日本三古湯の読み方|歴史のある温泉はどこなのか。3古泉とも呼ばれる湯元をご紹介!

※広告

日本三古湯 読み方 日本三大○○

温泉っていいですよねぇ。

もちろんきれいな最近の温泉施設もいいんですが、古い温泉もいい!

 

古い温泉の中でも「日本三古湯」という温泉があります。

その3つの温泉についてご紹介します。

広告

日本三古湯の読み方

まずは日本三古湯の読み方をご紹介します。

 

にほんさんことう

 

です。

「にほんさんこゆ」ではありません。

 

「湯」を「とう」と読ませるケースってけっこう多いですよね。

  • 給湯室(きゅうとうしつ)
  • 湯治(とうじ)
  • 銭湯(せんとう)
  • 熱湯(ねっとう)
  • 葛根湯(かっこんとう)

 

どうでしょうか。

他にも何か思いつきますか?

私はこれくらいが限界でした!

 

ということで、日本三古湯は「にほんさんことう」ですから、間違えないようにご注意を!

広告

どこの温泉が日本三古湯なのか

その肝心の日本三古湯ですが、この3つの温泉です。

 

  • 有馬温泉(兵庫県)
  • 白浜温泉(和歌山県)
  • 道後温泉(愛媛県)

 

どこもかしこも超有名な温泉地ですね。それぞれの温泉について簡単にご紹介していきます。

有馬温泉(兵庫県神戸市)

日本三古湯 読み方

有馬温泉は兵庫県神戸市にある温泉です。

日本書紀にも登場するほどの古い温泉。

631年には既にあったとのこと。

 

古くは天皇家や公家が愛用。

戦国時代には豊臣秀吉が大規模な修繕工事をして、復興させたというエピソードも有名です。

 

将棋のタイトル戦では対局場として選ばれることも多く、将棋ファンには聖地として認識されている温泉でもあります。

広告

白浜温泉(和歌山県西牟婁郡白浜町)

日本三古湯 読み方

白浜温泉は和歌山県西牟婁郡(にしむろぐん)白浜町にある温泉です。

658年には既に存在していて、その年に斉明天皇が訪れたとのこと。

斉明天皇以外にも、持統天皇や天智天皇が訪れたという言い伝えもあります。

 

有馬温泉とは違って、戦国時代の大きなエピソードはないようです。

中心地からちょっと離れていますから、これは仕方ないところか。

道後温泉(愛媛県松山市)

日本三古湯 読み方

道後温泉は愛媛県松山市にある温泉です。

道後温泉というと、夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場することで非常に有名ですね。

 

596年にはなんと厩戸皇子(聖徳太子)が訪れたという伝説も。

その他にも、景行天皇・仲哀天皇・神功皇后・舒明天皇・斉明天皇・天智天皇・天武天皇などが訪れたそうです。

小林一茶や緒方洪庵、新島襄など著名人が多く訪れています。

日本三大温泉(三名泉)とは別

日本三古湯は日本三大温泉(日本三名泉)とは別物です。

日本三大温泉とはこちらの3つ。

 

  • 有馬温泉
  • 草津温泉(群馬県)
  • 下呂温泉(岐阜県)

 

室町時代の詩人であり僧侶の万里集九(ばんりしゅうく)が書き残したことから、三名泉とされました。

有馬温泉は日本三古湯にも日本三名泉にも選ばれています。

うーむ、すばらしい!

温泉、行きたい!

温泉、行きたくなってきました。

温泉って、なんであんなにいいんでしょうね。

ゆっくりできますし、元気にもなれる。そんな気がします。

 

もっと気軽にいろんな温泉に行けたらいいなぁ。

そんなことを思います。

広告
タイトルとURLをコピーしました