コクヨの椅子デュオラを購入|おすすめのオフィスチェアのレビューや画像をご紹介!

コクヨ 椅子 デュオラ

コクヨのイス、デュオラを購入しました!

いろいろなオフィスチェアーに座ってみて、最終的にデュオラにしました。

とうとう届いたのでレビューします。

広告

コクヨ Duoraを購入。写真や感想

コクヨのDuora(デュオラ)が届きました!いや、いいオフィスチェアーが届きましたよ!

コクヨ 椅子 デュオラ

 

フレームや脚部分は白で、メインカラーは緑。

重くなりがちなオフィスですが、これで一気に軽い感じの仕上がりになりましたよ。

田舎者にとって、少しでも緑色が増えるのは、すごく安心感があるんですよね。

 

コクヨ 椅子 デュオラ

後ろ側から見ると、腰のところに「ランバーサポート」という横棒が付いています。

これが腰を支えてくれて、座り心地が良くなりますね。

5,000円ほど高くなりますが、あったほうがいいと思います。

 

コクヨ 椅子 デュオラ

お尻のあたりには両サイドにレバーが付いています。

レバーを回転させることで、腰のあたりを前に出すか、後ろに引っ込めるかを決めることができます。

調整は2段階です。

もっと細かく調整できたらな、と思いますが多すぎても面倒なので2段階くらいでいいのかもしれません。

 

コクヨ 椅子 デュオラ

左下にあるレバーで座面を前後移動させることができます。

また、リクライニング機能を使うか、背もたれを固定するか、決めることができます。

前のめりで働きたいときは背もたれ固定でもいいかも。私は常にリクライニングONです。

 

コクヨ 椅子 デュオラ

右下のレバーで座面の高さを調整できます。

 

ひじかけが、またいい感じなんですよ。

コクヨ 椅子 デュオラ

稼働肘にしているので、ひじかけの高さを調節できます。

パソコン仕事をするときは、机の高さと同じにするといいそうですよ。

腕をデスクと同じ高さにしてパソコン仕事をすると楽です!

 

また、ひじかけはねじることもできます。

コクヨ 椅子 デュオラ

きゅーっと内に向けたら、両ひじをついてスマホを見ることもできます。

下を向かなくてもスマホを見ることができるので、首肩の疲労が減るんじゃないかと思います!

 

脚は白にしました。

コクヨ 椅子 デュオラ

汚れそうでしょ?でも、そうでもないそうなんです。

知り合いのオフィスで使っているのですが、革靴で蹴っても汚れがつかないとのことです。

 

逆に黒だとホコリが目立ちそうですし、銀色だとサビみたいなのが付きそうな気がします。

ということで白にしました。

 

肝心の座り心地ですが。。。いいですね!お尻のクッションも適度に柔らかくて適度に固い。

背中のメッシュはややクッション性が高め。

冬場はちょっと背中が冷えそうなので、服を引っ掛けて防寒にします。夏は絶対涼しい!

 

ということでコクヨのデュオラ、すごくいいイスです。おすすめです!

広告

ing(イング)やピコラ、ニトリでも試座

デュオラに決める前に、同じコクヨのイングやピコラ、その他オカムラやイトーキ、ニトリでも座ってみました。

オカムラやイトーキも悪くはなかったです。ただ、私の身体にはデュオラが良さそうでした。

ここは好みかな、とも思います。

 

ニトリでは3万円台~4万円台のオフィスチェアを試してみました。

しかし、ここは圧倒的にコクヨの勝利。まぁ、価格が倍半分ですから、価格通りというと価格通りですね。

 

毎日座るものですから、極力体にいいものを選ぼうと思い、コクヨにすることにしました。

 

同じコクヨのイングやピコラにも試座しました。ピコラは印象がありません。

比較した結果、デュオラにしたんだな、という感じです。

イングは座面がぐりんぐりんと動くということで、話題になったイスです。

実際に座ってみると、バランスボールに座っている感じ。

おもしろいし、楽しいんですが、オフィスチェアでこれほど動かなくていいよ、と私は感じました。

 

総合的に考えて、デュオラにしました。

イスは身体に合う合わないが必ずあります。買うときには絶対に試してみることをおすすめします!

 

ちなみにコクヨのイスの試座ですが、コクヨの公式サイトから問い合わせてみました。

「○○県(●●市)で試せるところはないですか?」と問い合わせると、支社?から連絡が来ましたよ。

そこで、イングやピコラ以外にも多くのイスに座らせてもらいました。

解説も聞けたし、すごく良かったです。

壊れたイスは危険で不健康

コクヨ 椅子 デュオラ

デュオラを買おうと思ったのは、今まで使っていたイスが壊れたからです。

座っていると、完全に斜めになっているのが分かるんですよね。

なので、毎日方向を調整しつつ座っていました。

 

デュオラが到着する直前になると、毎日角度が付いて、どんどん斜めになっていく感じがしました。

真ん中の支柱を支えるところが割れていたんですよ。

コクヨ 椅子 デュオラ

 

これは危険です。よくこんなになるまで放っておいたな、と。

斜めになっているとストレスが溜まりますし、絶対に身体にもいいことはありません!

「おかしいな」と思ったらさっさと買い換えることをおすすめします。

広告

ネット通販よりも実店舗がおすすめ

コクヨの椅子はおそらく実店舗の方がおすすめです。価格もサポートも実店舗の方がいいと思いますよ!

楽天市場にはコクヨの公式ショップがあります。そこで同じ型のデュオラを見ていたのですが。。。高い!

 

そりゃそうですよね。コクヨ本体ですから、メーカー希望価格で売り出しています。

しかし。実店舗では割引がありました!かなり割り引いてくれて、すごくありがたかったです。

 

しかも、実際に見に行ったときには他のメーカーの椅子に座ることもできましたし。

おまけに、古い椅子も無料で引き取ってもらうことができました!

 

古い椅子を捨てるには処分料がかかりますし、手続きも面倒です。

有料でも引き取ってもらえたらいいな、と思っていましたが、無料ですごく助かりました。

 

今は何でもネットで買ったほうが手軽で安い、というイメージがあります。

ですが、そうとも限らないんですね。

 

コクヨのオフィスチェアを買うときには、ぜひ実店舗に行ってみてください。

私は試座に行ったときに対応してくれたコクヨのスタッフさんに、販売店を紹介してもらいました。

いいイスは最高!

いい椅子って、本当に最高です!

座るだけでテンションが上がりますし、疲労も少ない。

おそらく、このハイレベルな座り心地が当たり前になると、他のオフィスチェアに不満を感じるようになると思います。

それほど楽だし、いい感じなんです。

 

今回、私としてはすごく思い切った買い物をしました。

こんなに高いオフィスチェアを買うとは思っていませんでした。でも、それだけの価値はあると思います。

 

10年以上使っている人も多いようで、耐久性も抜群。これから毎日座るのが楽しみすぎます!

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。