THE SECOND 2024|ザ・セカンドの放送日や歴代優勝者、見逃し配信情報。予選の状況も!

※広告

THE SECOND 2024 テレビ

THE SECONDが2024年も開催されます!

中堅の漫才は非常に見てておもしろいですからね。

第2回が開催されるとわかって、本当にうれしく感じています。

 

そんなTHE SECOND情報をお届けします!

広告

ザセカンドの放送日

THE SECOND 2024の放送日は2023年11月現在、未発表です。

ただ、「2024年5月」ということは決まっており、発表されています。

 

2023年大会は5月20日(土)19時から生放送がありました。

そこから考えると、予想では。。。「2024年5月18日(土)」が有力なのではないでしょうか!

 

楽しみに公式発表を待ちましょう。

広告

ファイナルステージの組み合わせ

ファイナルステージの組み合わせが発表されました!

 

THE SECOND グランプリファイナル

 

ハンジロウと金属バット、ラフ次元とガクテンソク、ななまがりとタモンズ、タイムマシーン3号とザ・パンチ。

こんな組み合わせになっています!

ノックアウトステージ16→8の結果

2024年4月20日~21日にノックアウトステージ16の戦いが開催!

ベスト8が決まりました!

 

  • タモンズ
  • ハンジロウ
  • タイムマシーン3号
  • ガクテンソク
  • 金属バット
  • ラフ次元
  • ななまがり
  • ザ・パンチ

 

さてさて!

いいコンビがそろいましたね。

今後の戦いにも期待がふくらみます!!

広告

ノックアウトステージ32→16の結果

2024年3月23日~24日にノックアウトステージ32の戦いが開催されました。

その結果、ベスト16に進出した16組がこちらです。

 

  • ダブルアート
  • タモンズ
  • ハンジロウ
  • リニア
  • ロビンフット
  • ななまがり
  • 金属バット
  • 母心
  • かもめんたる
  • ザ・パンチ
  • 囲碁将棋
  • タイムマシーン3号
  • マシンガンズ
  • ガクテンソク
  • モンスターエンジン
  • ラフ次元

 

前回ファイナリストの超新塾とテンダラーは敗退!

それだけレベルの高い戦いになっている、ということではないでしょうか!

ノックアウトステージ進出の32組

2024年2月21日にノックアウトステージに進出する32組が決まりました!

第1回大会の主な成績と合わせてご紹介します。

第1回大会準優勝

  • マシンガンズ

ファイナリスト

  • 囲碁将棋
  • 金属バット
  • 超新塾
  • テンダラー

ベスト16

  • かもめんたる
  • タイムマシーン3号
  • 流れ星☆
  • 三日月マンハッタン
  • ラフ次元
  • ランジャタイ
  • COWCOW(プラス・マイナスの代打)

ベスト32

  • インポッシブル
  • ガクテンソク
  • ジャルジャル
  • シャンプーハット
  • タモンズ
  • プラス・マイナス
  • モンスターエンジン

その他

  • LLR
  • 祇園
  • ザ・パンチ
  • ザ・ぼんち
  • ショウショウ
  • ダブルアート
  • 東京ダイナマイト
  • ななまがり
  • 母心
  • ハンジロウ
  • ヘンダーソン
  • ヤング
  • リニア
  • ロビンフット

 

前回大会で好成績だった組もあれば、1972年結成のザ・ぼんち、1987年結成のショウショウなど、多彩な顔ぶれです!

 

組み合わせはこちら。

THE SECOND

 

Dブロック、Fブロックあたりが特に激戦区でしょうか?

歴代優勝組・準優勝組

THE SECONDは2023年大会が第1回でした。その第1回の成績をご紹介します。

 

  • 優勝 ギャロップ
  • 準優勝 マシンガンズ
  • 3位 三四郎、囲碁将棋

 

トーナメントを勝ち抜いたのは結成20年目のギャロップでした!

THE SECOND 2023 優勝

 

名だたる漫才コンビを抑えての優勝。すばらしかったですよねー!

