YOASOBIとは|紅白歌合戦出場決定か。人気曲の夜に駆けるや群青、アルバム発売も!

※広告

有名人

突然現れて話題となったYOASOBI。なんと紅白歌合戦に出場するという情報が入ってきました!そんなYOASOBI。

そもそもどんなアーティストなのか、人気曲やCD情報をご紹介していきます。

広告

YOASOBIとは。2020年に突如登場した人気コンビ!

YOASOBIとは

 

YOASOBIというグループは聞いたことがあってもあまり詳しくない!という人も多いようです。そもそもYOASOBIとは2人組の音楽ユニットです。

コンポーザー(楽曲制作者)のAyaseさんとボーカルのikuraさんの2人組。

「NOVEL INTO MUSIC」というキャッチフレーズが表すように「小説を音楽にするユニット」をうたっています。

 

2019年11月に第一弾楽曲の「夜に駆ける」を公開すると、ビルボードジャパンやオリコンランキングで1位を獲得しました。

その後発表された楽曲も注目を集め、CMソングに採用されるなど、認知度がうなぎのぼりです。

Ayaseについて

1994年4月4日生まれのAyaseさん。もともとはボーカロイド楽曲の作成者だったようです。ボーカロイドの楽曲をYoutubeにアップする一方、自分でも歌うという活動をしていました。

その後、YOASOBIのコンポーザーとなり、他のアーティストへの楽曲提供もするようになっています。

ikuraについて

2000年9月25日生まれのikuraさん。もともとはシンガーソングライター「幾田りら」として活動していました。

ロマンスの約束という楽曲がYoutubeで100万回再生を達成しています。また、「ぷらそにか」というアコースティックセッションユニットにも所属しています。

広告

YOASOBIが2020年紅白歌合戦に出場?

YOASOBIが2020年の紅白歌合戦に出場!というニュースが報道されました。2020年12月23日現在、NHKからの正式発表ではありません。

が、間近になっての発表なので、おそらく間違いないのでは?と思います。

歌う楽曲はおそらく「夜に駆ける」かな、という予想が多いですね。正式発表が待たれるところです!

 

ちなみにYOASOBIの2人は報道によるとテレビで歌うのは初めてとのこと。さらに2人そろっての演奏も初めてだそうですよ!

CD未発売のアーティストの出演は異例だそうで。初物尽くしの出演となりそうです!

YOASOBIの人気のある代表曲は?

https://twitter.com/hiyamasanyabai/status/1341562664556720129?s=20

YOASOBIの楽曲で人気曲というと。。。全部じゃない?と思わないこともないですが(笑)あえて人気曲を探してみました。

ジョイサウンドでのカラオケ人気ランキングでの順位がこれ。

  1. 夜に駆ける
  2. ハルジオン
  3. たぶん
  4. あの夢をなぞって
  5. 群青

 

2020年12月23日現在のランキングです。

1位の「夜に駆ける」はまぁ、予想通りですね。軽快なメロディと共感を呼ぶ歌詞で大人気。間違いない1曲ですね。

今後、いろんな楽曲が出てきて2位以下はかなり入れ替わりが激しくなりそう。でも、1位の夜に駆けるはかなり長い間1位に君臨するんじゃないかなー、と思います。

広告

YOASOBIのCDアルバム発売予定は?

YOASOBIとは

 

YOASOBIは2020年12月現在、CDを発売していません。2021年1月6日に完全限定生産でCDが発売される予定でしたが。。。

完全限定生産なので、既に予約分はすべて終了しています。アマゾンでもプレミアム価格となっています。

 

>>>AmazonでYOASOBIの「THE BOOK」をチェック

 

今まではストリーミング配信のみでしたが、今後はCDも発売されると思います。待つしかないですね。

ちなみに2021年1月6日に発売の完全限定生産のCDのデータはこんな感じです。

タイトル THE BOOK

収録曲

  1. Epilogue
  2. アンコール
  3. ハルジオン
  4. あの夢をなぞって
  5. たぶん
  6. 群青
  7. ハルカ
  8. 夜に駆ける
  9. Prologue

 

1曲目がエピローグで最後の曲がプロローグなんですね。普通とは逆。。。いろんな意味が込められてそうですよ。

YOASOBIは2021年に、さらに羽ばたく予感しかないですね!

YOASOBIはデビューが2019年11月。わずか1年で紅白歌合戦に出場。見た感じ、順風満帆としか思えません!

2021年にどれほどのアーティストになるのか。想像もつきませんね。楽しみに見守っていきたい!と思います♪

広告
タイトルとURLをコピーしました