沈黙の艦隊が実写映画化|キャストや監督、公開日やあらすじ。音楽はDIGNITY(Ado)!

※広告

沈黙の艦隊 映画化 映画

沈黙の艦隊が実写映画になります。

有名な漫画の沈黙の艦隊の映画化ということで注目が集まっていますよ。

映画の情報をお届けします!

広告

沈黙の艦隊の出演者

沈黙の艦隊の映画のキャストをご紹介します!

 

  • 海江田四郎 大沢たかお
  • 深町洋 玉木宏
  • 市谷裕美 上戸彩
  • 入江蒼士 中村倫也
  • 海原渉 江口洋介
  • 早見貴子 水川あさみ
  • 南波栄一 ユースケ・サンタマリア
  • 山中栄治 中村蒼
  • 竹上登志雄 笹野高史
  • 曽根崎仁美 中川結衣
  • 影山誠司 酒向芳
  • 海原大悟 橋爪功
  • ローガン・スタイガー アレクス・ポーノヴィッッチ

 

豪華キャストじゃないですか!すごいですね。

さすが名作漫画の映画化作品!

 

大沢たかおさんは海江田四郎を演じるとともに、プロデューサーでもあるんですね。

 

いやぁ、本当に豪華キャストですね。

出演者だけ見たら、いい作品になりそうです!期待が高まります!

広告

監督やスタッフ

監督やスタッフをご紹介します。

 

  • 監督 吉野耕平
  • プロデューサー 松橋真三

 

吉野耕平さんはこれまでにこのような映画作品で監督をしています。

  • 夜の話(2000年、脚本も担当)
  • 水路の兄弟(2002年、脚本・撮影・編集も担当)
  • くみかえの日(2004年、脚本・撮影・編集・CGも担当)
  • エンドローラーズ(2015年、脚本も担当)
  • 日曜大工のすすめ(2011年、脚本・編集も担当)
  • 水曜日が消えた(2020年、脚本・VFXも担当)
  • ハケンアニメ!(2022年)

 

2022年の「ハケンアニメ!」では日本アカデミー賞の優秀作品賞や優秀監督賞を受賞しています。

あわせて、日刊スポーツ映画大賞の作品賞、第14回TAMA映画賞最優秀作品賞を受賞しています。

 

映画以外にも槇原敬之さん、flumpool、関ジャニ∞などのミュージックビデオを作成。

AOKIや17LIVE、ユニクロのCMを制作しています。

 

多岐にわたって活躍する人物です。

劇場公開日

沈黙の艦隊の劇場公開日が決まっています。

 

2023年9月29日(金)

 

9月の最終金曜日です。

 

9月29日公開予定の映画には他にこのような作品があります。

  • ハント
  • ジャンポール・ゴルチエ:フリーク&シック
  • バッド・ランズ
  • 二十歳に還りたい。
  • ザ・クリエイター 創造者
  • コカイン・ベア
  • こん、こん。

 

強敵が多いですね!

この中でどれくらいの興行成績をあげられるのか、注目したいところです!

広告

あらすじ

日本の近海で、海上自衛隊の潜水艦が米原潜に衝突し沈没した。

艦長の海江田四郎を含む全76名が死亡との報道に衝撃が走る。

だが実は、乗員は無事生存していた。

 

事故は、日米政府が極秘に建造した高性能原潜「シーバット」に彼らを乗務させるための偽装工作だったのだ。

米艦隊所属となったシーバット、その艦長に任命されたのが海自一の操艦を誇る海江田であった。

 

ところが、海江田はシーバットに核ミサイルを積載し、突如反乱逃亡。

海江田を国家元首とする独立戦闘国家「やまと」を全世界へ宣言した。

 

やまとを核テロリストと認定し、太平洋艦隊を集結させて撃沈を図るアメリカ。

アメリカより先にやまとを捕獲すべく追いかける、海自ディーゼル艦「たつなみ」。

その艦長である深町は、過去の海難事故により海江田に並々ならぬ想いを抱いていた。

 

大義か、反逆か。

日米政府、海上自衛隊、米海軍までをも運命の荒波に呑みこむ、海江田四郎の目的とは?

 

=====

あらすじを読むだけでドキドキハラハラしますねぇ。

さすが名作の実写化というだけありますよ!

 

このドキドキ感を楽しむには、やっぱり自宅ではなく映画館の大スクリーンですね!

主題歌はDIGNITY

沈黙の艦隊 映画化 音楽

主題歌が発表されています。

タイトルは「DIGNITY」。歌うのはAdoさんです。

 

そして楽曲提供が、なんとB’z!

国内アーティストに対して、初めての楽曲提供とのことです。

こんなのヒット間違いなしじゃないですか!

 

ちなみに「DIGNITY」とは「尊厳、尊重に値する、威厳」といった意味があるそうです。

尊厳や威厳が本編とどうリンクしてくるのか。ひもといていきたいですね。

原作漫画

原作漫画についてご紹介します。

 

  • 作者 かわぐちかいじ
  • 掲載誌 モーニング
  • 連載期間 1988年~1996年
  • コミック数 全32巻(完結済)

 

8年間にかけて連載された漫画です。

が、物語では2か月しか進んでいません。このギャップがなかなかすごいですね。

 

かわぐちかいじさんというと、有名な作品に「沈黙の艦隊」「ジパング」「太陽の黙示録」「空母いぶき」などがあります。

 

壮大な作品が多く、これらにかかりっきり。。。

かと思いきや、他にもめちゃくちゃ多くの作品を生み出しています。

ジャンルも広く、麻雀や時代劇、探偵もの、野球漫画。

良くこれだけ広く知識があるなぁ、と思います!

アニメ配信や声優

沈黙の艦隊 アニメ 配信

沈黙の艦隊はアニメ化もされています。三部作になっていますね。

 

  • 沈黙の艦隊
  • 沈黙の艦隊 VOYAGE2
  • 沈黙の艦隊 VOYAGE3

 

合計で約3時間40分の長編となっています。

 

沈黙の艦隊のアニメは、現在U-NEXTで配信されています。

ユーネクスト会員であれば別途レンタル費用などは不要で、見放題作品となっています。

 

U-NEXT 公式サイトはこちらです

 

利用が初めてであれば31日間無料お試し期間があるので、その間にどっぷりと浸るのもいいのではないでしょうか!

声優一覧

アニメ版沈黙の艦隊の声優さんをご紹介します。

 

  • 海江田四郎 津嘉山正種
  • 深町洋 大塚明夫
  • デビット・ライアン 徳丸完
  • 山中栄治 麦人
  • 速水健次 飛田展男
  • 竹上登志男 阪脩
  • 海原渉 若本規夫
  • ベネット 上田敏也
  • マードック 藤本譲
  • ランシング 小林清志
  • スタイガー 大塚周夫

 

熱い男性声優がキャスティングされています。これは熱い!

不安と期待!

どうしても名作漫画の実写化となると不安がつきまといます。

いろんな名作漫画が、残念な作品に生まれ変わりましたからね。

 

今回の沈黙の艦隊はどうなるでしょうか。

心配しつつ、期待がかなり大きいと感じています。楽しみです!

広告
タイトルとURLをコピーしました