流行語大賞の歴代一覧|受賞作品、覚えていますか?忘れた、知らない言葉がいっぱい!

※広告

流行語大賞 歴代 一覧 言葉

流行語大賞 歴代 一覧

新語・流行語大賞の歴代ワード一覧を調査しました。

さっぱり覚えていない言葉や、既に定着した言葉など、いろんな言葉が見つかりました。

いやぁ、びっくりしていますよ。

広告

新語・流行語大賞の歴代受賞ワード

新語・流行語大賞は1984年から発表されています。すごい歴史がありますね。

では歴代の受賞語をご紹介していきます。

1984年

  • オシンドローム(新語金賞)
  • まるきん まるび(流行語金賞)
  • 鈴虫発言
  • スキゾ・パラノ
  • 特殊浴場
  • くれない族
  • 疑惑
  • 千円パック
  • す・ご・い・で・す・ネッ
  • 教官!

 

いきなりさっぱり分からない(笑)まぁ、古いですからね。

今、残っている言葉はないように感じます。

1985年

  • 分衆(新語金賞)
  • イッキ!イッキ!(流行語金賞)
  • パフォーマンス
  • NTT
  • キャバクラ
  • 言語戦略
  • ネバカ
  • トラキチ
  • 角抜き
  • 私はコレで会社をやめました
  • 投げたらアカン
  • 100ドルショッピング
  • 愛しているからチラいのよ

 

私はコレで会社をやめました!これは知ってます!

学校でもかなり色んな人が使っていたような。モジってテレビでも放送されていたんでしょうか?

1986年

  • 究極(新語金賞)
  • 新人類(流行語金賞)
  • 激辛
  • ファミコン
  • 川の手
  • 家庭内離婚
  • アークヒルズ
  • 知的水準
  • 亭主元気で留守がいい
  • おニャン子
  • プッツン
  • やるしかない
  • 150円台
  • 爆発だ!
  • なんだかわからない
  • 地上げ
  • 底地買い

 

ここまで来ると、普通に使われている言葉も出てきますね。

激辛とか家庭内○○とか。

プッツンはあのころはすごくはやりましたが。。。今ではまったく聞きません。

1987年

  • マルサ(新語金賞)
  • 懲りない○○(流行語金賞)
  • JR
  • 第二電電
  • サラダ記念日
  • 朝シャン
  • ノリサメ
  • なんぎやなぁ
  • ゴクミ
  • マンガ日本経済入門
  • ワンフィンガー ツーフィンガー
  • サンキューセット
  • 国際国家
  • 鉄人

 

なんぎやなぁ。って私、今でも使います。年寄りくさい?かもしれませんが、気に入っていますよ!

鉄人なんかも今でも残っていますね。

1988年

  • ペレストロイカ(新語金賞)
  • 今宵はここまでに(流行語金賞)
  • ハナモク
  • トマト銀行
  • 遠赤
  • カイワレ族
  • ドライ戦争
  • シーマ
  • アグネス論争
  • 5時から男
  • しょうゆ顔
  • ソース顔
  • 一村一品
  • ヒューマンブランド
  • ユンケルンバでガンバルンバ
  • ふつうは汚職と申します

 

カイワレ族。。。何だったっけ?

ガンバルンバ、知っていますよ~!今ではまったく言いませんけど。

ペレストロイカって新語だったんですね。

1989年

  • セクシャルハラスメント(新語金賞)
  • オバタリアン(流行語金賞)
  • Hnako
  • DODA
  • まじめ×ゆかい
  • 濡れ落ち葉
  • ケジメ
  • 24時間タタカエマスカ
  • イカ天
  • こんなん出ましたけど
  • 壁開放
  • 平成
  • NOと言える日本

 

出た!セクハラ!

