衣替えで洗濯するか?収納ケースのおすすめや洗濯時期・方法についてまとめました

衣替え 洗濯するか

春や秋というと衣替えのシーズンです。今まで使っていた服を片付けて、次のシーズンのための服を引っ張り出します。

そこで浮かぶ疑問が、洗濯をするかしないか、です。洗濯した方がいいのか、しなくてもいいのか、今回は答えが出たので、ご紹介します!

広告

衣替えのときは洗濯する?しない?とうとう結論が!

衣替えのときに洗濯をするかどうか。ちょっと悩んでしまうからも知れないこの問題。結論が出ています。

 

洗濯する!

 

洗濯してから片付けるのが正しい、ということです。お気に入りならなおさらです。たとえそれが1回しか着ていないものでも洗いましょう。

洗濯しない場合、目に見えなくても付いているホコリや汚れが固着してしまいます。そのうち広がることもありますし、虫のエサ・カビの元になることもあります。

また、皮脂やこすれて取れた皮膚のカケラなどが残っていることも。皮脂や皮膚のカケラは虫の大好物です!エサの臭いに引き寄せられて虫がやってきてしまうと、穴になることもあります。

 

なので、衣替えのときには絶対に洗濯をするようにしましょう。もし洗濯せずに片付けた服があるなら、面倒でも引っ張り出して洗濯することをおすすめします。

広告

衣替えの洗濯のおすすめ時期とその理由を説明します

衣替え 洗濯するか

 

春の衣替えのときには洗濯するのにおすすめの時期があります。それがこれ。

 

着なくなったら早めに!

 

早めに洗濯したほうがいい理由は2つ。

1つ目は「早いうちに汚れを落とすため」です。汚れは早いほうが落ちやすいですから、とにかく早めに洗濯するのがおすすめです。遅くなればなるほど、汚れは落ちにくくなります。シミの原因にも。

2つ目は「虫の付着を防ぐため」です。暖かくなると虫が活発に活動するようになります。ゴールデンウィークを過ぎる頃には繁殖するように。

服に卵を産み付けられると厄介です。虫はエサの多いところに卵を産みがち。服が汚れていると卵を産みつけられる可能性が高くなります。

虫がいると穴あきの心配もありますし、フンなどによるアレルギーも気になります。実害がなくても気分が悪くなりますよね。

 

こんな理由から、着なくなったらとにかく早めに洗濯を。もし片付けていたら、引っ張り出してでも洗濯を!

ちなみに秋の衣替えのときはそこまで気をつけなくてもOKです。夏物はどんどん洗濯しますからね。1回着ただけでも汗だくになることも多く、洗濯しないことがほとんどないかと思います。

衣替え時の洗濯方法をご紹介

衣替えのとき、私はほとんど洗濯機を使います。おしゃれ着洗いモード(ホームドライなど)でじゃぶじゃぶと洗ってしまいます。家庭での洗濯NGマークがない限りは問題ないですからね。

ちなみに洗濯NGマークはこんなのです。

衣替え 洗濯するか

左が以前の表示で、右が今の表示です。どちらも桶にバツマークが付いているので分かりやすいですね。これらはおとなしくクリーニング店に出しましょう。

 

それ以外は私は洗濯機!面倒ですけど、衣類は少なめに入れて何度も回すようにしています。洗濯物は多ければ汚れが落ちにくいです。少なければ衣類を傷める可能性もあります。

汚れが落ちないのは嫌なので、少なめに洗濯物を入れて洗濯です。

 

また、裏返して洗ったほうがいいものもあります。内側が直接お肌に当たるものであれば、内側に皮脂汚れなどが付いていることも。

皮脂汚れなどをしっかり落とすためにも、裏返して洗濯したほうがいいこともありますよ!

特に袖口などは直接肌に触れますから、内側を見せるように洗濯するのがおすすめです。

 

また洗濯ネットも活用しましょう。服が絡んでしまって、伸びたり取り出すときに傷むのを防ぎます。100均でも多くの洗濯ネットが売られています。サイズや形がいろいろあるので、ぜひ見てみてくださいね。

広告

衣替えで衣装ケースのおすすめは?

衣替え 洗濯するか

 

衣替えするときに衣装ケースに入れることも多いと思います。私は衣装ケースはできれば布製など、通気性がいいものが好みです。

プラスチックケースが多数販売されています。でも、設置場所によっては湿気がたまってカビの温床になる可能性があるのでは?と感じています。

特に日本の夏は湿気がすごいですからね。通気性のいいケースが、私は好きですね。梅雨時期や夏場は、除湿グッズとセットにするのもおすすめです。

衣替えは洗濯と断捨離のいいチャンス!

衣替え 洗濯するか

 

衣替えは洗濯と断捨離のいいチャンスですね。今までの汚れをしっかりと落としてあげて、片付ける。着ないものは処分です。

また、新しく引っ張り出してきた服もしっかりチェックしましょう。「これ、去年は着なかったな。。。」という服があれば売りに行くのもいいでしょう。

近くのリサイクルショップでもいいですし、メルカリやヤフオクでもいいです。

リサイクルショップは手間がかからないけど、買取額は安い。メルカリやヤフオクは手間はかかるけど、リサイクルショップよりも高い。そんな特徴があります。

衣替えは面倒くさいかもしれません。ですが、いいチャンスととらえれば。。。ちょっとワクワクしてきませんか?

 

とにかく、衣替えのときにはぜひ洗濯をしてあげてくださいね。それだけで次のシーズンにも気持ちよく着ることができる可能性が高まりますよ!

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。