日本三大祭りとは|祇園祭と天神祭ともう一つは?それ以外にも東北など各地で大規模祭が。

※広告

日本三大祭りとは? 日本三大○○

日本三大祭りとは?

 

日本三大祭りという言葉があります。日本人は「三大」とか「三代」とか好きですからね。私も好きです!ただ、こういう言葉は定義がいろいろなんですよね。

そこで今回は日本三大祭りについて探ってみました。

広告

日本三大祭りとは、祇園祭と天神祭と。。。?

日本三大祭りとは?

 

日本三大祭りは文字通り、日本の3つの大きなお祭りです。

1つ目は京都の祇園祭。京都の街を埋め尽くす観光客が訪れます。約1か月もかけてお祭りを行う日本最大級のお祭りですね。

2つ目は大阪の天神祭。こちらも祇園祭と同じく、約1か月に渡って神事が行われます。花火大会もあって、その日はとても盛り上がります。西暦951年から1,000年以上の歴史を誇るお祭りです。

 

そして問題はここからです。3つ目は諸説あるんですね。中でも有力なのがこの3つ。

  • 青森のねぶた祭り
  • 東京の神田祭
  • 福岡の博多どんたく

 

はっきりと決まっていない「日本三大祭り」ですから、こういう意見があるんですね。

その中でも有力なのは神田祭かな、と私としては感じています。規模とかじゃなくて、人数の話です。東京は人が多いです。メディアも強力。だからこそ地元の神田祭を推薦する声が多いような気がしています。数は力ですね。

広告

東北三大祭りもある!こちらはほぼ異論なし。

日本三大祭りとは?

 

日本三大祭りではなく、「東北三大祭り」もあります。日本三大祭りと違って、東北三大祭りはほぼ異論がなくこの3つで固まっています。

  • 青森のねぶた祭り
  • 仙台の七夕祭
  • 秋田の竿燈まつり(かんとうまつり)

 

みんなが納得していればケンカも起きないですからね(笑)平和でいいです!

日本三大祭り・東北三大祭り以外の三大祭りのご紹介

日本三大祭りとは?

 

とにかく「三大」とかが好きな日本人(外国のことは知りません(笑))。日本三大祭りや東北三大祭り以外にも「三大」が付くお祭りが多数あります。

私が見つけることができた三大祭りをご紹介します。

  • 日本三大夏祭り・・・祇園祭(京都)、天神祭(大阪)、山王祭(東京)
  • 日本三大祇園祭り・・・祇園祭(京都)、博多祇園山笠(福岡)、会津田島祇園祭(福島)
  • 日本三大くんち・・・長崎くんち(長崎)、博多おくんち(福岡)、唐津くんち(佐賀)
  • 日本三大曳山祭り・・・祇園祭(京都)、高山祭(岐阜)、長浜曳山まつり(滋賀)
  • 日本三大盆踊り・・・西馬音内盆踊り(秋田)、郡上おどり(岐阜)、阿波踊り(徳島)
  • 日本三大港祭り・・・神戸港祭り(兵庫)、横浜開港祭(神奈川)、門司みなと祭(福岡)
  • 日本三大火祭り・・・松明あかし(福島)、能登島向田の火祭(石川)、お松明(京都)

 

何でも「三大」にしたらいいわけじゃないぞ、と思ってしまうくらいたくさんあります!こうやって盛り上がっていけるなら、それはそれでいいですね。クイズとかにもなりそうです。

広告

日本三大祭りは定義自体がすごく難しいですね。

日本三大祭りとは?

 

日本三大祭りは祇園祭・天神祭。そして残りの1つが諸説あります。これはもう結論が出ないパターンでしょう。候補の祭りが開催されなくなる、ということ以外、結論の出しようがないですからね。

決めればいいということでもないので、これはこのままでいい。そっと置いておきましょう(笑)

広告
タイトルとURLをコピーしました