ヴァンヘイレン ギターの神様死去|名曲ジャンプや5150などの名アルバム、グループ

※広告

ヴァンヘイレン ギター 有名人

ヴァンヘイレン ギター

 

ギターの神様と言われたヴァンヘイレンが亡くなりました。偉大なギタリストの死去に日本でも悲しみの声が挙がっています。そんなヴァンヘイレンについてご紹介します。

広告

ヴァンヘイレンの死因はがん

ヴァンヘイレンが2020年10月6日に亡くなりました。享年65歳。息子であるウルフ・ヴァン・ヘイレンがツイッターで発表したということです。そのツイートがこちら。

悲しみが伝わってくるツイートです。ウルフ・ヴァン・ヘイレンのツイートにもあるように、死因はがんとのこと。どこのがんかは公表されていません。

ネット上の噂では「舌がん」の再発だったのではないかということです。喉頭がんにかかっていたという話もあります。

 

いろいろなガンによって才能のある有名人・著名人が亡くなっています。早く完全なる治療法が確立されてほしいものです。

そうすれば、もっともっと人生を楽しめると思うのですが。。。そろそろ確立されているのでは?と思わないこともありません。

広告

ヴァンヘイレンのプロフィール

ヴァンヘイレンのプロフィールをご紹介します。

  • 本名 Edward Lodewijk Van Halen
  • 愛称 エディ・ヴァン・ヘイレン
  • 生年月日 1955年1月26日
  • 死没 2020年10月6日

 

1955年にオランダで生まれます。1967年にオランダからアメリカのカリフォルニア州に移住。

父親が演奏家だったようですね。父親がクラリネットを演奏していた影響で、兄弟で楽器を始めたみたいなんですね。

初めはなんと兄のアレックス・ヴァン・ヘイレンがギター、弟のエディ・ヴァン・ヘイレンがドラムだったとのこと!

後にアレックスの方がドラムが上手になったため、仕方なく楽器を交換しました。ここで2人ともドラムに固執していたら、未来のギターの神様は存在しなかったかもしれません。

 

1981年に俳優のヴァレリー・バーティネリと結婚。

2000年に舌がんを発症。闘病生活の末、完治することに成功したみたいです。

2007年に離婚。

 

2011年に「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において第8位に認定されたそうです。

エディ・ヴァン・ヘイレンは「ライトハンド奏法(タッピング)」という奏法を開発したことで有名です。

また、音楽の才能はギターだけにとどまりません。ピアノも演奏することができて、作曲はピアノでしているというインタビュー記事があります。

ヴァン・ヘイレン(バンド)について

エディ・ヴァン・ヘイレンが作り、世界的に有名になったバンドが「ヴァン・ヘイレン」です。

1992年にはグラミー賞、2007年にはロックの殿堂入り、「史上最も人気のある100のロックバンド」(ウォール・ストリート・ジャーナル)では堂々の17位にランクインしています。

 

ヴァン・ヘイレンは、アレックスとエディの2人が組んだ「ジェネシス」というバンドが発端となっています。名前を変えつつ活動を続けて、バンド名が「ヴァン・ヘイレン」となります。

1977年にワーナー・ブラザース・レコードと契約し、メジャーデビューとなりました。メジャーデビューシングルは「You Really Got Me」。

その後、トントン拍子に人気を集め、現在に至ります。ちなみに現在のメンバーはこの4人。

  • デイヴィッド・リー・ロス(デイヴ)
  • エドワード・ヴァン・ヘイレン(エディ)
  • ウォルフガング・ヴァン・ヘイレン(ウルフ)
  • アレックス・ヴァン・ヘイレン(アレックス)

 

ほぼヴァン・ヘイレン一族によるバンドになっています。この3人、どれだけ才能のある3人なんだ。。。と思わずにはいられません。

ヴァンヘイレンの名曲や名アルバムと言えば?

ヴァン・ヘイレンの名曲や名アルバムと言えば何か。ということで、調査してみました。

ヴァン・ヘイレンの名曲といえば?

まずは名曲を集めてみました。

  • ジャンプ / Jump
  • 悪魔のハイウェイ / Runnin’ With The Devil
  • ホワイ・キャント・ディス・ビー・ラヴ / Why Can’t This Be Love
  • ドリームス / Dreams
  • 叶わぬ賭け / Ain’t Talkin’ ‘bout Love
  • オー・プリティ・ウーマン / (Oh) Pretty Woman
  • シーズ・ザ・ウーマン / She’s The Woman
  • ユー・リアリー・ガット・ミー / You Really Got Me
  • パナマ / Panama
  • アイスクリームマン / Ice Cream Man
  • ホット・フォー・ティーチャー / Hot for Teacher
  • アンチェインド / Unchained
  • キャント・ストップ・ラヴィン・ユー / Can’t Stop Lovin’ You

このあたりの名曲を集めたYoutubeもありますから、ぜひチェックしてみてください。

ヴァン・ヘイレンの名曲(Youtube)

ヴァンヘイレンの名アルバムと言えば?

次にアルバム部門です。

  • For Unlawful Carnal Knowledge
  • Van Halen II
  • Balance
  • OU812
  • Diver Down
  • Women and Children First
  • 1984
  • 5150
  • Fair Warning
  • Van Halen

 

名作だらけと言われるヴァン・ヘイレンのアルバムですが、これらを抑えておけば良さそうですね。

特にデビューアルバムの「Van Halen」。これは今でも史上最高のデビューアルバムとも言われています。デビューアルバムが史上最高とか、すごいですね。

 

ヴァン・ヘイレンのアルバム一覧

広告

ヴァン・ヘイレンの死去への悲しみの声

エディヴァンヘイレンの死去に悲しみの声が多数挙がっています。

https://twitter.com/KOBATAKA_UO/status/1313640540169273352?s=20

全世界の人たちに愛されたエディ・ヴァン・ヘイレン。ご冥福をお祈りします。

広告
タイトルとURLをコピーしました