シャバーニの年齢は何歳?東山動物園のイケメンゴリラのまとめ!

※広告

シャバーニ 年齢 生活

シャバーニ 年齢

 

広告

シャバーニの年齢は何歳?生年月日はいつ?人間でいうと?

シャバーニ 年齢

シャバーニくんは東山動植物園(愛知県名古屋市)にいる、ニシローランドゴリラ(オス)です。

イケメンゴリラとして有名です。そのシャバーニくんの年齢をご紹介します。

 

23歳ですね(2019年11月現在)。

 

生年月日が1996年10月20日。オランダ生まれのローランドゴリラです。

オーストラリアのタロンガ動物園で飼育されていたところ、2007年に来日。

2015年にツイッターに写真が掲載されたところ、「イケメンすぎる」と話題になったみたいですね。

 

サッカー選手の大久保嘉人もツイートしていたそうですが。調べてみても見つかりませんでした。

名前の「シャバーニ」「SHABANI」は商標登録までされているとか!

日本だけではなく、世界でも有名なニシローランドゴリラの1人でしょうね。

ニシローランドゴリラの寿命は?

ニシローランドゴリラの寿命は30年~35年と言われています。けっこう長いですね。これは野生での寿命です。

敵がおらず、栄養状態もいい動物園では50年くらい生きても不思議ではないようです。

 

アメリカのダラス動物園ではジェニー(メス)が55歳まで生きたそうですよ。

シャバーニの年齢を人間に置き換えると?

2019年11月時点で23歳のシャバーニ。人間でいうと50歳~51歳とのことです。まだまだこれからという感じですね!

広告

シャバーニの腕枕がとても有名なんですが、どんな腕枕?

シャバーニの腕枕が話題になっています。

メスのニシローランドゴリラにやさしく腕枕をするのか、それとも子供ゴリラに腕枕をするのか、と思っていたら。。。グッズなんですね!

これには驚きました。画像もチェックしてみましたが、なかなか衝撃的(笑)

全身ではなく、胸から上だけの枕となります。

 

そして右手はポケットになっているそうで。スマホを入れたり、テレビや電灯のリモコンを入れたりできるようです。

慣れるまでは、目が覚めたら「シャバーニ!!」ってすっごい驚くと思いますよ(笑)

胸部分とかをソファでクッションとして使うなど、使い方はいろいろありそうですね。

シャバーニくんの画像を集めてみました!イケメンゴリラですね!

シャバーニくんの画像を集めてみました。ファンもめちゃくちゃ多いようで、ツイッター上には専用ハッシュタグもあるほどです。

https://twitter.com/cxhxixa/status/1197670720865570816?s=20

ちょっと眠い感じでしょうか?さすがに朝のシャバーニですね。

 

https://twitter.com/hthk123/status/1197506171130634241?s=20

凛々しいシャバーニ。うーん、この眼力。すごすぎませんか?

 

シャバーニは手を挙げるだけでもイケメンです。手を挙げているだけですよ?

 

https://twitter.com/ryu_pm46/status/1197068646071189504?s=20

何度も通っている人の投稿でしょうか?いつでもイケメンみたいですね。

 

国宝級イケメンという最高評価ですね。このニヤリと笑った雰囲気が最高です♪

広告

シャバーニの写真集が出ているというのは本当?

シャバーニの写真集が出ているという話がありましたが。。。調べてみると本当に出版されていたんですね!

東山動植物園の公式写真集です。2015年に出版。サッカー選手の大久保嘉人がツイートしています。

大久保嘉人はシャバーニの大ファンなんでしょうかね?

「俺よりイケメンと聞いたから比べてみた。完敗。」というコメントも寄せていますね(笑)

 

また、「イケメンゴリラ 君の瞳に乾杯!」(イケゴリ愛好会)という写真集も出版されています。

全国のオスゴリラが掲載されています。シャバーニはもちろん、上野動物園にいるシャバーニの兄「ハオコ」の写真も多数掲載されています。

ハオコはシャバーニよりもイケメンという評価もあるニシローランドゴリラです。

 

あとは、カレンダーも毎年発売されていますよ。

シャバーニグッズはどんなのがある?

シャバーニ 年齢
シャバーニ 年齢

シャバーニは大人気!シャバーニグッズも多数発売されています。

噂によると東山動植物園の公式グッズ売上の半分くらいはシャバーニグッズが占めているそうですよ。

東山動植物園の公式グッズは東山公園協会の公式サイトで確認できます。

 

他にも楽天市場やヤフーショッピング、アマゾンにも多く出品されていますね。

ですが、パッと見たところアマゾンが種類が多いっぽいですね。

いろんな種類のシャバーニグッズをチェックしてみるなら、アマゾンがおすすめです。

シャバーニくんはこれからも私たちを楽しませてくれますね!

シャバーニくんは東山動植物園のメインとなったほどのイケメンゴリラです。日本でも代表的なイケメンゴリラと言えますね。

まだまだ23歳。これからも長生きしてみんなを楽しませてほしいですね。

 

もう1人のイケメンゴリラのシャバーニの兄ハオコ。実はハオコも注目です!

この兄弟で日本のイケメンゴリラ界を引っ張ってほしいと思います♪

広告
タイトルとURLをコピーしました