ここから○○ハラスメントという言葉がどんどん増えていったんですねぇ。

オバタリアン。。。今ではすっかり死語ですねぇ。

1990年

  • ファジィ(新語金賞)
  • ちびまる子ちゃん(流行語金賞)
  • ブッシュホン
  • オヤジギャル
  • アッシー君
  • バブル経済
  • 一番搾り
  • パスポートサイズ
  • 愛される理由
  • 昭和生まれの明治男
  • スペシャルゲスト

 

ファジィ!なつかし~

ちびまる子ちゃんって。。。作品名じゃないか。なんでもあり!

1991年

  • ~じゃ、あーりませんか(年間大賞)
  • 火砕流
  • ひとめぼれ
  • 八月革命
  • 川崎劇場
  • 地球にやさしい
  • 紺ブレ
  • 若貴
  • 重大な決意
  • 損失補填
  • 僕は死にましぇん
  • ダダーン ボヨヨンボヨヨン
  • ダンス甲子園
  • チャネリング
  • 雅子さん、雅子さん、たぬき顔

 

チャーリー浜さんの、「○○じゃ、あ~りませんか」。

名ゼリフかつ、定番のセリフですねぇ。

若貴!最近、何されているんだろう?

1992年

  • うれしいような、かなしいような(年間大賞)
  • はだかのおつきあい(年間大賞)
  • ほめ殺し
  • カード破産
  • モツ鍋
  • 複合不況
  • 9K
  • 謝長悔長
  • 冬彦さん
  • ねェ、チューして
  • 上申書
  • 宇宙授業
  • 歌手の小金沢クン
  • ツイン・ピークス
  • Time for Change

 

年間大賞が2つ。年間大賞制になって2年目で年間大賞が2つって。。。

いいけど、1個にしてほしいなぁ。

1993年

  • Jリーグ(年間大賞)
  • サポーター
  • 新○○
  • FA
  • 規制緩和
  • 清貧
  • 天の声
  • 親分
  • 聞いてないよぉ
  • お立ち台
  • 2500円スーツ
  • ウゴウゴルーガ
  • たまひよ
  • 悪妻は夫を伸ばす

 

Jリーグが始まったんでしたっけ?観客とかファンじゃなくて「サポーター」と言い始めましたね。

規制緩和って流行語になっただけで。。。今も規制いっぱい!

1994年

  • すったもんだがありました(年間大賞)
  • イチロー(年間大賞)
  • 同情するならカネをくれ(年間大賞)
  • 価格破壊
  • ヤンママ
  • 新・新党
  • 大往生
  • 人に優しい政治
  • 契約スチュワーデス
  • 関空
  • ゴーマニズム
  • 就職氷河期

 

おお、とうとう年間大賞が3つになってしまいました!

「人に優しい政治」って。。。笑える。

1995年

  • 無党派(年間大賞)
  • NOMO(年間大賞)
  • がんばろうKOBE(年間大賞)
  • ライフライン
  • 安全神話
  • だ・よ・ね
  • ま、いっか
  • 変わらなきゃ
  • 官官接待
  • 見た目で選んで何が悪いの
  • インターネット

 

ふむふむ。1995年というと阪神淡路大震災があった年ですね。

1月17日のことでしたが、もちろん根強く心に刻まれたことがらでした。

1996年

  • 自分で自分をほめたい(年間大賞)
  • 友愛(年間大賞)
  • 排除の論理(年間大賞)
  • メークドラマ(年間大賞)
  • 援助交際
  • ルーズソックス
  • チョベリバ チョベリグ
  • 閉塞感
  • アムラー
  • ガンと闘うな
  • 不作為責任

 

うおっ!年間大賞が4つに。なんとまぁ。。。

この年はそれなりに前向きで明るい言葉が多い年だったようです。オリンピックがあったから?

1997年

  • 失楽園(年間大賞)
  • たまごっち
  • 時のアセス
  • ガーデニング
  • 日本版ビッグバン
  • 透明な存在
  • もののけ姫
  • パパラッチ
  • マイブーム
  • 郵政三事業

 

あー、日本版ビッグバン!これ、何だったっけ。。。

かなり話題になった記憶はありますが、何だったっけ。。。すっかり忘れました。

1998年

  • ハマの大魔神(年間大賞)
  • 凡人・軍人・変人(年間大賞)
  • だっちゅーの(年間大賞)
  • 環境ホルモン
  • 貸し渋り
  • 老人力
  • ショムニ
  • モラル・ハザード
  • 冷めたピザ
  • 日本列島総不況
  • スマイリング・コミュニスト
  • ボキャ貧

 

だっちゅーの!老若男女がまねしてました!なつかしい!

