キングオブコント2023決勝戦はいつ?日程や決勝進出者一覧。優勝するのは誰か

※広告

キングオブコント 2023 決勝 テレビ

キングオブコント2023についてご紹介します!

準決勝が終わり、決勝進出の組が決まりました。

あとは決勝戦を残すのみ!

 

楽しみなキングオブコント。そんなキングオブコント2023の情報をご紹介していきます!

広告

キングオブコント2023の決勝戦スケジュール

キングオブコント2023の決勝戦。

開催日程はこちらです!

 

2023年10月21日(土)19時~

 

キングオブコントは10月21日。

14時からはダウンタウンが総合MCを務める「お笑いの日」が8時間にわたって放送されます。

その「お笑いの日」のトリを飾るのがキングオブコントというわけです。

 

ということなので、キングオブコント自体は19時~22時の3時間。

3時間笑いっぱなしになれる貴重な時間です!

広告

決勝戦のテレビ放送

決勝戦のテレビ放送は。。。あります!

放送局は例年と同じく「TBS」

 

香川県だとRSK山陽放送ですね。

 

14時からは「お笑いの日」の放送が始まりますから。。。

私はこの日、8時間の録画をする予定です!楽しみです!

決勝進出者一覧

キングオブコント 2023 決勝

2023年9月20日と21日に準決勝が行われました。

結果が9月27日に発表され、決勝進出者が判明しました!

それがこちらです!

 

  • ゼンモンキー
  • 隣人
  • ファイヤーサンダー
  • カゲヤマ
  • サルゴリラ
  • ラブレターズ
  • 蛙亭
  • ジグザグジギー
  • や団
  • ニッポンの社長

 

この10組が優勝目指して戦います。

 

準決勝にはコットン、ザ・マミィ、ジャングルポケット、ダウ90000、滝音、男性ブランコなどの有力者が出場していましたが、残念ながら敗れています。

ロングコートダディは準決勝に進んでいたものの、体調不良による欠席でした。

 

youtubeではファイナリスト発表会見がプレミア公開されました。

それがこちら。

ファイナリストが分かっていてもおもしろい。

そんな動画に仕上がっています。

広告

司会(MC)・審査員

キングオブコント決勝戦のMCや審査員をご紹介します。

MC

  • 浜田雅功(ダウンタウン)

審査員

  • 松本人志(ダウンタウン)
  • 飯塚悟志(東京03)
  • 小峠英二(バイきんぐ)
  • 秋山竜次(ロバート)
  • 山内健司(かまいたち)

 

2022年と同じ顔ぶれです!

みんな名のしれた芸人さんだけに、コメントもおもしろいものを期待します!

 

ところでM1グランプリの審査って物議をかもすことが多いような気がしますが、キングオブコントはそうでもない感じがします。

「大御所」と呼ばれる人が少ないのが、ひとつの要因かもしれません。

比較的若い人が多いですよね。

 

審査員の傾向を変えるというところでもM1と、大きく差異化をはかっているのかも。

歴代優勝者・準優勝者一覧

2023年でなんと16回目となるキングオブコント。

これまでにもすごい顔ぶれが集まってきています。

 

その激戦を勝ち抜いた優勝者と準優勝者をご紹介します。

開催年 優勝 準優勝
第1回 2008 バッファロー吾郎 バナナマン
第2回 2009 東京03 サンドウィッチマン
第3回 2010 キングオブコメディ ピース
第4回 2011 ロバート 2700
第5回 2012 バイきんぐ さらば青春の光
第6回 2013 かもめんたる 鬼ヶ島
第7回 2014 シソンヌ (チョコレートプラネット)
第8回 2015 コロコロチキチキペッパーズ バンビーノ
第9回 2016 ライス ジャングルポケット
第10回 2017 かまいたち にゃんこスター
第11回 2018 ハナコ わらふぢなるお
第12回 2019 どぶろっく うるとらブギーズ
第13回 2020 ジャルジャル ニューヨーク
第14回 2021 空気階段 ザ・マミィ
第15回 2022 ビスケットブラザーズ コットン

2014年の第7回大会は決勝戦の採点方法が違っていたので、公式に準優勝者はありません。

 

いやぁ、さすがの顔ぶれですね。

今になってはちょっと懐かしい。。。そんなグループもいますが、それはどんなコンテストでも同じですからね。

 

さすが、この激戦を勝ち抜くグループ。実力は間違いない、と言っていいでしょう。

M1で上位を獲得して、こちらに乗り込んでくる組が多いのも特徴かな、と感じます。

2023年も楽しみです!

2023年のキングオブコントはどこが勝ち抜くでしょうか。気になります!

私としては、キングオブコントよりもM1とか漫才のほうが好きではあります。

でも、コントもおもしろいネタは本当におもしろい。

 

あと気になるのはキングオブコントの前段で放送される「お笑いの日」の内容です。

14時から19時まで、なんと5時間もありますから。

どんな放送内容になるのか。めちゃくちゃ気になります。

 

キングオブコントのころには笑い疲れているかもしれません(笑)

1日を通して楽しい日になりそうです!

広告
タイトルとURLをコピーしました