伊香保温泉観光記!石段街や伊香保神社、宿泊は?群馬県旅行3日目

伊香保温泉 観光

 

広告

伊香保温泉観光へ。草津温泉から伊香保温泉へのアクセス

伊香保温泉観光へ向かいます。前日は草津温泉に宿泊していました。そこから伊香保温泉へ向かいます。

普通に行けば約1時間30分かかります。

まっすぐ一本道なので、ただただカーナビの指示にしたがって進めば、伊香保温泉までは何の問題もなく到着するでしょう。

西の河原露天風呂

伊香保温泉 観光

 

しかし、出発前に西の河原露天風呂へ!500平方mあるという巨大露天風呂は体験しておかねば!

ということで、草津ナウリゾートホテルから西の河原公園駐車場の第1駐車場に車を停めて歩きました。

伊香保温泉 観光

 

駐車場にはキャンピングカーやミニバンがいっぱい。車中泊の人も多いですね。

伊香保温泉 観光

 

西の河原露天風呂までは歩いて数分で到着します。下り坂だし。

伊香保温泉 観光

 

西の河原露天風呂は本当に露天風呂だけ。洗い場なんかはありません。とにかく湯に浸かるしかないので、時間はかかりません。

伊香保温泉 観光

 

ちなみに1回100円のコインロッカーがありますが、50個しかありません(男湯)。

貴重品の取り扱いには十分ご注意ください!

 

露天風呂内は場所によってかなり温度が違います

熱いお湯が好きなら奥へ、ぬるめが好きなら手前へ。お好みの場所を見つけてみてください。

西の河原露天風呂からあがって、飲むヨーグルトを。

伊香保温泉 観光

 

水分補給大事です!なんとその日の一番客だったみたいで。レシートに「No1」と書かれていますね!

伊香保温泉 観光

 

その後、西の河原露天風呂の下流の足湯なんかを楽しみつつ、記念撮影なんかをしつつ。駐車場までの上り坂をてくてくと戻りました。

草津ナウリゾートホテルに戻って朝食です。草津ナウリゾートホテルの朝食の様子はこちらに詳しく書きました♪

草津ナウリゾートホテルの口コミ!実際に宿泊した感想をお届け!

白根山

伊香保温泉 観光

 

ホテルでの朝食後は伊香保温泉へ!と、その前に白根山に行ってみました。

本当は万座温泉を見に行くつもりだったんですが、途中の白根山がすごかったです。

噴火警戒レベルが2だったので、駐停車禁止区間があるのがなんとも刺激的でした。途中はものすごい硫黄のにおいがしました。

 

香川県の山とはまったく違いますね。ゴツゴツしていて切り立っていて、厳しい環境が想像できます。

伊香保温泉 観光

 

だからこそ草津温泉や万座温泉があるのでしょうが。豊かなお湯は危険と隣り合わせでもあるわけですね。

白根山を越えて、無事に万座温泉に到着。

 

かなり厳しい山道だったので、妻と娘が車酔いしてしまったので。ゆっくりと草津温泉方面へ戻ります。

伊香保温泉

伊香保温泉への道には道の駅や物産館がたくさん!ついつい寄り道しまくってけっこう時間を取られました。

車酔いしていた妻と娘も、休憩を取ることで元気になりました。

それぞれ特徴があるので時間があるならいろいろと寄ってみることをおすすめします!

 

お昼ごはんには途中で見つけたおいしそうなそば屋へ。

伊香保温泉 観光

伊香保温泉 観光

伊香保温泉 観光

 

ここでも名産の舞茸の天ぷら。

伊香保温泉 観光

 

そして、おそらくですが初めての十割そばを食べました。

伊香保温泉 観光

 

気温が低くて水もきれいなのでわさびもおいしいんでしょうね。

伊香保温泉 観光

 

ちなみに七味もおいしかったですよ!当たりでした♪

 

カーナビの言うとおり、どんどん進んで伊香保温泉の岸権旅館に到着しました。

岸権旅館の感想はこちらに書きましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

岸権旅館(伊香保温泉)の口コミ!実際に宿泊した感想をご紹介

広告

伊香保温泉は石段街が魅力的♪

伊香保温泉 観光

 

伊香保温泉の岸権旅館は石段街の中腹にあります。裏から出れば、すぐに石段街。これは便利だー♪

まずは下まで下ってみることに。この石段街はとっても趣深いですね。めちゃくちゃ魅力的。温泉街!って感じがします。

 

両サイドには射的や飲み物のお店、お土産物屋さんや民芸品屋さんがいっぱい。誘惑が多いです(笑)

 

下まで下りて、そこから365段の石段を上ります。365段って私にとってはすごく楽でした。

なにせ、こんぴらさんの1300段を知っていますからね(笑)でも日頃運動不足だったらご注意くださいね。

伊香保温泉の石段街の先には伊香保神社が!

伊香保温泉 観光

 

伊香保温泉の石段街の先には伊香保神社がありました!

石段ができた理由も知らずに伊香保温泉に行っていたので、伊香保神社があると知って驚きました。

 

祭神は温泉と医療の神様である大己貴命や少彦名命です。縁結びや子宝のご利益があるそうですよ。

せっかくなので、しっかりお参りしてきました!

 

9月18日~20日は伊香保まつりがあるということで、お祭り準備も徐々に整いつつありました。

伊香保まつりは毎年9月18日~20日ということです。

広告

伊香保温泉の温泉ランキングは何位なのか

伊香保温泉 観光

 

石段街がとても魅力的な伊香保温泉ですが、温泉ランキングは何位くらいでしょう?

伊香保温泉はにごった泥水のような色が特徴的。すごくおもしろい色合いの温泉です。

 

草津温泉が16年連続ランキング1位を取った観光経済新聞社の「第32回にっぽんの温泉100選」では13位です。上位ですね。

楽天トラベル2019年上半期ランキングでは12位。こちらも上位ですね。

 

ランキング的に草津温泉には勝てませんが、草津温泉にはない石段街は魅力的です。

伊香保温泉と草津温泉を比較してみるとどちらがおすすめ?

伊香保温泉 観光

 

伊香保温泉と草津温泉を両方観光してみて、どっちがおすすめか、というところです。

どちらかしか行かないのであれば、草津温泉をおすすめします!

観光した結果、各種温泉ランキングで草津温泉が上位にいるのも分かります。

明確な根拠を言葉に表すことが難しいのですが。。。総合的に草津温泉をおすすめします!

 

しかし!めったに群馬県に行かないのであれば。。。無理してでも両方行ってみるといいですよ。

伊香保温泉と草津温泉はまったく別物ですから、両方を体験してみるのがいいですね。

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。