香川県観光|モデルコースにどうぞ!1泊2日でおすすめ名所を車で回るプランご紹介

香川 観光 モデルコース 車

2022年7月30日と31日に友人が香川県にやってきました。

案内を依頼されたので、ちょっとコースを考えてみました。楽しんでもらえたので、ご紹介します!

広告

香川観光の1泊2日モデルコース概要

香川県観光の1泊2日のコースをご紹介します。

1日目

  1. JR高松駅にお迎え
  2. うみまち商店街で昼食
  3. アロバーでコーヒー豆を購入
  4. 商店街うろうろと昼飲み
  5. 丸亀鳥高松店で夕食
  6. 解散

2日目

  1. 7時前に集合して、秩父が浜
  2. 銭形砂絵
  3. のんびりと会話を楽しみながら下道で丸亀
  4. 丸亀城の隣を通る
  5. 昼食にうどん
  6. 高松駅、四国ショップ88

 

このような2日間を過ごしました。お昼に到着して2日目の13時ごろに解散するお気楽プランです。

そもそも希望があまりなかったんですね。しいて言えば、食べたいものがあったくらい。

 

  • オリーブハマチ
  • うどん
  • 骨付鳥

 

普段は運動もしていないので、金比羅山などのハードなやつは却下。

ということで、こんなのんびりゆったり系プランとなりました。

広告

うみまち商店街

昼食はオリーブハマチが食べたいというリクエストにお応えして、うみまち商店街へ行きました。

高松市中央卸売市場の中にあります。その中の、「讃岐網元 あん」というお店。

 

香川 観光 モデルコース 車

 

ここで「ハマチの漬け丼」を食べました。

 

香川 観光 モデルコース 車

 

オリーブハマチを使っているとのことですよ。

おいしくいただけました~♪

アロバー(arovor)

コーヒー好きの友人のために、私が豆を買っているコーヒー店「アロバー」に案内。

 

香川 観光 モデルコース 車

 

こちらでは多くの農場のコーヒー豆を取り扱っています。

私のお気に入りは「ラ・エスペランサ農園」の豆です。

 

香川 観光 モデルコース 車

 

コーヒーの味の好みが似ている友人だからこそ、自信を持っておすすめできたコーヒー豆です。

旅先でおいしいものを買うのって楽しいですよね。

広告

商店街で昼飲み

兵庫町など、商店街をうろうろと歩きました。

 

ちょっと疲れたな、ということで昼からお酒が飲めるお店へ。

高松三越にほど近いお店「韋駄天」は大人気です。土曜日ということもあり、満員で入れませんでした。

そこで、「ヤキブタ酒場 大門屋」へ。生ビールとちょっとしたおつまみでゆったりと過ごしました。

まちのシューレ963

まちのシューレ963には香川県の名産品がいっぱい。オーガニックな商品もたくさんあります。

 

 

オリーブオイルや、その他の食料品、お土産なんかを選べます。

 

ただし!

小豆島産のオリーブオイルには原材料がスペイン産のものがあります。

しっかりチェックして選ぶことをおすすめします。

丸亀鳥 高松店

骨付鳥が食べたいというリクエストがあったので、「丸亀鳥 高松店」へ。

 

香川 観光 モデルコース 車

 

2人で行って、親鳥1本とひな鳥1本を注文し、食べ比べてみました。

 

香川 観光 モデルコース 車

 

友人の感想は「酒飲みには親鳥やね」とのこと。

まさにそのとおりだと!私もそう思います。1日目はここで解散となりました。

父母が浜(ちちぶがはま=香川のウユニ塩湖)

香川のウユニ塩湖と呼ばれるのが父母が浜

本当にいい写真を撮ろうと思ったら、干潮の夕方に行くのがいいのですが。

帰らないといけないのと、混むのが好きじゃないので、朝から行ってみました。

 

香川 観光 モデルコース 車

 

7時前に集合して、高松西インターから高松道へ。三豊鳥坂インターで降りて父母が浜へ。

駐車場は空きまくりですし、夕方のあの景色は見られませんでしたが、けっこう良かったですね。

銭形砂絵

父母が浜まで行けば銭形砂絵も近所。

健康とお金の不安がなくなるという銭形砂絵を伝えてみると「行きたい」ということでした。

 

香川 観光 モデルコース 車

 

朝も早いので、展望台近くの駐車場も空きがありました。

銭形砂絵についてはこちらの記事にもまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

 

銭形砂絵を展望台から!初めての人必見!駐車場・所要時間・周辺グルメ!

うどん屋 さぬきまるふじ

高松への道すがら、うどん屋へ寄りました。「セルフうどん さぬきまるふじ」というお店です。

私は行ったことがないお店でしたが、昼前にもかかわらず駐車場には車がたくさん。

ここは間違いないだろう、と判断しました。

 

香川 観光 モデルコース 車

 

うどんはコシが弱めでモチモチ系でした。

よくイメージする讃岐うどんとは少し違うかもしれませんが、おいしかったですね。

四国ショップ88(高松駅)

最後は高松駅。高松駅のニコニコを見て、マリタイムプラザ高松の四国ショップ88へ。

 

香川 観光 モデルコース 車

 

香川県のお土産はもちろん、四国のお土産が集まっています。

意外に時間をつぶすことができるので、ちょっと時間が余ったときにもおすすめです。

予定を詰めるのもあり、ゆったりもあり

今回は予定を詰め過ぎることなく、ゆったりと過ごせるプランにしました。

もしもっと予定を入れるなら。。。金比羅山やうどん屋めぐりを入れるのもいいと思います。

 

ちなみに金比羅山についてはこちらにまとめました。

所要時間とかもまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

 

こんぴらさんの参拝時間は?驚異の階段数!アクセスや駐車場情報!

 

香川県、いいところです。もっとみんな遊びに来ればいいのに!

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。