柳谷ユカ(女優)のプロフィールや画像!家政婦のミタが代表作?

※広告

柳谷ユカ 有名人

柳谷ユカ

 

広告

柳谷ユカ(女優)のプロフィール・経歴。弟はあの有名脚本家!

柳谷ユカ(やなぎたにゆか)ってドラマでちょくちょく見るけど、ちょっと謎に包まれた女優じゃないですか?

気になって調べてみたので、プロフィールや経歴をご紹介していきます!

  • 生年月日 1950年1月9日
  • 出身地 広島県
  • 身長 166cm
  • 血液型 B型
  • 趣味 サッカー観戦・音楽鑑賞・映画鑑賞

 

プロフィールをいろいろと調べてみましたが、これくらいしか分かりませんでした。

家族構成はどうなのか、高校や大学はどこなのか。結婚しているのか、結婚相手は誰なのか、子どもはいるのか。など、まったく情報がありません!

子役ならともかく、大人の女優でこんなにプロフィールがない柳谷ユカ。何者!?

 

しかし、確定情報もあります。それは柳谷ユカの弟が遊川和彦だということです。

遊川和彦というと、テレビドラマの脚本家として有名です。あの「オヤジぃ。」「家政婦のミタ」「同期のサクラ」などの脚本を手掛けています。

2014年に59歳で結婚したことでも有名になりましたね。

広告

柳谷ユカが出演したドラマは?代表作は何?

柳谷ユカは女優としてテレビドラマに出演しています。

それほど出演ドラマは多くありませんが、出演したドラマでは印象を残す存在となっています。

  • 1988年 ああ結婚式
  • 1989年 ナオコ、さんまの結婚式ララバイ
  • 1992年 真夏の刑事
  • 1999年 GTOドラマスペシャル
  • 2000年 オヤジぃ。
  • 2001年 お前の諭吉が泣いている
  • 2002年 続・平成夫婦茶碗
  • 2003年 幸福の王子
  • 2005年 女王の教室
  • 2005年 ジイジ~孫といた夏
  • 2007年 演歌の女王
  • 2010年 曲げられない女
  • 2011年 リバウンド
  • 2011年 家政婦のミタ
  • 2014年 30分だけの愛
  • 2015年 ○○妻
  • 2015年 偽装の夫婦
  • 2017年 過保護のカホコ
  • 2019年 同期のサクラ

代表作を挙げてみました。

家政婦のミタ

柳谷ユカ

家政婦のミタでは主人公「三田灯」が去った後の家政婦である「三田タミ」を演じました。

普通の家政婦を演じました。松嶋菜々子の三田灯の後がまだったので、かなり演じるのは難しかったのではなないかと思います。

偽装の夫婦

柳谷ユカ

偽装の夫婦では「小俣」を演じました。これまた家政婦役(笑)図書館で主役の天海祐希にクレームを入れる嫌な役でした。

過保護のカホコ

柳谷ユカ

過保護のカホコでは「岩崎」を演じました。児童養護施設の園長役です。

メインキャラクターの麦野初が通っていた養護施設ということで、カギとなる役目でした。

 

この3つの作品とも柳谷ユカの弟、遊川和彦が脚本を担当しているテレビドラマです。

家族だから出演させているという揶揄もありますが、出演ドラマではインパクトを残しています

家族だからというわけではなく、実力を持ち合わせている女優だということが分かります。

柳谷ユカの画像まとめ!ドラマの名場面も!

柳谷ユカの画像をまとめてみました。まずは所属事務所のエスプレイングの公式サイト。→こちらです

その他の画像も集めてみました。

柳谷ユカ

 

しかし、ドラマ出演作があまり多くないということや、主役として出演しないということもあり、画像数も限られています

かなり少ないです。また見つけ次第、ご紹介していきます。

 

動画も同様です。youtubeをチェックして見ましたが、まったく出てきません。あの怪演を見てみたかったのですが。。。

広告

柳谷ユカの弟、遊川和彦の経歴・代表作品のご紹介


柳谷ユカは女優として活躍していますが、柳谷ユカの弟は遊川和彦(ゆかわかずひこ)

遊川和彦はテレビドラマの脚本を多く手がけてきた名脚本家なのです。

生年月日は1955年10月24日。柳谷ユカの5歳年下の弟ということになります。

 

高校の文化祭で脚本を書いたことが、脚本家になるきっかけとなったとのこと。

広島大学を卒業し、テレビ制作会社に就職。1987年に「うちの子にかぎって・・・スペシャル2」で脚本家デビューしました。

代表作品としてはこんな感じの有名ドラマがあります。

  • 1991年 学校へ行こう!
  • 1992年 十年愛
  • 1994年 もしも願いが叶うなら
  • 1994年 禁断の果実
  • 1998年 GTO
  • 1999年 魔女の条件
  • 2000年 オヤジぃ。
  • 2001年 フレーフレー人生!
  • 2002年 おとうさん
  • 2003年 幸福の王子
  • 2004年 夫婦。
  • 2005年 女王の教室
  • 2006年 誰よりもママを愛す
  • 2007年 演歌の女王
  • 2008年 学校じゃおしえられない!
  • 2009年 リミット-刑事の現場2-
  • 2010年 曲げられない女
  • 2011年 家政婦のミタ
  • 2012年 純と愛
  • 2015年 偽装の夫婦
  • 2016年 はじめまして、愛しています。
  • 2017年 過保護のカホコ
  • 2019年 ハケン占い師アタル
  • 2019年 同期のサクラ

 

また、テレビドラマのノベライズ版として、本も多く出版しています。

さらに演出家としても活動をはじめました。演出家デビュー作品が2019年の「ハケン占い師アタル」です。

 

これから、さらに活躍の場を広げていくでしょうね。

遊川和彦の活躍が広がるということになれば、それにともなっておそらく柳谷ユカの出演も増えるはず

このコンビのこれからの活躍が期待できますね。

柳谷ユカは同期のサクラでどんな演技を見せてくれるか!


柳谷ユカは2019年10月に放送されているテレビドラマ「同期のサクラ」に出演しています。名前もなく「老女」という扱いですが(笑)

飲食店の店主で、リクエストに応じて何でも作ってくれる店主。いいですねー。近くのお店にこんな人がほしい!

 

柳谷ユカってテレビドラマのキャストや相関図に載ることってほとんどないんですよ。それがこんなキープレイヤーを演じるとは!

期待のテレビドラマですね。柳谷ユカのさらなる活躍に期待します!

広告
タイトルとURLをコピーしました