水球日本代表の愛称|オリンピック選手、スケジュールや速報、テレビ放送日程ご紹介!

※広告

水球 日本代表 愛称 スポーツ

水球 日本代表 愛称

水球の日本代表についてご紹介していきます!

男子はリオデジャネイロオリンピックに続き、2大会連続の出場。女子は史上初のオリンピック出場となります。

これは見逃せません!

広告

水球日本代表の愛称とは

水球 日本代表 愛称

水球日本代表には愛称があります。それが「ポセイドンジャパン」

ポセイドンとはギリシャ神話に出てくる海の神様です。ゲームとか物語にもたびたび出てくるので、きっと聞いたことがあると思います。

水の中を縦横無尽に駆け回る水球という競技ならではの愛称ですね。

 

他に○○ジャパンとかの愛称というと、こんな競技があります。

 

  • サッカー女子 なでしこジャパン
  • ソフトボール女子 ソフトジャパン
  • 野球男子 侍ジャパン
  • ホッケー男子 サムライジャパン
  • ホッケー女子 さくらジャパン
  • 7人制ラグビー女子 サクラセブンズ
  • アーティスティックスイミング女子 マーメイドジャパン
  • 新体操女子 フェアリージャパンPOLA
  • 競泳 トビウオジャパン
  • 空手 雷神ジャパン
  • ボクシング男子 阿修羅ジャパン
  • ボクシング女子 ブルーローズジャパン
  • バレーボール男子 龍神NIPPON
  • バレーボール女子 火の鳥NIPPON
  • バスケットボール男子 ハヤブサジャパン
  • バスケットボール女子 AKATSUKI FIVE

 

他にもあるかも!けっこう多いんですね。

とにかく水球日本代表は「ポセイドンジャパン」です。よーく覚えておきましょう!

広告

オリンピック代表メンバー

水球 日本代表 愛称

ポセイドンジャパン(水球日本代表)の東京オリンピック出場メンバーをご紹介します。

男子

  • 棚村克幸(たなむらかつゆき)
  • 足立聖弥(あだちせいや)
  • コップ晴紀イラリオ(こっぷはるきいらりお)
  • 志賀光明(しがみつあき)
  • 吉田拓馬(よしだたくま)
  • 鈴木透生(すずきとうい)
  • 志水祐介(しみずゆうすけ)
  • 高田充(たかたみつる)
  • 荒井陸(あらいあつし)
  • 稲葉悠介(いなばゆうすけ)
  • 大川慶悟(おおかわけいご)
  • 荒木健太(あらきけんた)

 

最年長は志水祐介選手で32歳。最年少は稲葉悠介選手で21歳。

ベテランと若手が融合していて、すごくいいバランスなのでは?と感じます。

女子

  • 三浦里佳子(みうらりかこ)
  • 小出未来(こいでみく)
  • 新沢由貴(にいざわゆき)
  • 稲葉朱里(いなばあかり)
  • 有馬優美(ありまゆうみ)
  • 山本実乃里(やまもとみのり)
  • 橋田舞子(はしだまいこ)
  • 河口華子(かわぐちかこ)
  • 岩野夏帆(いわのかほ)
  • 浦映月(うらえるな)
  • 工藤恭子(くどうきょうこ)
  • 徳用万里奈(とくもとまりな)

 

最年長は三浦里佳子選手(31歳)で、最年少は浦映月選手(18歳)。女子代表もかなり年齢の幅が広いですね。

勢いのある若手をベテランがまとめていく。そんなバランスで選考されているのではないか、と思います。

試合のスケジュール(東京オリンピック)

水球 日本代表 愛称

東京オリンピックの水球日本代表(ポセイドンジャパン)の試合日程をご紹介します!

男子

  • 7月25日(日) アメリカ戦(予選ラウンドグループA)
  • 7月27日(火) ハンガリー戦(予選ラウンドグループA)
  • 7月29日(木) ギリシャ戦(予選ラウンドグループA)
  • 7月31日(土) イタリア戦(予選ラウンドグループA)
  • 8月2日(月) 南アフリカ共和国戦(予選ラウンドグループA)

 

予選ラウンド上位4か国が決勝トーナメントに出場します。最低でも2勝は欲しいところです。

 

準々決勝が8月4日(水)。勝てば8月6日(金)に準決勝で、負ければ5位~8位決定トーナメントへ。

8月8日(日)に7位8位決定戦、5位6位決定戦、3位決定戦、決勝戦があります。

 

リオデジャネイロオリンピックでは予選ラウンドを抜けられませんでした。今回はぜひがんばってほしい!

女子

  • 7月24日(土) アメリカ戦(予選ラウンドグループB)
  • 7月28日(水) 中国戦(予選ラウンドグループB)
  • 7月30日(金) ハンガリー戦(予選ラウンドグループB)
  • 8月1日(日) ROC戦(実質ロシア)(予選ラウンドグループB)

 

予選ラウンド上位4か国が決勝トーナメントに進出できます。落ちるのは1か国。

1勝すれば決勝トーナメントへの道が見えてきます。

 

決勝トーナメントは8月3日(火)にスタート。準々決勝が行われます。

8月5日(木)に準決勝と5位~8位決定トーナメント。

8月7日(土)にに7位8位決定戦、5位6位決定戦、3位決定戦、決勝戦が開催されます。

 

初戦がリオデジャネイロオリンピック金メダルのアメリカ。厳しい戦いですね。

広告

テレビ放映日程(東京オリンピック)

水球日本代表(ポセイドンジャパン)のテレビ放送日程をご紹介します。

 

  • 7月25日(日) NHK Eテレ 男子予選ラウンド アメリカ戦 13時50分~15時30分
  • 7月29日(木) NHK BS1 男子予選ラウンド ギリシャ戦 18時20分~19時50分
  • 8月4日(水) NHK BS1 男子準々決勝 15時10分~16時55分(日本進出のときのみ)
  • 8月8日(日) NHK BS1 男子決勝 17時~18時50分(日本進出のときのみ)

 

なんと放送が予定されているのは、男子のみのようです。

私が調べた限り、女子水球日本代表の試合の放送予定は見つけられませんでした。

 

サブスクリプションサービスなんかだと、放送もあるんでしょうか。

水中の格闘技、めちゃくちゃおもしろそう!

水球は「水中の格闘技」とも言われます。東ヨーロッパでは絶大な人気を誇るスポーツなんですよね。

ちょっと動画を見ましたが、本当に激しい!これはおもしろいですよ。

 

ルールもほんのちょっとしか分かりませんが、せっかくのチャンスなので、見てみたいと思います!

広告
タイトルとURLをコピーしました