上野動物園のパンダ|双子誕生日や抽選予約なし観覧スタート。倍率は何倍だった?

※広告

上野動物園 パンダ 双子 誕生日 生活

上野動物園 パンダ 双子 誕生日

上野動物園の双子パンダ。かわいいですよね~。ほんとにかわいい。

見ているだけで癒やされます。なんであんなかわいいんだろ?

 

そんな上野動物園の双子パンダについてご紹介します!

広告

双子パンダの誕生日

上野動物園の双子パンダの誕生日は「2021年6月23日」です!

 

ちなみに6月23日生まれの有名人というと、このような方々がいらっしゃいます。

 

  • 南野陽子
  • 高田みづえ
  • 竹達彩奈
  • 芦田愛菜
  • 安藤さと子
  • 筑紫哲也
  • 妹尾河童
  • 織田信長
  • 三木露風

 

織田信長はインパクト強すぎ(笑)

 

ちなみに双子の名前は覚えていますか?

  • シャオシャオ(オス)
  • レイレイ(メス)

ですよ。母親はシンシンですね。

 

ちなみに、どっちが先に生まれたのかは不明みたいです。

広告

予約なし公開が開始

シャオシャオとレイレイは予約での観覧が必要でした。

ですが、2022年10月4日から予約しなくても見ることができるようになりました!

これで、予約・抽選に通らなかった人も、がんばれば観覧できるようになりますね。

 

予約なし公開初日は、混雑を避けるため1人1分程度に制限されました。

予約なし観覧をするときには、15時30分までに並ばないといけません。

ですが、列の長さによっては15時30分よりも前に受付を締め切ることもあるとのこと。

 

特に週末なんかは、早々に受付がストップしそうな気がしますね。

平日ならなんとかなりそうな予感。

 

上野動物園の公式ツイッターで混雑状況が分かるので、ぜひチェックしてみてください。

 

上野動物園公式ツイッター

https://twitter.com/UenoZooGardens

抽選倍率は何倍だったか

抽選で双子パンダが見られましたが、抽選倍率はかなり厳しかったようです。

なんと15倍とのこと!

 

15倍って、15組に1組しか当たらないってことですからね。すごく厳しい!

それでも見られるのは3分だけ。抽選なしで会えるようになって良かったですね。

広告

シャンシャンも観覧再開

シャンシャンも2022年7月に公開停止となっていました。

2022年8月2日から公開再開となりました。

 

2022年7月にはエアコンの工事があったとのことです。

エアコンの老朽化で冷えなくなったとか、壊れたときの保守が大変になったとか。そんな理由でした。

 

これ、大事ですね。夏はめちゃくちゃ暑いですから、健康管理のためにも改修してくれてよかった!

シャンシャンはいつまでいるのか

シャンシャンは中国への返還期限が近づいてきています。

 

当初2021年12月31日が期限でした。その後、2022年6月30日まで延長されています。

2022年5月13日には2022年12月31日まで延長されることが発表されています。

けっこう延長されることがあるんですね。

 

とは言え、いつ本当に返還されるか分かりません。日本にいる間に、行けるなら会いに行きましょ!

当選しなくても双子に会える!

抽選に当たらなくても双子パンダ、シャオシャオ・レイレイに会えます!これはすごいことですよ。

週末や休日はかなり混み合うと思うので、できれば平日に行けるといいですね。

広告
タイトルとURLをコピーしました