筒美京平、死去|ヒット曲連発で代表作を選べない大作曲家。芸能人からのコメント多数

※広告

筒美京平 死去 有名人

筒美京平 死去

 

筒美京平さんが亡くなりました。少し前にテレビの特集で見て、この曲も?この曲も?と驚いた記憶があります。それだけの大作曲家だけに惜しむ声がものすごく多いです。

広告

筒美京平、死亡。死因は誤嚥性肺炎。

筒美京平さんが亡くなりました。亡くなったのは2020年10月7日だそうです。80歳の人生をまっとうされたとのこと。ここ最近はパーキンソン病の闘病生活を送っていたという話もあります。

葬儀は近親者のみで行い、新型コロナウイルスのこともあり、お別れの会も予定されていないそうです。

 

これだけの偉大な作曲家の死去に、お別れの会もできないというのは。。。本当に悲しいです。

広告

筒美京平を惜しむ業界の大物からの声が多数

筒美京平さんが亡くなったことで、作曲家や歌手から多くのコメントが出ています。

 

まずはつんくさん。

つんくさんもヒット曲メーカーですが、そんな人が「憧れに憧れる」人ということですよ。神様ですかね。

 

太田裕美さん。

「木綿のハンカチーフ」を歌った太田裕美さん。人生を変える1曲だったと思うので、悲しみもひときわ深いのでは。

 

アニメソングの印象が強い中川翔子さん。

中川翔子さんも作曲してもらっているんですね。これは本当に宝物になりますね。

 

綾小路翔さん。

綾小路翔さんほどの人が、「話しかける勇気」がないと。いや、やっぱり神様だったんですね。業界にいるからこそ偉大さが身に染みるってことでしょうね。

 

稲垣潤一さん。

2005年には筒美京平さんの作品だけで作られたアルバムを発表しています(Unchained Melody)。いろいろな思いを言葉にしきれないのかな。

 

業界では神様中の神様だったんでしょう。近寄りがたいほどの大きな人。これらのコメントを読むことで、さらに筒美京平さんの大きさを感じます。

筒美京平のヒット曲・代表曲とは

筒美京平さんが作曲した楽曲でヒット曲を確認してみましょう。

  • ブルー・ライト・ヨコハマ いしだあゆみ
  • サザエさん 宇野ゆう子
  • サザエさん一家 宇野ゆう子
  • さよならのあとで ジャッキー吉川とブルーコメッツ
  • 魅せられて ジュディ・オング
  • また逢う日まで 尾崎紀世彦
  • ロマンス 岩崎宏美
  • 木綿のハンカチーフ太田裕美
  • スニーカーぶる~す 近藤真彦
  • ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦
  • ブルージーンズメモリー 近藤真彦
  • 人魚 NOKKO
  • やめないで,PURE KinKi Kids
  • AMBITIOUS JAPAN! TOKIO
  • 理由 安倍麻美
  • センチメンタル・ジャーニー 前島亜美 from SUPER☆GiRL
  • 時空ツアーズ 竹達彩奈

 

すごいですね。男性女性、ジャンルを問わずヒット曲を飛ばしています。それがまた神様なところですよね。

私は音楽を聞くときに歌う人の名前で覚えます。なので、作曲は誰かというのはほとんど気にしたことがありません。

そんな中で、これもこれも筒美京平さんということを聞くと、びっくりする以外にありません。

広告

筒美京平の本名やプロフィール

筒美京平さんのプロフィールをご紹介します。

  • 本名 渡辺 栄吉〈わたなべ えいきち)
  • 生年月日 1940年5月28日
  • 出身地 東京都
  • 出身大学 青山学院大学 経済学部

 

音楽大学とかじゃないんですね。経済学部!大学時代にジャズにドハマりしたみたいです。その後、レコード会社に入社し、作曲・編曲を学んだそうです。

師匠はなんとあの「すぎやまこういち」さん!これもびっくり!ほとんどテレビになどにも出なかった、裏方に徹した人生だったみたいですね。

改めて見ると、筒美京平の楽曲ってめちゃくちゃすごいですね。

本当に筒美京平さんってすごいですね。語彙力があれですが「すごい」しか出てこない。

有名芸能人でも近づけないという神様ですから、まぁ、「すごい」しか出てこなくても仕方ないですね。うん。

 

偉大な作曲家の筒美京平さん。筒美京平さんの楽曲はこれからも歌われ続けることは間違いないです。ご冥福をお祈りします。

広告
タイトルとURLをコピーしました