菅原大吉はあまちゃんで大注目!相棒や刑事7人にも。妻が有名人!

※広告

菅原大吉 あまちゃん 有名人

菅原大吉さんはドラマや映画で大活躍中ですね。

そんな菅原大吉さんのプロフィールや経歴が気になったので調査してみました。

広告

菅原大吉のプロフィールや経歴!ドラマで大活躍中!

菅原大吉さんのプロフィールをご紹介します!

 

  • 本名 菅原 裕謹(すがわら ひろのり)
  • 生年月日 1960年4月14日
  • 出身地 宮城県加美郡加美町
  • 身長 181cm
  • 血液型 O型
  • 趣味 釣り・スキューバダイビング・ディンギー・小型船舶

 

古川高等学校を卒業。水谷龍二さんと出会ったことで、多くの作品に出演することになります。

テレビドラマデビューは1994年

34歳のころです。俳優としては遅咲きですが、ここから才能が認められることになります。

 

身長181cmと恵まれた体格。

そして演技力を生かして、シリアスな作品からギャグ的な作品、善人から極悪人までどんな作品、どんな役柄でもこなします。

 

趣味はマリンスポーツ全般です。小型船舶免許も持っているそうですよ。

ディンギーってご存知ですか?ディンギーはディンギーヨットとも呼ばれます。

レースにも使われるもので、中学校や高校のヨット部でよく使われるヨットです。

かなりアクティブな性格のようですね。

広告

菅原大吉の出演ドラマ。あまちゃんや相棒、刑事7人の他には?

菅原大吉さんの出演ドラマをご紹介します。

しかし、1994年のテレビドラマデビュー以降、めちゃくちゃ出演しています。

代表的なものをご紹介していきますね。

2023年

  • この素晴らしき世界
  • シッコウ!! 犬と私と執行官

2022年

  • 監察の一条さん
  • 絶メシロード season2

2021年

  • 青天を衝け
  • コントが始まる
  • 彼女はキレイだった
  • それでも愛を誓いますか?

2020年

  • アンサング・シンデレラ 第4話
  • ケイジとケンジ 所轄と地検の24時

2019年

  • 小吉の女房
  • 科捜研の女 シーズン19 第19話
  • よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~ 第3話
  • きのう何食べた? 第8話
  • 執事 西園寺の名推理2 第6話
  • ミリオンジョー

2018年

  • パディントン発4時50分
  • CHIEF~警視庁IR分析室~
  • ハゲタカ
  • リーガルV~元弁護士・小島遊翔子~ 第2話
  • 噂の女 第6話
  • 監査役野崎修平

2017年以前

  • 2005年 クライマーズ・ハイ
  • 2005年 タイガー&ドラゴン
  • 2007年 ハゲタカ
  • 2007年 華麗なる一族
  • 2008年 1ポンドの福音
  • 2010年 ハガネの女
  • 2011年 チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸
  • 2011年 それでも、生きてゆく
  • 2011年 遺留捜査
  • 2012年 ATARU
  • 2015年 問題のあるレストラン
  • 2016年 刑事7人 シーズン2
  • 2016年 徳山大五郎を誰が殺したか?
  • 2017年 コウノドリ

NHK朝ドラ

  • 2013年 あまちゃん
  • 2018年 まんぷく

NHK大河ドラマ

  • 2017年 おんな城主 直虎

あまちゃん

あまちゃんが菅原大吉さんの朝ドラデビュー作品です。

役柄は今野あつし。渡辺えりさん演じる海女の今野弥生の夫役です。

尻に敷かれる役がぴったりとハマってましたね!

とても身長が高くてガタイがいいのに尻に敷かれるキャラというのがおもしろかったです。

実は気づかいもできるといういい男でしたね。

まんぷく

まんぷくは朝ドラの2つ目の出演作品です。

役柄は増岡丈治。財務局の部長でかなり冷徹な捜査・取り立てをする嫌な役でした。

裏にはGHQの厳しい指導があり、GHQと一般市民の間に挟まれて葛藤する高い演技が要求される人物でした。

この増岡丈治という役を難なくこなし、菅原大吉さんの演技力の高さを改めて感じる作品となりました。

相棒

菅原大吉さんは相棒シリーズにたびたび出演しています。

しかも、すべて別の役というのがおもしろいです。

  • 2004年 相棒 シーズン2 第11話
  • 2005年 相棒 シーズン3 第16話
  • 2007年 相棒 シーズン6 第1話
  • 2017年 相棒 シーズン15 第13話~第14話
  • 2021年 相棒 シーズン20 第6話

相棒には他にも別人物で登場している俳優は多いです。

ですが、5回もの出演はかなりトップクラスだろうと思います。

 

他に4回以上、別人物で出演している俳優をご紹介します。

  • 中原丈雄 4回
  • 近藤公園 4回
  • 国枝量平 4回
  • 中丸新将 4回
  • 前沢保美 6回
  • 野口雅弘 6回
  • 菊池隆志 6回
  • 千葉誠樹 8回?

調べてみると、けっこういますね(笑)でも、この中には名もなき警察官やちょい役での出演もあります。

名前がある中心的な人物として出演している中ではやっぱり4回の出演はトップクラスですね!

菅原大吉は結婚している?妻は誰?

菅原大吉さんは結婚していて、妻が有名人という話がありますね。

ということで調べてみると。。。結婚していて、しかも妻は漫才コンビピンクの電話の「竹内都子」さんなんですね!

子どもはいないみたいですね。いるという確定情報は見つかりませんでした。

竹内都子のプロフィール

  • 本名 菅原都子(旧姓:竹内)
  • 生年月日 1962年2月5日
  • 出身地 大阪府
  • 身長 153cm
  • 趣味 ヨット・小型船舶2級・イタリア語

1986年に清水よし子さんと漫才コンビ「ピンクの電話」を結成。ツッコミ役として漫才で大成功。

その後、ドラマや舞台、ラジオやバラエティ番組などで大活躍しています。またジャイアンの母親役で声優もしていますね。

広告

菅原大吉の画像を集めてみました!

菅原大吉さんの画像や動画を集めてみました!

画像

菅原大吉さんは出演ドラマが多いだけに、画像はそれなりにありましたね。

動画

動画は思ったより少なかったです。じっくりチェックしてみてください!

似てる有名人・芸能人は誰?

大森南朋

売れっ子俳優の大森南朋(おおもりなお)さんですね。確かに似てますね。

年の差が12歳もありますから、ちょっと雰囲気は違いますが、似てると思います!

塙宣之

漫才コンビナイツのボケ担当の塙宣之(はなわのぶゆき)さん。「やほー」で有名ですよね。

塙宣之さんも似てますね。雰囲気も合わせてそっくりです!

高橋一生

イケメン俳優の高橋一生(たかはしいっせい)さん。年の差は20歳。でもこれが意外と似てますね!

 

菅原大吉さんと似てる有名人ってけっこう多いみたいですね。よくある顔なんでしょうか?

菅原大吉はドラマに外せない名脇役!これからも活躍間違いなし!

菅原大吉さんはデビューこそ遅かったものの、今ではドラマや映画に外せない名脇役となりました。

見ない日がないくらいの売れっ子俳優になりました。もう少し年を取れば、さらに老齢のいい役がこなせそうじゃないですか?

会社の悪い社長とか、悪の組織のドンとか。かと思えばいいおじいちゃん役もできそうだし。幅が広いですね。

 

菅原大吉さんをお忘れなく!

広告
タイトルとURLをコピーしました