四国水族館がオープン!行ってみた感想と入場料や駐車場、画像も加えてご紹介します

※広告

四国水族館 オープン 香川県情報

四国水族館 オープン

 

四国水族館がオープンしましたね。水族館好きの私としては待ちわびたオープンです!ということで、さっそく行ってきたので感想をご紹介します。

広告

四国水族館は新型コロナウイルスで延期でしたが、グランドオープン!

四国水族館はコロナでめちゃくちゃ大きな影響を受けました。

  • 当初グランドオープン予定・・・2020年3月20日(延期)
  • 四国4県の住民限定オープン・・・2020年4月1日(7日に終了)
  • 2回目のグランドオープン予定・・・2020年4月13日(延期)
  • グランドオープン・・・2020年6月1日

 

当初の予定よりも約70日遅れてのオープンとなりました。テレビでの特集も組み、いざ!というときの新型コロナウイルスの流行はかなり痛かったですが。。。

無事にオープンできて何よりです。

広告

四国水族館の感想と画像をご紹介!

四国水族館に実際に行ってみた感想と画像をいくつかご紹介します。

感想

けっこう生物との距離が近いのが大きな特徴だと思います。臨場感がすごい!ペンギンやイルカは手が届くほどの距離で見ることができます。なので、「手を出さないように」という注意書きも。

四国水族館 オープン

四国水族館 オープン

本当に触れる距離感で観察できるのがいいですよ。

また、きれいな個体が多いです。オープン間もないということもあるかもしれませんが、怪我や病気をしている生物がいませんでした。ほ乳類たちも毛並みがきれいです!

楽しい水族館であることは間違いないですね。

 

一方、ちょっと残念なところも。敷地が狭いというデメリットがあります。見た感じから思ったほど大きくないな、という雰囲気はありましたが、大きな水族館ではないです。

また、メイン水槽の生物が少なく、目玉となるキャラクターがいません。

四国水族館 オープン

せっかくの大水槽なのにもったいない感があります。

最後に水槽の解説が不足しているかな、と。複数の生物がいる水槽でも、生物の名前が書かれているのは1種類のみ。写真もないので、どの生物がどういう名前か、というのが分かりにくいんですよ。

 

敷地はともかく、メイン水槽や生物の解説は今後の改善に期待します!楽しい水族館だけに、さらに充実していってほしいと思います!

画像

いろいろと写真を撮ってきたのでご紹介していきます!

 

ショーはなかったですが、マダライルカの調教などの解説がありました。

四国水族館 オープン

 

2階フロアから海を望むとこんな風景が広がっています。天気がいいと気持ちいいと思いますね!

四国水族館 オープン

 

渓流をイメージした水槽も。めちゃくちゃ滝の流れが強いので、近づくと間違いなく濡れます(笑)

四国水族館 オープン

 

高知県名物のアカメがゆうゆうと泳いでいました。サイズは小さめ。

四国水族館 オープン

 

サワガニは手を伸ばせば採れるほどの距離で見ることができます。

四国水族館 オープン

 

タツノオトシゴが多数、水草に絡んでいました。

四国水族館 オープン

 

ハオコゼ(だったかな?)の数がすごい!

四国水族館 オープン

 

イカナゴって砂に潜る魚だったんですね。初めて知りました!

四国水族館 オープン

 

タコがツボから出て、遊びに来てくれましたよー。なかなかグロい(笑)

四国水族館 オープン

 

オオグソクムシもいます。ダイオウグソクムシではないですが、形はそっくり?

四国水族館 オープン

 

マアジは本当にきれいな個体ばかり。金・銀に輝いています!

四国水族館 オープン

 

行ったときは活動的だったカワウソもご飯が終わればこの通り。

四国水族館 オープン

 

運良くケープペンギンの餌やりを見ることができました。

四国水族館 オープン

 

フード・ドリンク類もたくさんあります。ただ、休日の昼間とかはすごく混み合いそうです。

四国水族館 オープン

四国水族館 オープン

四国水族館 オープン

 

縁日のようなゲームコーナーもありました。

四国水族館 オープン

四国水族館 オープン

 

男性用トイレはおしゃれですが、ちょっと恥ずかしいタイプでした(笑)不快に思われるかもしれませんので、こちらに置いています。→男性用トイレの様子

四国水族館 オープン

 

コインロッカーもあります。

四国水族館 オープン

 

おみやげショップも充実しています。ぬいぐるみやブロック、しゅこくんグッズ、お菓子など多数あります。お土産はそれほど高価な印象はなかったです。通常の水族館価格という感じ。

四国水族館 オープン

四国水族館 オープン

四国水族館 オープン

四国水族館 オープン

四国水族館 オープン

四国水族館の料金はちょっと高めですかね?

四国水族館 オープン

四国水族館の入場料はちょっと高めかもしれません。入場料はこのようになっています。

  • 大人(16歳以上) 2,200円
  • 小中学生 1,200円
  • 幼児3歳以上 600円
  • 3歳未満 無料

 

ちなみに他の水族館の入場料はこのような感じ。

  • 海遊館(大人16歳以上) 2,400円
  • 大分マリーンパレス水族館うみたまご(大人高校生以上) 2,200円
  • 名古屋港水族館(大人) 2,030円
  • 沖縄美ら海水族館(大人) 1,880円
  • しまね海洋館アクアス(大人) 1,550円
  • 新屋島水族館(高校生以上) 1,200円

 

有名な水族館と比較すると、やや高いレベルですね。

同じ香川県にある新屋島水族館と比較すると2倍近い値段になっています。その分、設備は新しいですし、触れ合えるほど近いところで見られるというメリットはあります。

広告

四国水族館は駐車料金もかかります!

四国水族館は駐車場が有料です。

四国水族館 オープン

 

12時間600円という価格設定。香川県で遊びに行くというと、駐車場は無料という意識があるので、ちょっとびっくりするかもしれません。

近隣の駐車場は同じ駐車料金で統一されています。収容台数は十分なので、車で行っても、停められないということはないのでは?

四国水族館 オープン

四国水族館 オープン

ただし、出入庫で渋滞になる可能性は十分ありますから、その点はご注意を。

四国水族館のますますの発展に期待♪

四国水族館は楽しい!楽しいからこそ、今後ますますの発展を期待したいですね!いいところはそのままに、改善点は改善。大変でしょうが、がんばってほしいです。

四国では数少ない水族館のひとつですから、良い施設として発展するよう、楽しみにしています!

広告
タイトルとURLをコピーしました