ザーボンの声優さんは?ドラゴンボール改で変更になったのは本当?

※広告

ザーボン 声優 テレビ

ザーボン 声優

 

広告

ザーボンの声優さんが変更?ドラゴンボール改とZで違う?

ザーボン 声優

ザーボンというとドラゴンボールの敵キャラ。中でもかなり特徴的なキャラクターじゃないですか?

初期モードでは眉目秀麗なロン毛のイケメン戦士です。しかし、最終形態に変身するとかなり邪悪なモンスターっぽい姿になります。

このギャップがファンを集めていますね。

ザーボンの声優さんは?

ザーボンの声優さんが変更されたと話題になりました。

  • ドラゴンボールZ 速水奨
  • ドラゴンボール改 三浦祥朗

 

確かに変わっています。ドラゴンボールZからのオールドファンにはかなり違和感を感じている人も多いようですね。

声優さんが変わってしまうと、キャラクターが違ってしまいます。違和感が出るのも仕方ないですね。。。

広告

ザーボン以外にも声優さんが変わったキャラクターはいる?

ザーボンさん以外のドラゴンボールキャラクターの中にも声優さんが変更になったキャラクターはいるでしょうか?調べてみました。

ドドリア

  • 堀之紀
  • 長嶝高士

天津飯

  • 鈴置洋孝
  • 山寺宏一
  • 真殿光昭
  • 緑川光

亀仙人

  • 宮内幸平
  • 佐藤正治
  • 増岡弘
  • 愛川欽也
  • 石森達幸

チチ

  • 荘真由美
  • 渡辺菜生子

牛魔王

  • 郷里大輔
  • 大友龍三郎

ミスターサタン

  • 郷里大輔
  • 石塚運昇

ブルマ

  • 鶴ひろみ
  • 久川綾

ウミガメ

  • 郷里大輔
  • 藤本たかひろ

ブリーフ(ブルマの父)

  • 八奈見乗児
  • 田中亮一

ブルマの母

  • 向井真理子
  • 川浪葉子
  • 江森浩子

占いババ

  • 滝口順平
  • 田中真弓

パン

  • 皆口裕子
  • 柿沼紫乃

カリン

  • 永井一郎
  • 龍田直樹
  • 魚建
  • 西村知道

ミスターポポ

  • 西尾徳
  • 松本大
  • 川津泰彦

神様

  • 青野武
  • 島田敏

神龍

  • 内海賢二
  • 佐藤正治
  • 矢田耕司
  • 大友龍三郎

長く続くアニメ作品ですし、映画やゲームなど派生作品もものすごく多いです。

体調の問題やスケジュールなどの関係で参加できないことも多かったのでしょうね。制作側の意向もあるでしょうし。

それぞれ、いろんな事情で声優交代があるんでしょうね。

ドラゴンボールZのザーボンの声優さんが演じているキャラクターは?

ドラゴンボールZのザーボンさんの声優は「速水奨」です。押しも押されもせぬベテラン名声優のひとりです。

では速水奨が演じているキャラクターをご紹介します。かなり多いので、代表的なものだけにしておきます。

 

  • 超時空要塞マクロス マクシミリアン・ジーナス
  • 聖戦士ダンバイン バーン・バニングス
  • 超時空世紀オーガス 桂木桂
  • 重戦機エルガイム ギャブレット・ギャブレー
  • 燃える!お兄さん 不知火明
  • 獣神ライガー ドル・ガイスト
  • 三つ目がとおる 鬼道三郎
  • 勇者エクスカイザー エクスカイザー
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ 菅生修
  • SAMURAI DEEPER KYO 織田信長
  • BREACH 藍染惣右介
  • 戦国BASARA 明智光秀
  • Fate/Zero 遠坂時臣
  • ご注文はうさぎですか? チノの父
  • 暗殺教室 浅野學峯
  • ガンダムビルドダイバーズ ロンメル

 

シリアスなキャラもいますし、ギャグ的なキャラもいます。でも、独特のあの渋い声でいい演技を見せてくれますね。

広告

ドラゴンボール改のザーボンの声優さんが担当のキャラクターは?

ドラゴンボール改でザーボンさんを演じている声優は三浦祥朗

速水奨と20歳ほど年の差があります。かなりの若返りを図ったことになりますね。

デビューして20年を超えるベテラン声優です。

 

  • 俺たちに翼はない 千歳鷲介
  • 正解するカド 真道幸路朗
  • 大正メビウスライン ちっちゃいさん 時雨
  • まんなかのりっくん@きんてれ お父さん
  • OVA聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編/エリシオン編 キグナス氷河

 

速水奨と比較するとだいぶ声質は違いますね。オールドファンが違和感を感じるのも納得です。

決して三浦祥朗が悪いわけではなく、とにかく違和感ですね。

声優さんが変わった有名アニメキャラクターは誰がいる?

https://twitter.com/ERI1205ERI/status/1194945697700667392?s=20

声優さんはドラゴンボールのザーボンだけではなく、多くのキャラクターで変更されることがあります。

かなりイメージが変わることも多々あります。

 

  • ドラえもん
  • 野比のび太
  • 磯野波平
  • 磯野フネ
  • 毛利小五郎
  • ルパン三世
  • 銭形警部
  • 野原しんのすけ
  • さくら友蔵

 

最初の声優さんが亡くなったとかで、けっこう変更があります。こんな主役級のアニメキャラクターも変わらざるを得ないんですよね。

声優さんの変更は慎重に行ってほしい!

https://twitter.com/eri_kaeru/status/971362296571162625?s=20

声優さんの変更は慎重に行ってほしいですよね。

担当声優さんが亡くなったとか、体調不良になったとか。この声が出せなくなったとか。やむを得ない事情はあります。

ただ、制作側の都合で変更とか、そんなのは超慎重に行ってほしいです。

それがきっかけでアニメを離れる人もいますからね。。。

広告
タイトルとURLをコピーしました