エアコン掃除を自分で簡単に。道具があれば大丈夫!スプレーは効果あるのか?

※広告

生活

エアコンって掃除していますか?

けっこうエアコンの掃除って面倒で難しいイメージがありますが。。。

 

実際にしてみたところ、簡単掃除ができたのでご紹介します!

広告

エアコンの掃除は道具で簡単

エアコンの掃除をしないと!

エアコンの吹き出し口から見える中の部分に黒カビがしっかり付着しておりました!

これは掃除したい、ということで、こちらを購入。

 

エアコン 掃除 自分で 道具

 

 

くねっと曲がる平たい棒に専用シートをセットして、吹出口から突っ込みます。

エアコン 掃除 自分で 道具

エアコン 掃除 自分で 道具

 

そして、黒カビの部分を狙ってゴシゴシとこするわけです。

これだけです。

これだけで黒カビがパッと見て分からない程度に取り切ることができました。

 

残念ながら乾拭きができないし、手を突っ込んで拭き取ることができないので、ぴっかぴかにはなりません。

拭いたあとの筋も残ります。

なので、1台に2枚のシートを使っちゃいました。

1枚目の表と裏である程度拭いて、2枚目で仕上げをしていく感じです。

 

おそらく3年ぶりくらいの掃除だと思います。

かなり放置していましたね。

ちゃんと春と秋に掃除していたら、1枚で済むんじゃないかな、と思います。

 

また、平たい棒の使い方ですが、どちらを上にして掃除をするほうがよく汚れが取れるのか。

エアコンの中身の形によるかもしれません。

私はひっくり返してこすったほうがよく汚れが取れました。

両方、試してみてください!

広告

掃除方法は要確認

掃除方法は要確認しましょう!

特にエアコンの吹き出し口(上下風向ルーバー)の開け方には要注意です。

 

エアコン 掃除 自分で 道具

 

強引に手でぐいっと開けてしまうと。。。バキっという音とともに、エアコン買い替えが必要になるかもしれません。

しっかり取扱説明書を読んで指示通り開けるようにしましょう。

 

もし、取扱説明書が手元にない場合は、インターネットで検索です!

けっこうメーカーがPDFでアップしてくれていますよ。

 

我が家のエアコンはパナソニックでもなく、なんとナショナルのエアコンなんですが。。。

エアコン 掃除 自分で 道具

 

それでも取扱説明書はダウンロードできるようになっていました。

ありがたいことです。

 

ということで、吹き出し口を開ける方法はしっかり確認して操作しましょう!というお話でした。

エアコンクリーニングスプレーは効果あるのか

このワイパーを見つけるまで、エアコンクリーニングスプレーを使っていました。

こんなやつです。

 

 

これって効果はあるんでしょうか。

しないよりは効果ある?のかな?というくらいじゃないですか?

私は実感できませんでした。

 

これを吹きかけてもワイパーで掃除した黒カビ部分はどうにもなりませんし。

特にニオイが変わったという印象もありませんし。

 

調べてみると、故障の原因になるとか、カビの原因になるとか。

そんな情報すらあります。

まぁ、この情報も本当なのかどうか分かりませんが。。。

 

総合的に判断して、私はエアコン洗浄スプレーを使わないようになりました。

買いに行く手間がかかるし、費用がかかるし、効果が実感できないのでは、もう仕方ないですかね。

 

変なニオイを感じるようになったら、また使ってみようと思います。

広告

エアコンは掃除するとすごく気持ちいい!

エアコンは掃除するとすごく気持ちいいですよね。

業者さんに頼んで掃除してもらったあとのエアコンって、完全にニオイが違うんですよね。

今までどんなことになってたのか!と衝撃を受けるレベルです。

 

が、けっこう費用はかかるので年に2回もお願いはできない。。。

ということでエアコン用ワイパー。

 

 

これがかなりきれいになってありがたいんですよね。

試しに買ってみて良かったです!

 

エアコンを自分で掃除しよう!ということであれば、ぜひ検討してみるといいですよ~!

広告
タイトルとURLをコピーしました