草津温泉観光記!宿泊やおすすめアクセスは?群馬県旅行1~2日目

草津温泉 観光

 

広告

草津温泉観光に行ってきました。草津温泉へのアクセス。

草津温泉 観光

 

草津温泉観光に行ってきました!香川県からはとても遠い!

一生行くことはないかと思いましたが、ひょんなことから行くことになりました!

家族3人と両親と弟の合計6人。大所帯での旅行になりました。

 

小学生の子どもが行くことになったので、JR高松駅を17時12分に出発するマリンライナーに乗り込みました。

JR岡山駅で駅弁を購入!乗り換え時間が17分。

草津温泉 観光

昔の岡山駅だと乗り換えるだけでいっぱいいっぱいでしたが、改装されているので駅弁を買う時間、トイレに行く時間、コンビニに行く時間。

ちょうど大丈夫でした。

新幹線ではゆっくりと弁当をいただくことができました。

草津温泉 観光

草津温泉 観光

何の問題もなくJR東京駅に到着。

東京で一泊して群馬に行くので、東京の宿「ホテルメトロポリタンエドモント」に向かいます。

ホテルメトロポリタンエドモント 口コミ

一番楽な経路はどのルートかな?と考えたら、JR山手線で秋葉原へ。秋葉原からJR総武線で飯田橋まで。

徒歩数分でホテルメトロポリタンエドモントに到着しました♪

ホテルメトロポリタンエドモントに宿泊した感想はこちらに書きました。

ホテルメトロポリタンエドモントの口コミ!実際に宿泊した感想

 

2日目は6時40分頃にホテルメトロポリタンエドモントを出発。JR飯田橋駅からJR総武線に乗り、一本でJR東京駅まで。

東京駅で朝食を調達しました!「ほんのり屋」というおむすび専門店。朝だというのに(朝だから?)、行列になってましたよ!

草津温泉 観光

草津温泉 観光

でも、おむすびを選ぶだけなので、回転はいいです。さくっと購入することができました。

MAXたにがわに乗り込み、おむすびを食べつつ、1時間の新幹線での旅。

 

このほんのり屋のおむすびですが、けっこうふわふわと握っています。なので、想像よりもお腹がいっぱいになりません!ご注意を。

草津温泉 観光

 

JR東京駅から1時間、JR高崎駅に到着しました。

草津温泉 観光

 

JR高崎駅内のレンタカーで車をレンタル。

先に来ている両親を拾うために、前橋市まで戻ります。

草津温泉とは逆方向。前橋市で両親を拾って全員がそろいました。そこから草津温泉に向かいました。

広告

草津温泉観光は湯畑や駐車場がポイント。

草津温泉まではほぼ一本道です。カーナビの言うとおりにひたすら一本道を進みました。

道の両脇には、道の駅やら物産館やらがあって、かなり誘惑されます。

草津温泉 観光

 

ですが、まずは草津温泉へ向かうため脇目も振らずにひたすら草津温泉に向いました。

草津温泉に到着し、「草津ガラス蔵」が運営している駐車場を発見!3時間1000円の駐車場を確保しました。

草津温泉 観光

草津温泉 観光

 

前払い制なので、駐車場スタッフに1000円渡しましょう。草津ガラス蔵で買い物をすると、キャッシュバックがあるそうです。

湯畑周辺をうろうろしましたが、気づいたのは外国人の少なさです。

草津温泉というと日本でも有数の温泉地。なので、外国人旅行客が多いのかと思いましたが、ほとんどいませんでした。

あまり魅力的じゃないのかな?

草津温泉の湯畑でランチ。

草津温泉のお目当てはそば!そば屋の「三国屋」狙いだったんですが。。。なんと改装中!

草津温泉 観光

 

ぐはっ!ということで、とりあえず湯畑へ。

かなりの硫黄の匂いに温泉感を感じながら、湯畑の上の方で見つけた「そばきち」に入店。

草津温泉 観光

 

名物の舞茸天ぷらとセットでそばを堪能しました。

食事のあとはあらためて湯畑をじっくり見物。色や金属・木材の劣化具合などを確認しながらうろうろしました。

草津温泉 観光

 

途中で甘酒を飲んだり、試食で配っていた温泉まんじゅうを食べたり、温泉卵を食べたり。

両親は湯の花を買ったり、お土産用にせんべいを買ったりしていました。

草津温泉 観光

草津温泉 観光

 

駐車場に停めてから、ゆっくりランチもしましたし、かなりゆったりと観光したつもりですが所要時間は約2時間30分

駐車場は3時間だったので、ずいぶんと余裕でした。西の河原露天風呂は、翌日に行く予定だったので行っていません。

西の河原露天風呂に行くなら、サクサクと観光したほうがいいですね。

広告

草津温泉で宿泊したのは草津ナウリゾートホテル!

草津ナウリゾートホテル 口コミ

 

草津温泉観光のときに宿泊したのが草津ナウリゾートホテルです。リゾートホテルとしてはかなり古いホテルです。

昭和49年にオープンしているので、私よりも年上のリゾートホテルですね。

 

アクセスは抜群。湯畑からは車で7分くらい。10分もはかかりません。徒歩でも15分くらいとのことです。

ホテル内には草津ビッグバスと呼ばれる大浴場や、小さいながらもプールが完備。レンタル水着・レンタル浮き輪もあります。

他にもテニスコートやパターゴルフ場、竹久夢二のギャラリーまであります。

 

ホテル内でもしっかり楽しめる、楽しいリゾートホテルです。詳しくは別の記事に書いたので、ぜひチェックしてみてください!

草津ナウリゾートホテルの口コミ!実際に宿泊した感想をお届け!

草津温泉観光で納得。温泉ランキングは?

草津温泉 観光

 

草津温泉観光をしてみて納得したのが、温泉ランキングです。

観光経済新聞社が行った「第32回にっぽんの温泉100選」ではなんと16年連続の1位を獲得!16年連続ってすごいですね!

1回取るのも大変なのに、それが16年連続とは。驚きしかありません!

 

しかし、草津温泉が最近になってランキングが上ってきたわけではないんです。

草津ナウリゾートホテルには明治30年ごろの全国温泉番付表が掲示されていました。

草津温泉 観光

東の大関。そこに「上州草津之湯」と書かれています。

草津温泉 観光

 

明治30年頃からずーっといい温泉としてランキングされているんですね。

実際に観光してみると湯畑やそれを取り囲む温泉街など、趣が最高ですね。

コンパクトにまとまっているので観光しやすいというのも大きなポイントです。行く価値はありますね。

草津温泉は香川県から遠い!でも行く価値あり!

草津温泉 観光

 

草津温泉はどう考えても香川県から遠いです。

私のようにいったん東京へ出て、そこから新幹線で移動ですから。でも、行く価値があります!

さすが、各温泉ランキングで毎回上位にランクインするだけのことはありますよね。いいです!間違いなく。

 

ということで、草津温泉はおすすめです!温泉好きならぜひ行ってみてください!

または、東京や群馬県に行くことがあるなら訪れてみてください。おすすめですよ!

 

ちなみにこの翌日は、西の河原露天風呂や白根山、伊香保温泉に行きますよ!つづく!

広告
ぜひシェアをお願いします!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。