ふるさとチョイスのランキング上位|米や肉、海鮮でいつも高ランクの返礼品をご紹介

ふるさとチョイス ランキング 上位

 

ふるさと納税って返礼品がありすぎて、どこの何を頼んだらいいかよく分かりませんよね。そんなとき頼りになるのがふるさとチョイスのランキングです。

老舗で大人気のふるさとチョイスランキングを上手に使っていきましょう!

広告

ふるさとチョイスランキングで上位を占めるのはやはりあれ!

ふるさとチョイス ランキング 上位

 

ふるさとチョイスのランキング上位を占めるのがやはり。。。「食品」です!食べ物はすごく人気がありますね。レジャーの権利とか、伝統工芸品とかもありますが、とにかく食品は昔も今も変わらずに人気です。

日々必要なものですし、少し贅沢をしたい日もありますよね。そんなときに使えるのが、ふるさと納税というわけです。では、そんなふるさとチョイスのランキングについて細かく見ていきますね。

広告

ふるさとチョイスの食品の返礼品ランキング!

ふるさとチョイスで選ばれる食べ物の返礼品では、目的が大きく2つに分かれます。

  • 普段食べるものを補充する目的
  • 珍しいものや、その地域の特産品をもらう目的

 

同じジャンルの中でも、この2つに分かれますからある程度どちらの目的にするか決めておいて、返礼品を見てみるといいですよ。

お米

ふるさとチョイス ランキング 上位

 

お米で人気なのはやはり「新米」ですね。その時期にしか採れない新米はまったく味わいが違います。新米は乾燥しきっていないので、みずみずしさ・ジューシーさが違うんですよ。

新米の時期を過ぎてしまったら寄付しにくいですが、予約制を取っている自治体もあるので、探してみるといいですよ。

 

あとは定期的に送ってもらえるパターンも人気のようです。一気にどーんと届いても置いておく場所もないし、保存状態も良くない、ということであれば定期便方式を選ぶのはおすすめです。

いい保存状態のものを送ってもらえるので、自宅保管よりもずっとおいしいお米を食べることができます。

肉類

ふるさとチョイス ランキング 上位

 

肉類は一番目的が分かれるジャンルですね。普段からよく使う、牛肉や豚肉の細切れ・切り落としを補充しておくのか、ステーキや和牛ロースなどの特別感を出すか、ですね。

目的によって探し方、選ぶ返礼品が大きく違ってきます。寄附金額も大きく違いがあるので、しっかり注意してチェックしていきましょう。

 

もう一つ注意したいのが、「産地」です。意外と外国産の肉が混ざっていることがあるので要注意ですよ。

「自治体の返礼品だからこそ、もちろんその地域で育成されたものだろう」というイメージはあります。ですが、そうとも限らないんですよね。

例えば、アメリカ産豚肉はアクが多くてあまり好きじゃない、とかの好みもあります。また、安全性を考えると国産がいい、ということもあるかもしれません。

国産にこだわるなら、しっかり産地もチェックすることをおすすめします!

 

私は普段づかいの肉は近くのスーパーで購入して、特別感のある肉をふるさと納税で選ぶことが多いです。普段使う肉類は近くで買ったほうが新鮮でいいんじゃないかと思うんですよね。

魚介類

ふるさとチョイス ランキング 上位

 

魚介類も種類が多いですよね。

  • いくら
  • うに
  • うなぎ
  • 貝柱
  • 干物
  • ねぎとろ
  • 刺し身

 

めちゃくちゃ種類があります。上位はいくら・うにあたりが常にランクインしていますよ。そうですよね。うにやイクラの産地から遠い地域ではいいウニ・いくらが手に入りません。

そこで採れて加工したうに・イクラはやっぱりおいしくて鮮度も高いんじゃないかと思いますね。口コミにも「おいしい」というコメントがいっぱいです。

 

あと、私の中でヒットだったのは「干物」です。冷凍で届くので、そのまま冷凍庫へ入れておきます。

特に解凍もせずに、クッキングペーパーを敷いたフライパンで焼くだけ。これだけで気軽に食べられるのがいいんです。おかずがあと1品欲しいとか、ふと魚が食べたくなったとかのときに重宝します。

いろんな魚が楽しめますしおすすめです。

甲殻類(エビ・カニ等)

ふるさとチョイス ランキング 上位

 

エビ・カニなどの甲殻類はぜいたく品としてふるさと納税でも人気となっています。我が家でも必ず寄付しますよ!特に冬のカニはたまりません。焼いてよし、鍋でよし。ほんとにおいしいですよね。

カニでおすすめなのは圧倒的に「むき身」です!むき身はいいですよー。豪華さで言えば、殻付きのそのままのカニの方が良さそうですけどね。

殻があると、まず剥くのが大変です。そして、さらに大変なのがゴミです。殻は全部ゴミになるので処理するのも面倒ですね。トゲが刺さると痛いし、ゴミの日まで時間があったらずっと生臭いことも。

なので、カニ目当てに寄付するときはむき身がおすすめです!

フルーツ・果物

ふるさとチョイス ランキング 上位

 

旬のフルーツ・果物はみずみずしくて、甘くて最高じゃないですか?それを産地直送してもらえるのがふるさと納税のいいところです。

フルーツ類は時季があります。なので1年の最初にある程度の計画を立てておくといいですよ。この時期にはこれを発注して、この時期にはこれを、という感じですね。

肉とか加工品には旬はほとんどないと言っていいでしょう。一番旬の影響を大きく受けるのがフルーツ・果物類だと思うんですよね。

 

私は梨が大好きなんです。なので、初夏くらいになると梨の物色を始めます。去年もらった●●市の梨がおいしかったなぁ、と思ったらそれをそのまま注文することもありますし。

とにかく時期が過ぎたら注文できなくなりますから注意しましょう。

ふるさとチョイスは老舗だけに返礼品数が多くて選びやすい!

ふるさとチョイス ランキング 上位

 

ふるさとチョイスはふるさと納税ポータルサイトの中でも老舗中の老舗です。だから参加自治体や返礼品数、それに支払い方法なんかがすごくたくさんあるんです。選びがいがあります!

多すぎて選びきれない、ということもあるかもしれません。だからこそランキングですね。ランキングと感想(口コミ・レビュー)を参考にしながら返礼品を選べば、きっとお目当ての返礼品に行き着くことができると思います!

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。