陰陽師0が映画化|公開日やキャスト、原作。監督や脚本は誰?安倍晴明の学生時代を描く!

※広告

陰陽師0 映画

陰陽師0が映画になります。

野村萬斎さんが演じた安倍晴明は、非常に大きな話題となりました。

その安倍晴明の学生時代を描くということで、楽しみですね。

 

映画陰陽師0の情報をお届けします。

広告

陰陽師0の劇場公開日

(2023年12月11日更新)

陰陽師0の公開日が発表されました。

 

2024年4月19日(金)

 

ゴールデンウィークということでしたが、なんと4月中旬とも言える時期。

早い時期ということで、うれしいですね!

 

=====

陰陽師0の劇場公開日をご紹介します。

 

2024年ゴールデンウィーク

 

具体的な日までは、2023年10月現在、発表されていません。

2024年は4月30日~5月2日までが火曜日~木曜日となっており、しっかり平日です。

そんな事情はありますが、おそらく4月26日(金)に公開と考えて良いのではないでしょうか。

27日(土)~29日(月)は29日が昭和の日で祝日ですから、3連休になりますし。

 

4月26日公開と予想しています!

広告

出演者

(2023年12月11日更新)

2023年12月9日に初めてのキャスト発表がありました!

 

  • 安倍晴明役 山崎賢人
  • 源博雅(みなもとのひろまさ)役 染谷将太
  • 徽子女王(よしこじょおう)役 奈緒
  • 平郡貞文(へぐりのさだふみ)役 安藤政信
  • 橘泰家(たちばなのやすいえ)役 村上虹郎
  • 帝役 板垣李光人
  • 賀茂忠行(かものただゆき)役 國村隼
  • 惟宗是邦(これむねのこれくに)役 北村一輝
  • 藤原義輔(ふじわらのよしすけ)役 小林薫

 

ほほう。

これは山崎賢人さんや染谷将太さんよりも、安藤政信さん・國村隼さん・小林薫さんの活躍がおもしろそうなんですよねぇ!

脇を固める俳優陣が魅力的すぎる!

 

=====

2023年10月現在、キャストはまったく公開されていません。

誰になるのか、さっぱり分かりませんね。

 

安倍晴明というと、夢枕獏さんの小説内では、源博雅が親友とされています。

そして父親とされている安倍益材(あべのますき)。

幼少期の師匠で陰陽師の賀茂忠行(かものただゆき)と賀茂保憲(かものやすのり)親子。

幼少時の当時の天皇である朱雀天皇。

このあたりは確定かと思います。

 

誰が何役をするのか。楽しみです!

動画

(2023年12月11日更新)

特報動画がさらにアップされました!

 

なんか染谷将太さんの登場シーンが多いですね!

 

=====

陰陽師0の特報動画がアップされています!

 

 

龍のエフェクトとか、すごすぎませんか?

エフェクトがすごいと、めちゃくちゃ期待してしまいます。

でも、エフェクトにこだわりすぎて中身が薄い作品もあるので、少し心配も。。。

 

関係者のコメントから考えて、既に撮影は終わっているようです。

あとは細かい編集作業を残すのみのようですね。

広告

原作はあるか

陰陽師0に原作があるのかどうか調べてみました。

が、陰陽師0には原作がありません

完全オリジナルストーリーで、安倍晴明の学生時代を描く作品です。

監督や脚本、スタッフ

陰陽師0の監督・脚本、そしてスタッフ陣をご紹介します。

 

  • 監督・脚本 佐藤嗣麻子
  • 呪術監修 加門七海

 

佐藤嗣麻子(さとうしまこ)さんが作り上げるオリジナルストーリーが陰陽師0です。

佐藤嗣麻子さんは1964年生まれの脚本家・監督・演出家です。

 

これまでに脚本や監督を担当した映画作品をいくつかご紹介します。

  • エコエコアザラク(監督)
  • エコエコアザラク2(脚本・監督)
  • アンフェア the movie(脚本)
  • K-20 怪人二十面相・伝(脚本・監督)
  • ゴースト もういちど抱きしめたい(脚本)
  • SPACE BATTLESHIP ヤマト(脚本)
  • アンフェア the answer(脚本・監督)
  • アンフェア the end(脚本・監督)

 

劇場版アンフェアに深く携わっているんですね!そうかぁ。

アンフェアは私も好きです。おもしろかったですね。

そう考えると、非常に期待できそうな気がします!

ちなみに2001年に公開された映画陰陽師の監督は滝田洋二郎さんでした。

 

呪術監修の加門七海(かもんななみ)さんは女性小説家であり、エッセイストです。

オカルト分野には非常に精通しているとのこと。

その知識を活かして、呪術廻戦のキャラクターや呪術のルーツを探った本「呪術の日本史」を監修しています。

呪術の日本史

他にも怪談や歴史ノンフィクションの著作が多数あります。

陰陽師0はどんな作品になるか

陰陽師0がどんな映画になるのか。楽しみですね。

人気作品の前日譚的なストーリーはどっちにも転びます。

すばらしい評価を得るか、駄作という評価を得るか。

 

稀代の陰陽師である安倍晴明。

どういうルーツを経て、大陰陽師になったのか。楽しみすぎる!

広告
タイトルとURLをコピーしました