ヘキサギアミニフライングベースレビュー!アクションベースとしてどうなの?

※広告

ヘキサギア ミニフライングベース レビュー プラモデル

ヘキサギア ミニフライングベース レビュー

広告

ヘキサギアのミニフライングベースを購入しました!

ヘキサギアミニフライングベースを購入しました!

今まではプラモデルを机の上などに直接置いて撮影していたのですが。。。

他のモデラーさんたちがアクションベースにセットして浮いたように撮影していたり、色々なアクションをさせているのがうらやましくなったんですよね。

そこで、ベースの購入を考えていました。

 

いろいろと調べてみるとこの「ヘキサギアミニフライングベース」は2個入りで定価が800円!かなりお得感がある!

ヘキサギア ミニフライングベース レビュー

 

ミニフライングベースというだけあって小さいだろうし、耐えられるかな?と一抹の不安がありました。

でも、SDガンダムBB戦士やクロスシルエットのプラモデルを飾るにはおそらく大丈夫じゃないか?と思い、こちらを購入してみました。

しかし、結論としてはちょっと厳しいと言わざるを得ない結果となりました。

 

では、ヘキサギアミニフライングベースについて解説していきます。

広告

ミニフライングベースは作るのも超簡単!でもニッパーは欲しい

ヘキサギア ミニフライングベース レビュー

 

ミニフライングベースは作成が必要です。完成品が届くわけではありません。でも、作るのはすごく簡単です。

2個のフライングベースがものの数分で完成しました!

5つのパーツを組み合わせるだけです。しかも、親切な日本語の説明書が入っています。初めて作るとしても特に迷う部分はないと思われます。

 

ニッパーは準備しておきたいです。ランナーとフライングベースのパーツはけっこうしっかりと接続されています。

手でちぎるのは難しいです。ニッパーは用意しておきましょう。

 

ゲート処理とか気にしなくていいので、いいニッパーを使う必要はありません。

実際にガンプラをセットして撮影してみた!

実際にプラモデルをセットして撮影してみました!

使ったのは「SDガンダムクロスシルエットナイチンゲール」と「SDガンダムBB戦士ハイニューガンダム」です。

うまく撮れているでしょうか。

ヘキサギア ミニフライングベース レビュー

ヘキサギア ミニフライングベース レビュー

うまくバランスが取れるポイントを見つけることができれば、ある程度のアクションは可能です。

今回は、SDガンダム系ですし、CSフレームなのでそもそもアクションしにくいですが(笑)

 

何かの拍子にバランスが崩れてしまうと、フライングベースの軸が根元から耐えられなくなって、こんな状態に。

ヘキサギア ミニフライングベース レビュー

幸い今回、塗装ははがれませんでした。でも、塗装がもしはがれたと思ったら。。。いやぁ、怖い怖い。

塗装している場合はかなり注意をして扱う必要があると感じました。

広告

ヘキサギアミニフライングベースが耐えられる重量は?

そんなに重くないと思っていたSDガンダムクロスシルエットナイチンゲールとSDガンダムBB戦士ハイニューガンダムですが、ミニフライングベースは簡単に転んでしまいました。

そこで、実際にこの2機はどれぐらいの重さがあるのか、体重測定をしてみました。

 

まずSDガンダムBB戦士ハイニューガンダムです。

ヘキサギア ミニフライングベース レビュー

こちらは62g。

 

SDガンダムクロスシルエットナイチンゲールは88gでした。

ヘキサギア ミニフライングベース レビュー

60gでも厳しいので、もしヘキサギアミニフライングベースを購入する場合は、セットするプラモデルやフィギュアの重さを測ってみましょう

重くても60gは上回らないがようにするのがいいでしょう。60gでも不安はありますが。。。

 

60gを超える場合は、別のベースにするのがおすすめです!例えばこんなのでしょうか。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アクションベース5 ブラック プラモデル
価格:1450円(税込、送料別) (2020/1/30時点)

楽天で購入

 

ヘキサギアミニフライングベースのレビュー結論!

ヘキサギア ミニフライングベース レビュー

 

今回ヘキサギアミニフライングベースを購入しましたが、残念ながらSDガンダムのプラモデルでも耐えることができませんでした

もっともっとずっと軽い、食玩のようなフィギュアやプラモデルでないと厳しいのかもしれません。

ちなみにモビルスーツアンサンブルは、いい感じに飾ることができた、という人もいます。

 

次はまた別のアクションベースを買ってみて、試したいと思います。

何かおすすめのアクションベースがあれば、ぜひ教えてください!

タイトルとURLをコピーしました