劇場版光のお父さんの感想|ネタバレ注意。動画配信サービスでもスタート

劇場版 光のお父さん 感想

劇場版光のお父さんを以前見ました。予想通り、おもしろかったですね。

配信もスタートした今、あらためて感想を書いてみます。

 

>>>劇場版光のお父さん(アマゾンプライム登録)

広告

光のお父さんは本もドラマもチェック済み

光のお父さん 本

光のお父さんは好きで、今までにブログを読んでドラマも見ました。本も買って読みました。

公開されると聞いたとき「これは行かないといけないでしょ!」ということで、ばっちり観に行ってきました。

 

本やドラマの感想も別の記事に書きました。ぜひチェックしてもらえればと思います!

 

光のお父さんの本の感想

光のお父さんのドラマの感想

 

では劇場版光のお父さんの感想をひとつずつご紹介していきますね。

広告

おもしろかった!

基本的におもしろかったです。ファイナルファンタジーはもともと私が好きなゲームだし、今もゲーム好き。

そして、家族を大事にするというテーマも大好き。こういうところが私にぴったりマッチするのでしょう。

 

おもしろく、楽しんで観ることができました。

ストーリーに忠実

劇場版になっても、本に書かれたストーリーに忠実です。次に何が来るか分かっちゃいます。

もともと実話がベースなので、あまりストーリーを変えることもできないですかね。

 

忠実ゆえに安心して観られます。ですが、大きな驚きがない、というデメリットもあります。

私としては驚かされるより安心したいストーリーなので、これで十分です。

広告

時間が足りない

劇場版 光のお父さん 感想

圧倒的な時間不足を感じました。ストーリーを入れきることができないんですよね。

 

映画の上映時間は114分。1時間54分です。

一方、ドラマ版は2時間48分。劇場版はドラマ版と比較して54分も短いという計算になります。

割合にすると、なんと32%の短縮!

 

なので、すごく詰め込み感があります。

ここはもっと引っ張って欲しい、じっくり描いて欲しい、という場面でもあっさりと進んでいきます。

このあたりは人によって違うところではありますが。

 

逆に、114分によくまとまっている、ということもできます。

そのうえで、ドラマと比較すると時間が短すぎるなぁ、という印象。

 

劇場版だけ観てもおもしろいし分かるけど、ドラマ版のほうが詳しいよ、って感じですね。

妹は必要か

ドラマ版やブログ、本にはなかった妹が登場しました。山本舞香さんが演じています。

が、ちょっと必要性が薄かったかな。。。

 

「タイタンの顔そっくりで。。。うおーーー!!」をやりたかったのかな?

まさかそれだけじゃないと思いますが。

 

なぜ唐突に妹が登場したのか、不明でした。もしかして、本当のマイディーさんには妹がいるのかな?

オンラインゲームの良さがあまり伝わらない

劇場版光のお父さんはオンラインゲームの良さがあまり伝わりません。

時間が短いという部分が大きいような気がします。

 

おそらく、オンラインゲームの良さを語り始めると、ストーリーが進みません。

そして、話がまったく進まず、まるで時間が足りない、という状況になったと思いますが。。。

 

原作のマイディーさんはオンラインゲームのすばらしさを広めようと、ブログを始めています。

もう少しその意図が伝わればよかったなぁ、と思います。

よ、よ、よ、吉田ーーー!!のインパクトが薄い

私としてはものすごく気に入っている「よ、よ、よ、吉田ーーー!! 」とマイディーさんが叫ぶシーン。

ブログや本ではすごくインパクトがあって、めちゃくちゃ笑わせてもらいました。

 

しかし、劇場版はちょっと薄かったなぁ。ほんと、衝撃的な場面だったからなぁ。もっと表現してほしかった。

ドラマ版の方が好き

結論として、私はドラマ版の方が好きです。

ドラマ版はそもそもの収録時間が長い。なので、ゆっくりじっくり表現できているんですよ。

お父さんとの関係、エオルゼア(オンラインゲーム内)での仲間との関係、試行錯誤している状況。

これらがくわしく、じっくりと描かれています。

なので、感情移入も深くなりますし、その分、感動も大きい。

 

劇場版は時間が短いなりに、すごくしっかり詰め込まれて、上手にまとめられていると思います。

ですが、やっぱり時間不足は否めない。

 

他の映画でも「時間、足りないなぁ」というのを感じたと思ってよくよく考えたら。。。

「ゲド戦記」ですね。あれもかなり時間が足りない感じがありました。

アマゾンプライムで配信中

劇場版 光のお父さん 感想

劇場版光のお父さんはアマゾンプライムビデオで配信中です。これは観ないと!と思って、また観ました。

 

>>>アマゾンプライム会員の登録

 

やっぱりおもしろいですね。できればドラマ版も配信してほしいんですよね。

でも、もともとがネットフリックス独占配信だったから難しいかな?

光のお父さんはすごく楽しめる!

ということで、劇場版光のお父さんを観た感想でした。何度観てもおもしろいですね。

またあらためて、本を読み直しドラマを見返したいと思います。本は実家で保管しているから取りに返らないと!

 

やー、ほんとにおもしろい作品です。

もし、まだ観たことがなければ観てみることをおすすめします!

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。