年間大賞が3つという2位タイの多さですよ。

1999年

  • ブッチホン(年間大賞)
  • リベンジ(年間大賞)
  • 雑草魂(年間大賞)
  • 学校崩壊
  • カリスマ
  • ミッチー・サッチー
  • 西暦2000年問題
  • だんご3兄弟
  • 癒やし
  • iモード

 

2年連続で年間大賞が3作!おおお。。。

ミッチーサッチー、いましたねぇ。

2000年

  • おっはー(年間大賞)
  • IT革命(年間大賞)
  • Qちゃん
  • ジコチュー
  • 一七歳
  • パラパラ
  • めっちゃ悔しい
  • 私的には
  • 官対民
  • 最高でも金 最低でも金

 

ミレニアム!あれ?ミレニアムって新語にも流行語にも入っていないのね。

ジコチューって新語かぁ!知らなかった。

2001年

  • 小泉語録(年間大賞)
  • 明日があるさ
  • e-ポリティックス
  • 狂牛病
  • 塩爺
  • ショー・ザ・フラッグ
  • 生物兵器
  • 抵抗勢力
  • ドメスティックバイオレンス
  • ブロードバンド
  • ヤだねったら、ヤだね。
  • 人間って、なかなか死なないもんだ
  • ファンの皆様本当に日本一、おめでとうございます

 

小泉純一郎さんはいろいろと言葉を残しましたからね。

まぁ、これも仕方ないか。

ショー・ザ・フラッグって?何だったっけ?まったく覚えがありません!

2002年

  • タマちゃん(年間大賞)
  • W杯(年間大賞)
  • 貸し剥がし
  • 声に出して読みたい日本語
  • しんじゅふじん
  • ダブル受賞
  • 内部告発
  • ベッカム様
  • ムネオハウス
  • 拉致
  • Godzilla

 

タマちゃん。ゴマフアザラシでしたっけ?

一時期、アザラシがいろんなところに出没しましたけど。。。来なくなりましたね。

ベッカムヘアーも流行しました!

2003年

  • 毒まんじゅう(年間大賞)
  • なんでだろ~(年間大賞)
  • マニフェスト(年間大賞)
  • 勝ちたいんや!
  • コメ泥棒
  • SARS
  • 年収300万円
  • バカの壁
  • ビフォーアフター
  • へぇ~

 

出ました!年間大賞が3つ!

勝ちたいんや!って、私は今でも使いますね。

誰も分かってもらえないですが(笑)

2004年

  • チョー気持ちいい(年間大賞)
  • 気合いだ!
  • サプライズ
  • 自己責任
  • 新規参入
  • セカチュー
  • 中二階
  • って言うじゃない
  • ○○斬り
  • 残念!
  • 負け犬
  • 冬ソナ

 

おっと。2004年もオリンピックの年ですね。

プラスとかポジティブな言葉が並んでいます。マイナスワードは少ないほうがいい!

2005年

  • 小泉劇場(年間大賞)
  • 想定内(年間大賞)
  • クールビズ
  • 刺客
  • ちょいモテオヤジ
  • フォー!
  • 富裕層
  • ブログ
  • ボビーマジック
  • 萌え

 

ここで萌え!が来ましたよ!

