エヴァンゲリオンの劇場版最終章「シン・エヴァンゲリオン」を見てきました。とりあえず完結となりましたね。
シン・エヴァの上映時間が長い。トイレ休憩は?
なんと上映時間が2時間35分というシン・エヴァンゲリオンの最終作。一番大きいのが、トイレ問題です。
トイレ休憩はあるのか、お答えします。答えは「なし」です。
2時間35分、ぶっ通しでの上映となります。
昔は長い映画だとトイレ休憩がある映画もありました。シン・エヴァンゲリオンはありません。
なので、当日は念入りに対策しておくことをおすすめしまう。
私のトイレ対策
私は17時からの上映を観に行きましたが、15時前くらいからは飲み物を断っていました。夏でなくて良かった。。。
コーヒーなどのカフェイン入りのドリンクは朝から飲みませんでした。カフェインは利尿作用がありますからね。
そして、上映前ギリギリに最後のトイレを済ませて劇場に入りました。これで最後まで問題なく観ることができました!
ご自身の体質や体調に合わせて、事前対策をすることをおすすめします。
また、最初から入場しないという方法もあります。
私が観た上映回は17時5分~20時まで。2時間55分です。
ということは最初の20分は別の映画のコマーシャルとか、映画館のマナーの話。そして、新型コロナウイルス対策の映像が流れます。
少しでも入場を遅らせられれば、その分、楽に観ることができます。
シン・エヴァンゲリオンは予想通り、内容で頭がいっぱいになります。先に見た映画のCMはさっぱり覚えていません。
だからこそ、CMが流れている冒頭は少しカットして入場するのもおすすめです。
シン・エヴァンゲリオン上映前に、なんとも言えない気持ちに。
シン・エヴァンゲリオン上映前に、何とも言えない気持ちになりました。
すごく緊張していたんです。そして、足元がおぼつかない感じ。色んな感情が渦巻いていたんですね。
- 完結してくれてうれしい
- もう終わると思ったら悲しい
- あのキャラがどうなるか不安
- 今まで出ていないキャラは出てくるのか
- 本当に自分の中で終わらせることができるのか
- みんな幸せに終われるのか
すごく楽しみと不安と悲しさが渦巻いて、複雑な気持ちが渦巻いていたんです。
ちょっとあの頃の感情に似ているんですよね。それは学校の卒業式。
卒業式前日までは何ともなく普段どおりに過ごしていたのに。卒業式当日になったら急に気持ちが押し寄せてきたような。
「あいつらと今までのように会えない」
「好きなあの人と、もう会えないかも知れない」
「新しい人生は楽しみだ」
未来を楽しみにしながらも、今までと環境がガラッと変わる。そんなときの期待と不安、寂しさと喜び。
そんな感情が沸き起こってきました。
エヴァンゲリオンの初回テレビ放送があったときには、私は高校生でした。
この歳になってこんな気持ちを味わわせてくれるとは(笑)エヴァンゲリオン、恐るべし!
シン・エヴァンゲリオン劇場版の感想(ネタバレになるかも)
やっと、観れました。
シンエヴァ。小学生の頃からリアルタイムで全てを観てきて、観るのが怖かった終わるのが怖かったでも、
ありがとうエヴァ。
生きて今シンエヴァを観られてほんとうに良かった。
そしてネタバレをかましてこなかった全ての世界にありがとう。エヴァが1番凄いんだやっぱり。 pic.twitter.com/dTWwFrCRNh
— 🍉中川翔子🍉🐈⬛ (@shoko55mmts) March 16, 2021
シン・エヴァンゲリオンを見た感想を書きます。ネタバレを含むかも知れないので、ご注意ください。
シン・エヴァンゲリオンの劇場版は、全体的に私は良かったです。
泣けるところもありましたし。戦闘シーンは激しすぎて、かっこよかったし。
さすがの天才アスカですよねぇ。才能がある上に努力を惜しまない。その実力が発揮されてました。眼帯の意味も分かったし。
真希波マリもいい!あの余裕が良かった。好きですね。
先日エヴァンゲリオン8号機のプラモデルを組みましたが、選んだ機体は間違っていなかった!と思えてうれしかったです。
第三新東京市立第壱中学校の面々にも無事に会えましたし。
最後の最後までミサトさんはかっこよかったし、リツコさんと協力しているのも良かった。
テレビシリーズでは反目していたところもありましたけど、仲直りできて良かった。
青葉シゲル、日向マコト、伊吹マヤの3人トリオも元気に活躍してました。古くからのメンバーが活躍できるのはいい!
シンジくんも前作のQのエンディングではボロボロでした。でもそこから脱することができましたし。
良かった。全体的に良かった!謎はめちゃくちゃ多いですけど(笑)とにかく、良かった!
エヴァンゲリオンは終わっちゃったかな?
これで本当に「新世紀エヴァンゲリオン」という作品は終わったような気がします。
たとえ続編があるとしても、もう私が生きている間にはないんじゃなかろうか(笑)
まだ記事執筆時点では1回観ただけです。最低でもあと1回は観に行かないとね!と決意を新たにしております。