伊藤匠の出身高校はどこ?中退か。身長や師匠、父親は有名人という噂。成績もご紹介!

※広告

伊藤匠 高校 どこ 将棋

伊藤匠さんというと、藤井聡太さんと同学年で、しかも将棋も非常に強いと話題になっています。

藤井聡太さんのライバル筆頭格じゃないですかね!

 

そんな伊藤匠さんはどんな人物なのか。

調査してみました!

広告

出身校はどこか

伊藤匠さんの出身高校がどこか?ということで調査してみました。

しかし「不明」です。

明言されているところは見つかりませんでした。

 

2024年1月21日にアップされたAERAdotの伊藤匠さん本人へのインタビュー記事によると。。。

「やっぱり高校ぐらいは行った方がいいのかなと思って」勉強したそうです。

そこで「難関校」に合格した、とあります。

「受けるならある程度、偏差値の高いところに行きたいというところはあったんです」と答えていますね。

 

その後、明確に棋士として活躍するという目標があったため、1年目で退学。

そこからは棋士一本で過ごしています。

 

本人は「進学校みたいなところに入ってしまい、課題も多く、やっぱり大変だった」とのこと。

 

将棋でここまでの成績が残せているのも、高校を早々に退学して、将棋に専念したからでしょうね。

思い切りのいい決断です!尊敬します!!

広告

師匠

伊藤匠さんの師匠は「宮田利男」さんです。

そもそも宮田利男さんが経営していた「三軒茶屋将棋倶楽部」が自宅から徒歩圏内にあり、そこに通っていたという縁みたいですね。

 

棋士としてはタイトルに届かなかった宮田利男さんですが、弟子には強い人たちがいますよ!

  • 斎藤明日斗
  • 本田奎
  • 伊藤匠
  • 伊藤真央

 

育成が非常に上手な方なのかもしれません!

血液型や生年月日などプロフィール

伊藤匠さんのプロフィールをご紹介します。

 

  • 生年月日 2002年10月10日
  • プロ入り 2020年10月1日
  • 出身地 東京都世田谷区

 

これだけしかわかりません!

身長や血液型など、まったく情報がありません。

マジか。こんなことがあるのか、と。

 

そのうち分かることもあるかもしれません。

そのときを待つしかありませんね。。。

広告

父は有名人なのか

伊藤匠さんに将棋を教えたと言われているのが、伊藤匠さんのお父さんです。

このお父さんが実はけっこう有名人だとか。

弁護士をしている伊藤雅浩さんです。

伊藤匠 父親

 

伊藤匠さんが5歳のクリスマスに将棋盤と駒をプレゼント。

これが棋士・伊藤匠が誕生するきっかけになったようです。

 

その伊藤雅浩さんは、Xやブログを更新されています。

伊藤雅浩 公式X

伊藤雅浩 公式ブログ

 

かなりの数を書かれています。

いくつか読んでみましたが、興味深いですね!

 

おもしろいので、続けて読んでしまいそうですよ。

藤井聡太との対戦成績

伊藤匠さんの同学年として有名なのが、あの藤井聡太さんです。

伊藤匠 藤井聡太 対戦成績

そんな藤井聡太さんとの対戦成績をご紹介します。

 

  • 2022年度 0勝2敗
  • 2023年度 0勝8敗1持将棋
  • 2024年度 2勝1敗

※2024年5月7日現在

 

伊藤匠さんがプロ入りしてから2年間は勝つことができませんでした

なんと0勝10敗!

 

しかし、2024年度に入り2勝を挙げています。

 

2024年度に入り、伊藤匠さんがもう一段覚醒したか?と思える活躍を見せています。

さて、今後、どんな対戦成績になりますか。楽しみです!

藤井聡太号泣事件

伊藤匠さんというと、「藤井聡太さんを号泣させた男」としても有名になりました。

 

2012年1月開催の第9回小学館学年誌杯争奪全国小学生将棋大会で藤井聡太と準決勝で戦い、伊藤匠さんが勝利。

そのときに、藤井聡太さんは号泣したという話です。

伊藤匠さん自身はそのシーンを見ていないらしいですが。

 

伊藤匠 藤井聡太 号泣

決勝では残念ながら伊藤匠さんも敗退。

準優勝という結果になっています。

通算成績など

伊藤匠さんのプロ入り後の成績をご紹介します!

 

  • 2020年度 7勝4敗(63.63%)
  • 2021年度 45勝10敗(81.81%)
  • 2022年度 37勝14敗(72.54%)
  • 2023年度 51勝17敗(75%)

 

プロ入り後、すばらしい成績を挙げていますね。

 

2021年には新人王戦で優勝

また、年間最高勝率を記録。

藤井聡太さんの連続勝率1位を4年でストップしています。

 

2023年度には竜王戦挑戦者決定三番勝負に進出。

5組優勝からの挑戦者決定三番勝負への進出は史上初の快挙でした。

おまけに、永瀬拓矢さんに2連勝して、竜王挑戦を決めて七段昇格となっています。

さらに、最多対局賞と最多勝利賞を受賞しています。

 

藤井聡太さんがいるおかげで、世間的にはなんか地味に思えるかもしれませんが。。。

実は知られない間に大活躍していたというのが伊藤匠さんなんですね。

藤井聡太さんと2強時代なるか!

さて、伊藤匠さん。2024年度になって超覚醒している雰囲気を感じますが。。。

今後、藤井聡太さんと2強時代を作り上げることになるのでしょうか。

 

もちろん、ベテラン棋士も黙ってはいないでしょう。

そして、香川県出身の若手のホープ、藤本渚さんも虎視眈々と牙を研いでいます。

 

いやぁ、大乱戦になってもおかしくない状況ですね!

楽しみです♪

広告
タイトルとURLをコピーしました