佐々木朗希の年俸推移や契約金|成績や高校時代の球速。身長や体重などのデータも!

※広告

佐々木朗希 年俸推移 スポーツ

佐々木朗希 年俸推移

佐々木朗希投手が話題ですね。20歳で完全試合を成し遂げた若者に注目が集まっています。

そんな佐々木朗希投手について調査してみました。

広告

佐々木朗希の年俸推移

3年目にして完全試合を成し遂げた佐々木朗希投手。

では、佐々木朗希投手の年俸推移を見てみましょう。

 

  • 2020年(1年目) 1,600万円
  • 2021年(2年目) 1,600万円
  • 2022年(3年目) 3,000万円

※数値はすべて推定

 

プロ野球のトップ選手となると、年俸数億円の人もいる世界。

その中で3,000万円の年俸で完全試合をするとは!コストパフォーマンスが最高じゃないですか!

もちろん、完全試合といっても数字的にはただの1勝です。

なので、これが直接コストパフォーマンスにつながるとは言えません。

 

しかし、これから間違いなく活躍するでしょうから。。。

やっぱりコストパフォーマンスは最高でしょう!2023年の年俸が楽しみです。

広告

契約金はいくらだったか

佐々木朗希 年俸推移

3年目で驚きの活躍をしている佐々木朗希投手。

千葉ロッテマリーンズとの契約金はいくらだったでしょうか。

 

調査の結果「1億円」との話です。

 

これも推定金額でしょうか?

多くのニュースサイトを調査しましたが、どこも推定金額という表示はありませんでした。

 

2022年現在、契約金の最高額は1億円+出来高払い5,000万円ということのようです。

なので、実質最高金額での契約、と言っていいですね。さすが佐々木朗希投手ですね!

高校時代の球速。大谷翔平とどっちが速い?

佐々木朗希投手は高校時代の球速がすごい!と話題になりました。

高校時代の最高球速は、なんと「時速163km」です。

 

ひと昔前はプロ野球選手でも160kmが出れば、目が飛び出るほど驚いたものです。

それなのに、高校生が163kmって。。。ひええ。。。

 

ちなみに163kmは2022年4月現在、高校野球で最速です。

2019年4月6日に高校日本代表候補合宿の紅白戦で記録されました。

 

実は佐々木朗希投手が163kmを出すまでは、あの大谷翔平選手が高校野球での最速記録を持っていました。

2012年3月の岩手県大会準決勝で記録された160kmです。3kmも塗り替えたんですね~。すごい!

広告

プロ野球での成績

佐々木朗希投手のプロ野球での成績をご紹介します。

 

  • 2020年(1年目) 一軍・二軍ともに登板なし
  • 2021年(2年目) 11登板 3勝2敗 防御率2.27

 

1年目は体作りに専念したようですが、それがいい成績につながっているのかもしれませんね!

完全試合

佐々木朗希投手は2020年4月10日のオリックス・バファローズ戦で完全試合を成し遂げました!

 

  • プロ野球史上16人目
  • 1994年5月18日の槙原寛己投手以来28年ぶり
  • ロッテでは1973年の八木沢荘六投手以来
  • 20歳5か月での達成は史上最速
  • 13人連続三振はプロ野球新記録
  • 19奪三振は球団新記録(日本タイ記録)
  • 毎回奪三振での完全試合は史上初
  • 14試合目の登板での達成は史上最速
  • 令和初、21世紀初
  • 初完投が完全試合は史上初

 

記録尽くしの完全試合となりました。いやぁ、すごい!それしか言葉が出てきませんね。

 

完全試合の史上最年少記録を更新しました。

それまでは、島田源太郎投手の20歳11か月でした。それでもすごいですね。

 

13者連続奪三振はプロ野球記録です。

それまでは、梶本隆夫投手と土橋正幸投手の9者連続三振が最高記録でした。

大リーグでも10者連続三振が最高ということなので、怪物っぷりが見て取れます。

 

球団の奪三振記録も塗り替えています。

それまではあの村田兆治投手が出した、16奪三振が最高でした。

 

ちなみに、これまで完全試合を達成した15人はこの方々です。

  • 藤本英雄(巨人)
  • 武智文雄(近鉄)
  • 宮地惟友(国鉄)
  • 金田正一(国鉄)
  • 西村貞朗(西鉄)
  • 島田源太郎(大洋)
  • 森滝義巳(国鉄)
  • 佐々木吉郎(大洋)
  • 田中勉(西鉄)
  • 外木場義郎(広島)
  • 佐々木宏一郎(近鉄)
  • 高橋善正(東映)
  • 八木沢荘六(ロッテ)
  • 今井雄太郎(阪急)
  • 槙原寛己(巨人)

 

さすがに今までで2回達成した人はいないんですね。

趣味や特技、出身中学など

佐々木朗希投手の身長や体重など、プロフィールをご紹介します。

 

  • 身長 190cm
  • 体重 85kg
  • 生年月日 2001年11月3日
  • 血液型 O型
  • 出身小学校 陸前高田市立高田小学校→大船渡市立猪川小学校
  • 出身中学校 大船渡市立第一中学校
  • 出身高校 岩手県立大船渡高等学校
  • 好きな芸能人 あいみょん、サンドウィッチマン
  • 趣味 お笑い鑑賞

 

あいみょんが好きなので、入場曲になっているみたいですね。

あとはお笑いが好きだとか!庶民的でいいじゃないですかっ!

メジャー挑戦はあるか

既に噂されているのがメジャーリーグへの挑戦ですね。

ロッテは貴重な戦力ですから、手放したくはないはず。ロッテファンも同様でしょう。

どうなるでしょうね。ファンならずとも氣になるところです。

広告
タイトルとURLをコピーしました