2023年大会の予選やノックアウトステージ情報

THE SECONDは選考会を経て、32組がノックアウトステージに進出します。

そこからは負けたら終わりのトーナメント戦。

これを勝ち抜けば優勝となります。

 

2023年大会は2月に東京で3回、大阪で2回の選考会がありました。

そこを突破したのがこの32組だったんです。

  • スーパーマラドーナ
  • 2丁拳銃
  • Dr.ハインリッヒ
  • スピードワゴン
  • 流れ星☆
  • プラス・マイナス
  • タモンズ
  • 三四郎
  • なすなかにし
  • COWCOW
  • 超新塾
  • ジャルジャル
  • モダンタイムス
  • ラフ次元
  • Hi-Hi
  • ギャロップ
  • ツーナッカン
  • 三日月マンハッタン
  • フルーツポンチ
  • テンダラー
  • ガクテンソク
  • マシンガンズ
  • インポッシブル
  • ランジャタイ
  • かもめんたる
  • モンスターエンジン
  • シャンプーハット
  • 囲碁将棋
  • スリムクラブ
  • タイムマシーン3号
  • 東京ダイナマイト
  • 金属バット

 

合計7回も勝たなければ優勝できないという非常に厳しい戦いでした。

この32組ですからね。どこが勝ってもおかしくない!

 

このクラスの漫才師の漫才って、あまりテレビで見られないですよね。

だからこそ、こういう機会は非常にありがたいです!

 

M-1グランプリやR-1グランプリのように、優勝したらもっともっと露出が増えてもいいのでは?と感じますよ。

見逃し配信はあるか

大注目の漫才番組「THE SECOND」。

2023年を見逃した!とか、もう一度見たい!という人のために、配信があるか調べてみました。

 

すると。。。主要動画配信サービスでは、配信がありませんでした!

ユーネクスト、Hulu、アマゾンプライムビデオ、Lemino(旧dtv)はもちろん、なんとフジテレビ公式VODのFODにもありませんでした。

 

唯一Youtubeにノックアウトステージの様子がアップされています。

THE SECOND 公式youtubeチャンネル

 

2024年はどこかで配信してほしいですね。

THE SECONDも番組として人気が出れば、どこかが配信したがるでしょうから、それに期待です。

名前の由来

THE SECONDの名前の由来をご紹介します。

 

THE SECONDは実力や才能はあっても、出場で消える賞レースがなくブレイクのきっかけが見いだせない、結成16年以上の漫才師に「セカンドチャンス」をということでスタートしました。

セカンドチャンスから「THE SECOND」になったんですね。

 

確かに、若手にはチャンスが多いです。

ですが、中堅になってくるとチャンス自体が減ってくる。

それを救済するための賞レース。いいじゃないですか!

 

私は見る分には若手であってもベテランであっても、おもしろければいいです。

もちろん、漫才がこれからも続いていくためには若手にはがんばってもらわないといけませんが、おもしろい中堅・ベテランの漫才も見たいというのが本当のところです。

 

だからこそ、この「THE SECOND」はうれしい企画です!

司会アナウンサーは誰か

(2024年4月19日更新)

4月18日にグランプリファイナルのキャストが発表されました。

松本人志さんが出演しないみたいです。

 

そして。。。

有田哲平さんが「ハイパーゼネラルマネージャー」に!

ハイパーゼネラルマネージャーって何だ!!

 

博多華丸・大吉さんが「スペシャルサポーター」に!

 

なんか、めちゃくちゃ盛り上がりそうじゃないですか?

 

=====

2024年のTHE SECONDのアナウンサーは決まっていません。

グランプリファイナルの司会だけは発表されています。

2023年大会に引き続き、東野幸治さんが司会です!

 

ちなみに2023年大会は松本人志さんがアンバサダー。

もう一人の司会として、フジテレビの宮司愛海アナウンサー。

リポーターとして、フジテレビの小室瑛莉子アナウンサーが活躍しました。

 

2024年大会はどうなるでしょうね。分かり次第ご紹介します!

このクラスだからこそのおもしろさ!

どの世界でもそうですが、中堅だからこその魅力ってありますよね。

若手では見られないテクニックや芸風。ベテランよりも今風な雰囲気。

 

目立たないことは多いですが、中堅っておもしろいんですよ。

 

それがテレビで見られる。

これは見ないわけにはいきません!楽しみです!

広告
タイトルとURLをコピーしました