日本三大砂丘はどこか|静岡県中田島砂丘や鹿児島県吹上浜、青森県猿ヶ森砂丘や内灘は?

※広告

日本三大砂丘はどこ 日本三大○○

日本三大砂丘はどこ

日本三大砂丘についてご紹介します!

緑に覆われた国というイメージの日本ですが、大きな砂丘も存在します。

日本三大砂丘やその他の砂丘を解説していきます!

広告

日本三大砂丘とは

日本三大砂丘とは一般的にこの3つの砂丘のことを言います。

 

  • 鳥取砂丘(鳥取県)
  • 中田島砂丘(遠州大砂丘・遠州灘砂丘・南遠大砂丘、静岡県)
  • 吹上浜(鹿児島県)

 

ただし、こちらはいろいろな説があります。

日本三大砂丘の選定基準が決まっていないため、人や地域によって日本三大砂丘は違います。

 

他にはこのような場所が日本三大砂丘として言われることがあります。

 

  • 猿ヶ森砂丘(青森県)
  • 内灘砂丘(石川県)
  • 九十九里(千葉県)

 

基準がないからこそいろんな案が出てきますし、それで良いのだと思います。

喧嘩しないように議論をするのもいいですしね。

 

ところで静岡県の中田島砂丘ですが、言い方や範囲がいろいろです。

遠州灘砂丘や遠州大砂丘と呼ばれることもあります。

また、日本三大砂丘としては、さらに広い範囲の南遠大砂丘が入ることもあります。

このあたりはややこしいですね。

 

では、それぞれの砂丘、砂浜について詳しく見ていきましょう!

広告

鳥取砂丘

  • 住所 鳥取県鳥取市
  • 面積 約545ha
  • 公園 山陰海岸国立公園
  • 指定 天然記念物、日本の地質百選

 

鳥取砂丘は日本でいちばん有名な砂丘ではないでしょうか。

南北が2.4km、東西が16kmの広大な範囲に広がっています。

また、高低差がなんと90mもあるので、海を眺めるのにもひと苦労。

これがおもしろいという声もあります。

 

景観を楽しむのはもちろん、アクティビティが充実していることでも有名です。

例えばこのようなことが楽しめます。

  • らくだライド
  • サンドボード
  • パラグライダー
  • 砂丘ヨガ
  • ファットバイク
  • 砂丘セグウェイ

 

他にも砂の美術館や鳥取砂丘こどもの国などもありますね。1日じゅう楽しめる砂丘です。

中田島砂丘

  • 住所 静岡県浜松市
  • 面積 約48ha
  • 公園 遠州灘海浜公園
  • 指定 なし

 

東西800m、南北600mの砂丘です。

鳥取砂丘ほどの広さはありませんが、アクセスも良いため有名です。

初日の出のスポットであったり、ゴールデンウィークの凧揚げ大会の会場であったり。

また、東京に比較的近いため、砂の景色を使うドラマやプロモーションビデオなどの撮影でも良く使われます。

 

佐久間ダムなどの完成により運ばれてくる砂が減少し、面積が減っているという問題があります。

広告

吹上浜

  • 住所 鹿児島県いちき串木野市・日置市・南さつま市
  • 面積 約900ha
  • 公園 県立自然公園
  • 指定 日本の渚百選

 

注目ポイントはその長さです。

なんと3つの市にまたがり47kmも続く、日本一長い砂丘なんですね。

 

毎年5月に「吹上浜砂の祭典」が開催されており、盛り上がっています。

潮干狩りや海釣りができる、地元の人たちに愛されている砂浜です。

猿ヶ森砂丘(下北砂丘)

  • 住所 青森県下北郡東通村
  • 面積 約3000ha
  • 公園 下北ジオパーク
  • 指定 なし

 

日本最大の砂丘が猿ヶ森砂丘です。

てっきり鳥取砂丘が最大と思っていましたけど。そうではなかったです。

 

ただ、猿ヶ森砂丘はとても認知度が低いですね。

それもそのはず。観光地になっていないですから。

その理由は、防衛装備庁が管理しているから。

武器の実験などを行うので、一般人は立入禁止となっています。

そりゃ有名にならないわ。。。

 

いつか平和が訪れて、普通に観光できるようになることを祈ります。

内灘砂丘

  • 住所 神奈川県金沢市・内灘町・かほく市
  • 面積 約200ha
  • 公園 なし
  • 指定 快水浴場百選

 

長さが約9km、幅約1kmという広大な砂浜です。

内灘海岸はマリンスポーツや海水浴客で賑わいますが、なんと砂浜の長さが200m

うんざりするほど海が遠いことで有名です。

 

5月には広大な砂浜を活かして、「世界の凧の祭典」が行われます。

全国各地から、なんと3万人が押し寄せるという大イベントとなっています。

九十九里浜

  • 住所 千葉県山武郡九十九里町など
  • 面積 約19000ha
  • 公園 千葉県立九十九里自然公園
  • 指定 日本の白砂青松100選、日本の渚百選

 

源頼朝が1里ごとに矢を立てていくと、99本になったということで九十九里浜と呼ばれるようになったという伝説の砂浜です。

全長は66km

旭市、匝瑳市、横芝光町、山武市、九十九里町、大網白里市、白子町、長生村、一宮町、いすみ市の10自治体にまたがっています。

 

広い広い九十九里浜ですが、最近では砂の流出が問題になっているようです。

対策をしているようですが、あまり効果が見られないという問題があります。

その他の有名な砂丘

日本には他にも有名な砂丘があります。その一部をご紹介します。

 

  • 石狩砂丘(北海道石狩市)
  • 庄内砂丘(山形県鶴岡市)
  • 鷲宮砂丘(埼玉県久喜市)
  • 浜岡砂丘(静岡県御前崎市)
  • 古浦砂丘(島根県松江市)

 

調べてみると、けっこう砂丘はあるものですね。

鳥取砂丘くらいしか知らない!という人がかなり多いとは思うのですが。どうでしょうか。

砂丘巡りもおもしろいかも!

日本にある砂丘ってけっこう多いんですね。これは驚きました。

まずは日本三大砂丘(実際は6か所ほど)を回っておいて、他のマイナーな砂丘を近くから回るとか。

けっこう熱いんじゃないかと思うんです。

 

砂質の違いとか、広さとか。比べてみるのも楽しそうです。

広告
タイトルとURLをコピーしました