ケトルの掃除はお酢が効果的?クエン酸や重曹がないので、穀物酢で試してみた!

ケトル 掃除 お酢

ティファールの電気ケトルを愛用しています。何をするにも便利なんですよね。ガスコンロを料理で使っているときも同時にお湯が沸かせます。勝手に電源が切れてくれるのも安心感があります。

そんな電気ケトルですが、底に汚れ?シミ?みたいなのができたので、掃除をしてみました。

広告

ティファール電気ケトルを酢で掃除する方法を試してみた結果は?

ティファールの電気ケトルをお酢で掃除してみました。ティファールの公式サイトには「クエン酸」と書かれていますが、あいにく我が家にはクエン酸がありません。

いろいろ調べていると「お酢でもOK」と書かれているサイトが見つかったので、自宅の穀物酢でチャレンジしてみました。

掃除手順

電気ケトルを水道水でいっぱいにします。私のは1.2リットル。そこに穀物酢を大さじ1杯強投入。

寝る前に沸かして、起きるまで放置しました。数時間放置するほうがいいということだったので、寝る前に沸かしたということです。

掃除結果

わくわくしながら、朝に確認してみました!では掃除のビフォーアフターの写真をどうぞ!

 

ビフォー

ケトル 掃除 お酢

 

アフター

ケトル 掃除 お酢

 

ん?んんー?ほとんど変化なし?マジですか。。。軽くスポンジでこすってみた後なんですけどね。うーん。

原因はいくつか思いつきます。

  • ずっと放置してきたので、もう汚れが取れない
  • 穀物酢の量が少ない
  • 長時間放置しすぎ
  • この方法で取れる汚れではない

 

一番有力なのは「掃除しない期間が長すぎた」ということでしょうか。酢では取り切れないほど、汚れがこびりついているのかも。いやはや。。。

1回の結果がこれだったので、2回目も挑戦してみようと思います。少し酢の量を増やして大さじ1.5杯くらいにしてみようかな、と思います。2回目の結果もまたご紹介します。

 

2回目もしてみました。水の量は1.2リットルで同じですが、酢の量を倍にしてみました。30ccです。

ケトル 掃除 お酢

よーく見たら、お酢の掃除をする前よりもきれいになっているように見えますね。でも、この茶色いシミ。これが取れない。

酢では取れない種類の汚れなのかもしれません。

 

酢での掃除に過度な期待はしないほうがいい??

広告

電気ケトルの酢以外の掃除方法を調査

ケトル 掃除 お酢

 

電気ケトルの他の掃除方法も調査してみました。まずは、ティファールの公式サイトの「よくある質問」に書かれている掃除方法です。

 

【クエン酸洗浄の仕方】
水を満水まで入れ、その中にクエン酸(15g程度)を入れて、かきまぜます。
ふたを閉めて沸騰させ、その後、約1時間放置します。
お湯を捨て、水で充分にすすぎます。

 

1時間の放置でいいみたいですね。これなら寝る前でも良さそうです。1時間なら余裕で我慢できますし。

クエン酸を使った掃除方法

ティファールの公式掃除方法以外にも「水1.2リットルに対し、クエン酸を大さじ3杯。放置時間は2時間」という方法で掃除している人もいます。

酢を使った掃除方法

酢の割合にけっこう大きな差があります。

  • 水1.2リットルに対し酢は200cc
  • 酢は10倍に薄める
  • 水1リットルに対し酢は15cc

なかなか汚れが取れない場合、酢の量を増やすのは有効なのかもしれません。

専用洗剤を使った掃除方法

電気ケトル専用洗剤もあるんですね。使用方法はそれぞれの商品によって違いますが、水を満タンにして洗剤を投入。沸かしてしばらく放置する、というパターンは同じですね。

外装・外側の掃除

重曹を使って掃除すると、手垢やがんこな汚れも取れやすいようです。あまりに濃い重曹水を使うと、傷つけてしまってより汚れが強くなるかもしれないので、要注意です。

電気ケトルの清掃サイクルは?どれくらいの期間で掃除する?

こまめに掃除をしたほうがいいというのはよく分かるのですが、実際にはどうなのでしょうか。ティファールの公式サイトにはこう書かれています。

 

定期的にクエン酸を使ってお手入れして下さい。

 

「定期的に」。。。とのこと(笑)使用頻度もあるでしょうし、メーカーとして特定は難しいのでしょうね。

ということでいろんな説を見てみました。すると1か月~3か月に1回の掃除というのが多かったです。かなり開きはありますけどね。

 

なんとなく感覚では1か月に1回くらいすればいいのかな、と思います。例えば毎月1日とか、毎月第1土曜日とか、月末日とか。自分で決めて確実に掃除していくのが良さそうですね。

 

汚れたことで熱効率が悪くなると、沸騰に時間がかかりますし、電気代もかかるようになります。なんとなくおいしくない気持ちになるかもしれませんし。

広告

電気ケトルは意外と汚れている

電気ケトルって意外と汚れます。使うたびに洗って干す人ってごく少数じゃないでしょうか?少なくとも私は、基本的に放置(笑)

そう考えると中が汚れてもおかしくないです。外側も汚れます。

 

ついつい放置してしまうことが多い(と思われる)電気ケトル。もう少し大事にしようと思った次第です。

ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。