NHK受信料が10月から値下げ|年払いならいくら?免除対象も拡大。解約方法もチェック!

※広告

NHK 受信料 値下げ 年払い テレビ

NHKの受信料が2023年10月から値下げとなりました。

それでももちろん高いのですが、ありがたいのには間違いありません。

 

2023年10月の値下げをチェックしていきましょう!

広告

年払いの受信料はいくらか

2023年10月から安くなったNHKの受信料。

どれくらい安くなったのか見てみましょう!

 

NHK 受信料 値下げ 年払い

 

私は地上契約のみ。かつクレジットカードでの支払いなので、その部分を見ていきます。

月額料金が1,225円から1,100円になりました。

125円の値引きです。うーん。。。ありがたいですが、インパクトに欠けますね。

 

これが年払い(12か月前払い)なら13,650円が12,276円に。

1,374円の減額です。1か月あたり114.5円の値引き。

うん、値引き額が小さいですね。

 

ちなみに年払い(12か月前払い)を1か月換算すると1,023円となり、1割も安くなっておりません!

 

うーん。。。値下げには間違いないですが、この程度か、というのが正直なところです。

 

毎月1,000円以上も、ほぼ使わないサブスクリプションサービスを継続しているのかと思うと、何とも言えない気持ちになります。

節約をするためには、使っていないサブスクリプションサービスを解約しよう!というアイデアが間違いなく出てきます。

NHKはその最たるものなのですが。解約させてくれませんかねぇ?

広告

学生の全額免除対象が拡大

受信料の値下げと同時に、受信料免除の対象が広がりました。

2023年9月まで

  • 奨学金受給対象の学生
  • 授業料免除対象の学生
  • 市町村民税非課税世帯の学生
  • 公的扶助受給世帯の学生

2023年10月から追加

  • 年間収入が130万円以下の学生
  • 国民年金保険料の学生納付特例対象の学生
  • 国民健康保険の修学特例対象の学生

 

受信料免除対象の学生が増えています。

なので、もし該当するならばすぐに申請しましょう!もったいないですからね。

 

しかし、免除対象の拡大は学生のみですね。

学生ってテレビを見ていない人も多いですし、持っていない人も多いです。

なので、ここの免除対象を広げても、受信料収入にはほとんど影響しないのではないか、と思います。

 

パフォーマンスの部分が大きいのではないでしょうか。そんな印象を受けます。

単身赴任は免除対象外

NHK 受信料 値下げ 年払い

単身赴任の場合は免除対象外です。

ここで使えるのは「家族割引」のみということになります。

 

家族割引は、受信契約者と同一生計で、別の住所であれば、片方が半額になるというパターンです。

例えば親2人、子ども2人の4人家族で、親が1人単身赴任しているなら、単身赴任のほうの料金が半額になります。

もし、単身赴任先にテレビを設置しているなら、確実に申請しておきましょう!

 

1か月あたり500円以上お得になりますからね。大事ですよ。

広告

解約方法。インターネットで手続きはできるか

テレビを処分したとか、その家に誰も住まなくなったとか、理由があるなら間違いなく解約しておきましょう!

テレビの故障でもOKのようです。

手続きせずに放置はもったいないです。

 

受信契約を解約するには電話となります。

 

電話番号はこちら。

  • 0120-151515
  • 0570-077-077

 

  • 受付時間 9時~18時(土日祝日も受付)
  • 休日 12月30日17時~1月3日

 

届出書類が必要となります。郵送にも時間がかかるので、さっさと電話するのがおすすめです。

しかし、今の時代にネットで手続きできないとは。。。どういうことでしょうか。

さらに、あれだけ高い受信料がかかるのに、年末年始は休みなんですね。

払わないと法的措置の可能性

受信料は払いたくない。でも払わないと法的に対処される可能性があります。

実質的に強制徴収ということですね。

 

NHKの受信料は「放送法」で定められています。

これまでに裁判になったこともあって、強制執行の例があります。厳しい。

 

他のサブスクリプションサービスなら、支払わなければ使えなくなるだけです。

そうしてくれたらいいのに。

ですが、そうしてしまうと、NHKの受信料収入は半分以下になるんじゃないでしょうか。

 

経営が立ち行かなくなるような気がします。

だからこそ、強制徴収の変更はないでしょうね。。。

割引や免除を確実に!

NHKの受信料は高いです。見なくても強制徴収となります。

だからこそ、とにかく割引や免除制度はしっかり活用していきましょう。

これだけで毎月の支払いを大きく変えることができます。

 

特に学生さんや障害者の方が家族にいる場合は、要チェックです!

単身赴任の場合も、それぞれに支払っていないか確認しましょう。

 

払わないのはリスクが大きすぎます。

なので、とにかく安くすませる。それを徹底したいですね。

広告
タイトルとURLをコピーしました