萌えって、2005年に出てきた言葉なんですね。いやぁ、よく残っていますね。

もはや、一般ワードです。

2006年

  • イナバウアー(年間大賞)
  • 品格(年間大賞)
  • エロカッコイイ
  • 格差社会
  • シンジラレナイ
  • たらこ・たらこ・たらこ
  • 脳トレ
  • ハンカチ王子
  • ミクシィ
  • メタボリックシンドローム

 

メタボリックシンドロームが2006年に登場。

冬のオリンピックの年ですね。イナバウアーで荒川静香さんが金メダルを獲りましたね。

あれほどのイナバウアーは後にも先にもあれだけですね。

2007年

  • どげんかせんといかん(年間大賞)
  • ハニカミ王子(年間大賞)
  • 消えた年金
  • そんなの関係ねぇ
  • どんだけ~
  • 鈍感力
  • 食品偽装
  • ネットカフェ難民
  • 大食い
  • 猛暑日

 

そのまんま東あらため、東国原英夫さんが宮崎県知事になった年かな?

どんだけ~、は今でも使われていますね。あと、ネットカフェ難民もか。

2008年

  • グ~(年間大賞)
  • アラフォー(年間大賞)
  • 居酒屋タクシー
  • 名ばかり管理職
  • 埋蔵金
  • 蟹工船
  • ゲリラ豪雨
  • 後期高齢者
  • あなたとは違うんです
  • 上野の413球

 

エドはるみさんのグ~。実は教員免許を持っていたんでしたっけ?

蟹工船って。。。今の日本はどこに行っても蟹工船的な雰囲気が。。。

2009年

  • 政権交代(年間大賞)
  • こども店長
  • 事業仕分け
  • 新型インフルエンザ
  • 草食男子
  • 脱官僚
  • 派遣切り
  • ファストファッション
  • ぼやき
  • 歴女

 

こども店長もはやりましたね。初代は加藤清史郎さん。

今や、めちゃくちゃ男前のいい男性に成長しましたねぇ。すごい!

2010年

  • ゲゲゲの女房(年間大賞)
  • いい質問ですね
  • イクメン
  • AKB48
  • 女子回
  • 脱小沢
  • 食べるラー油
  • ととのいました
  • ~なう
  • 無縁社会
  • なにか持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました。それは仲間です。

 

ツイッター?本格的に日本に上陸したんでしょうか。

ツイッターって、あの頃は「今していることや今いる場所を示す」くらいに使われていました。

使い方は変わるものですね。

2011年

  • なでしこジャパン(年間大賞)
  • スマホ
  • どじょう内閣
  • ドヤ顔
  • 帰宅難民
  • こだまでしょうか
  • 3.11
  • 風評被害
  • ラブ注入

 

女子サッカーがワールドカップで優勝した年?

スマホが普及しつつある、ってことでしょうか。

3.11が大賞じゃなかったんですねぇ。

2012年

  • ワイルドだろぉ(年間大賞)
  • iPS細胞
  • 維新
  • LCC
  • 終活
  • 第3極
  • 近いうちに
  • 手ぶらで帰らせるわけにはいかない
  • 東京ソラマチ
  • 爆弾低気圧

 

スギちゃん。今見ても、けっこうおもしろいですよね。私は好きですよ。

終活も今や、一般的な言葉になりました。これは。。。商売になるからかな?

2013年

  • 今でしょ(年間大賞)
  • お・も・て・な・し(年間大賞)
  • じぇじぇじぇ(年間大賞)
  • 倍返し(年間大賞)
  • アベノミクス
  • ご当地キャラ
  • 特定秘密保護法
  • PM2.5
  • ブラック企業
  • ヘイトスピーチ
  • 被災地が、東北が、日本がひとつになった。楽天、日本一をありがとう

 

年間大賞が4つ!これは歴代1位タイですね。

やっぱり4つはやりすぎじゃない?とか感じます。

2014年

  • ダメよ~ダメダメ(年間大賞)
  • 集団的自衛権(年間大賞)
  • ありのままで
  • カープ女子
  • 壁ドン
  • 危険ドラッグ
  • ごきげんよう
  • マタハラ
  • 妖怪ウォッチ
  • レジェンド

 

