セキュリティソフトのおすすめ(PC)|無料とかESETとか私が使っているもの

セキュリティソフト おすすめ PC

 

パソコンにはセキュリティソフトが必須です。パソコン通信からインターネットと、もうずっと使われていますし拡大を続けていますが、ウイルスとの戦いは果てが見えません。

セキュリティソフトくらいは入れておくようにしましょう。

セキュリティソフトのおすすめ!私が使っているのは。。。

セキュリティソフト おすすめ PC

 

パソコンというとセキュリティソフトです。必須と言われていますが、種類が多すぎてどれを選べばいいか分からないですよね。私が使っているのは「ESET インターネットセキュリティ」です。イーセットと読みます。

今までに使ってきたセキュリティソフトは「McAfee」「ウイルスバスター」「ノートンインターネットセキュリティ」など有名なものです。ですが、どれもこれも立ち上げやデータ更新に時間がかかり、パソコン全体のスキャンはひと晩かかっても終わりませんでした。

しかし、ESETに変更してからはそんなことはありません。快適です。常駐しているかどうかも分からないくらい快適です。

もちろんパソコンのスペック向上、セキュリティソフトのスペック向上もあるとは思いますが、これほど快適だとは思いませんでした。

 

なので、複数デバイスで、複数年使える製品を購入しました。ESETに出会って、「もうこれでいいかな」と思うことができました。ということで、今は使って4年目でしょうか。次の更新は2023年みたいです。

それまでもしっかり活用していこうと思います。まぁ、使っている、という意識はないんですけどね(笑)

 

ESET インターネットセキュリティ 公式サイト

↓ ↓ ↓

ESET [セキュリティソフトのイーセット]

ESET インターネットセキュリティ

セキュリティソフトで無料のものはどれがいいか

セキュリティソフト おすすめ PC

 

セキュリティソフトが無料で使えるとすごくいいですよね。もし無料でめちゃくちゃいいものがあったら、そっちを使いますよね。私も以前試したことがあります。それが「Avast」という無料セキュリティソフトです。

パソコン雑誌でも特集されるし、知り合いに聞いても「いい」と言っていました。ということで一度は導入したんですが。。。かなり気に入らなかった覚えがあります。

もう4年以上前のことなので、どんなところが気に入らなかったのか忘れました。ですが、けっこう早くにアンイストールしたと思いますね。

 

あとは厳密に言うと無料ではないですが、ソースネクストの「ウイルスセキュリティゼロ」は良かったですよ。導入費用はかかりますが、毎年の更新料が不要なセキュリティソフトです。

こちらもESETと同じように動きは良かったです。パソコンを立ち上げたときとかにいろいろとメッセージが出るのがうっとうしかったですけど、それ以外は大きな不満はありませんでした。

実家のパソコンに入れていたこともあり、ESETが複数デバイスに対応したのを機にアンイストール。ESETに取って代わられることになりました。

セキュリティソフトの必要性

セキュリティソフト おすすめ PC

 

ときどき出るのが、「セキュリティソフトは必要なの?」という話題です。今となってはウインドウズ付属のセキュリティソフトもしっかりしてきているのでは?とときどき言われています。

ですが、ウインドウズ付属のセキュリティソフトではおそらくカバーできないのでは?と思います。本当にカバーできるのなら、日々アップデートが行われているとも思いますが。。。そんな話は聞きません(実際にはしているのかも?)。

一方、ウイルス作成者側はそれにすべてを賭けているので、毎日新種を開発しています。やっぱり専門家でないとパソコンを守るのは厳しいんじゃないかと思います。

 

また、パソコンで取り扱うデータも大事なものが増えてきています。以前は話をするだけでしたが、今では毎日のように名前や住所を入力したり、銀行振込をしたり、クレジットカード番号を入れたりしています。

守るべきデータを扱うのがパソコンです。だからこそセキュリティソフトの重要性は高くなっていると言っていいでしょう。

 

ESET インターネットセキュリティ 公式サイト

↓ ↓ ↓

ESET [セキュリティソフトのイーセット]

ESET インターネットセキュリティ

ESETはゲーミングPCにもおすすめ?

セキュリティソフト おすすめ PC

 

ESETはゲーミングPCにもいいのかもしれません。私はそれほどハードなパソコンゲームはしないのですが。ESETには「ゲームモード」という設定があります。

ゲームモードにすると、一時的に通知やパソコンのスキャン、ウイルスデータのアップデートを止めることができます。パソコンを守りつつ、パソコンへの負荷を最小限にすることで、快適にゲームを楽しめるようになっています。

ただ、ずっとゲームモードにしておくと、新種のウイルスには対抗できないということになります。ゲームをするときだけ設定することが大切です。

 

ESET インターネットセキュリティ 公式サイト

↓ ↓ ↓

ESET [セキュリティソフトのイーセット]

ESET インターネットセキュリティ

ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。