年賀状(2024年用)の発売日はいつか|郵便局の年賀はがきデザインや投函受付開始日

※広告

年賀状 2024 発売 いつ 日記

11月くらいになると年賀状がいつ発売になるか気になりますね。

毎年、早く買おう、早く作ろうと思いつつ、ついつい先延ばしになってしまう年賀状(笑)

ですが、年賀はがきが手元にあるかどうかでやっぱり作業スピードは違ってきます。

 

年賀状の発売日をチェックしていきましょう!

広告

郵便局での年賀状販売開始日

郵便局での年賀状販売期間をご紹介します。

 

2023年11月1日(水)~2024年1月10日(水)

 

この約70日間に渡って販売されています。

コンビニなどのお店はこの期間で間違いないようです。

 

もう既に販売は始まっています!

早めに枚数を数えて、買いに行きましょう!

 

手元に年賀はがきがあれば、嫌でも目に入ります。

年賀状作業がはかどりますよ。

広告

年賀はがき(郵便局)のデザイン一覧

郵便局で販売している年賀はがきのデザインをご紹介します。全32種類です。

 

年賀状 2024 発売 いつ

年賀状 2024 発売 いつ

年賀状 2024 発売 いつ

年賀状 2024 発売 いつ

 

ディズニーデザインは一応ありますが。。。

宛名面のみとなっています。

以前あったような、裏面にディズニーキャラクターがどーんと掲載されたような年賀状はありません。

残念。

 

ディズニーだけでなく、他のキャラクターものもありません。

去年あたりからとんと見なくなってしまいました。

 

ただし、郵便局の年賀状印刷の中には、ディズニー・スタジオジブリ・たべっ子どうぶつがラインナップされています!

年賀状 2024 発売 いつ

ぜひ、郵便局の年賀状印刷ページも見てみてください。

郵便局の年賀状印刷

年賀状の投函開始日

年賀状の郵便局での引受開始時期をご紹介します。

 

2023年12月15日(金)

 

はい。12月15日から年賀状として引き受けてくれます。

これ以降に投函しましょう!

 

また、基本的には12月25日までに投函すれば、1月1日到着します。

もちろん災害などがあった場合は別となるでしょうが。

 

なので、12月15日~25日の11日の間に投函するのがベストですね。

気持ち的にもこれくらいの時期に投函すると、年末をゆっくり過ごせますから。

おすすめです。

広告

ディズニーやジブリ、ポケモンやスヌーピーなどのデザインはあるか

年賀はがきでディズニーやジブリ、ポケモンなどの人気キャラクターのデザインがあるかどうか調査してみました。

いろいろなショッピングサイトでチェックしてみましたが、アマゾンが種類が多そうです。

 

ディズニーデザインの年賀はがき

ポケモンデザインの年賀はがき

スヌーピーデザインの年賀はがき

ハローキティデザインの年賀はがき

ドラえもんデザインの年賀はがき

すみっコぐらしデザインの年賀はがき

 

気に入るデザインのものはあったでしょうか?

 

その他、キャラクターものの年賀はがきの一覧もあるので、ぜひチェックしてみてください!

キャラクターものの年賀はがき(Amazon)

ディズニーデザインなら市販の本がお得!

市販の年賀状作成ムック本。

これならディズニーデザインの年賀状が簡単に安く作れます。

 

郵便局の年賀状印刷サービスは楽ですが、本を購入して自作するよりも高いです。

市販の本なら、デザインの種類が多いのもポイントですね。

 

例えばこんなディズニー年賀状の本があります。

大人ディズニー 素敵な年賀状2024

 

上の画像をクリック、タップすると、詳細ページに入れます。

そこで、作れるデザインの抜粋版も確認できるので、確認してみてください。

 

かわいいもの、写真用、クールなものなど、いろいろそろっていますよ!

好みのデザインは早く買っておきましょう!

年賀はがきは早めに購入するのがおすすめです。

なぜかというと、販売側で追加の制作をしないからですね。

年賀状が売れる数はほぼ決まっています。

なので、追加発注をしないんですよね。

売り切れたらそれで終わりです。

 

ということで、もし好みのデザインがあるなら、早急に買っておくことをおすすめします!

それに、早めに買ったほうが、早く作業に取りかかれますからね。

広告
タイトルとURLをコピーしました