ダメよ~ダメダメ、ですかぁ。2014年かぁ。

カープ女子って2014年なんですね。もっと新しい言葉かと思っていました。

そして、実際は怖い壁ドンもランクイン。

2015年

  • 爆買い(年間大賞)
  • トリプルスリー(年間大賞)
  • アベ政治を許さない
  • 安心してください、はいてますよ
  • 一億総活躍社会
  • エンブレム
  • 五郎丸
  • SEALDs
  • ドローン
  • まいにち、修造

 

五郎丸さんは、言葉じゃなくてポーズみたいです。

新語・流行語大賞にポーズが選ばれるとは。なかなか融通が効きますね。

2016年

  • 神ってる(年間大賞)
  • 聖地巡礼
  • トランプ現象
  • ゲス不倫
  • マイナス金利
  • 盛り土
  • 保育園落ちた日本死ね
  • ポケモンGO
  • アモーレ
  • PPAP
  • 復興城主

 

聖地巡礼も最近では普通に使われる言葉になりました!

保育園落ちた~という言葉って、そんなに話題になりましたっけ?

2017年

  • インスタ映え(年間大賞)
  • 忖度(年間大賞)
  • 35億
  • Jアラート
  • 睡眠負債
  • ひふみん
  • フェイクニュース
  • プレミアムフライデー
  • 魔の2回生
  • ○○ファースト
  • 9.98
  • 29連勝

 

ここに来て、藤井聡太さんが登場ですね。

29連勝って本当にすごすぎる!

将棋界からはひふみんも受賞されています。

2018年

  • そだねー(年間大賞)
  • eスポーツ
  • 大迫半端ないって
  • おっさんずラブ
  • ご飯論法
  • 災害級の暑さ
  • スーパーボランティア
  • 奈良判定
  • ボーっと生きてんじゃねーよ
  • #MeToo

 

チコちゃんから、キメ台詞が受賞されています。

奈良判定、あったね。何だったっけ?やっぱり商売になる言葉でないと、残らないのね。

2019年

  • ONE TEAM(年間大賞)
  • 計画運休
  • 軽減税率
  • スマイリングシンデレラ
  • しぶこ
  • タピる
  • #KuToo
  • ○○ペイ
  • 免許年脳
  • 闇営業
  • 令和
  • 後悔などあろうはずがありません

 

ふむー。なんかインパクトが減ってきた?そんな気がします。

かなり興味がこう枝分かれしてしまって、それぞれのインパクトが薄くなってきた感じ?

2020年

  • 3密(年間大賞)
  • 愛の不時着
  • あつ森
  • アベノマスク
  • アマビエ
  • オンライン○○
  • 鬼滅の刃
  • GoToキャンペーン
  • ソロキャンプ
  • フワちゃん

 

新型コロナウイルス騒動関連の言葉が多い。なんだかなぁ。

くらいしか感想が出てきません(笑)

2021年

  • リアル二刀流・ショータイム(年間大賞)
  • うっせぇわ
  • 親ガチャ
  • ゴン攻め・ビッタビタ
  • ジェンダー平等
  • 人流
  • スギムライジング
  • Z世代
  • ぼったくり男爵
  • 黙食

 

大谷翔平さんの大活躍が印象的でした!

そして、オリンピック関連ワードも堂々のランクイン。

日本人選手の活躍、すごかったですね!

2022年

  • 村神様(年間大賞)
  • キーウ
  • きつねダンス
  • 国葬儀
  • 宗教2世
  • 知らんけど
  • スマホショルダー
  • てまえどり
  • ヤクルト1000
  • 悪い円安

 

なかなかバラエティに富んだラインナップと感じます。

知らんけど、は近畿地方の方言とも言える言葉だと思います。

が、広がりすぎて、ちょっとうんざり(笑)

広告

受賞した言葉の命運もさまざま

受賞した言葉でさえ、命運はいろいろですね。それは他のコンテストと似ています。

芸能人とかお笑いコンビとか。言葉でも同じとは、おもしろいものですねぇ。

 

ただ、企業が利用できるもの、商売になるものはずっと残る傾向にあるように感じます。

おそろしい。。。

 

いい言葉が残っていくといいんですけどねぇ。

広告
タイトルとURLをコピーしました