クロックタワーの移植版が発売されることが決定しました。
このニュースに狂喜乱舞している人も多いですね。そんな移植版の情報をお届けします。
クロックタワー復刻版の対応プラットフォーム
クロックタワーの移植版の対応ハードは以下のように発表されています。
- ニンテンドースイッチ
- プレイステーション4(PS4)
- プレイステーション5(PS5)
- steam
- Xbox One
- Xbox Series X
- Xbox Series S
クロックタワー移植版は実に多くのプラットフォームに対応します。
これだけ対応してくれたら。。。今のゲーマーのほとんどを取り込めそうですね。
AndroidやiOSがないのがちょっと残念ではありますが。これだけ対応してくれれば十分とも言えます。
販売開始予定日
(2024年6月28日更新)
日本語パッケージ版の発売日が判明しました!
2024年10月31日
これはニンテンドースイッチとプレステ5用のパッケージ版です!
予約が始まっています!
↓ ↓ ↓
(2024年5月28日更新)
予約受付期間が判明しました。
2024年5月31日~6月30日
具体的な発売日は未公開ですが、夏には発売されそうな感じですね。
=====
2023年7月12日現在、具体的な発売日は発表されていません。
2023年度内を予定とのこと。
ということは、2024年3月までに発売できれば、ということですね。
これは気長に待つしかありませんね。
発売日が分かれば、こちらでもご紹介しますね。
値段
(2024年5月28日更新)
販売価格が判明しました。
- コレクターズエディション(ニンテンドースイッチ、PS4、PS5、Xbox Series X) 124.99ドル
- 通常版(ニンテンドースイッチ、PS4、PS5、PC、Xbox Series X) 34.99ドル
1ドル150円とすると、コレクターズエディションが約18,750円、通常版が約5,250円となります。
コレクターズエディションがえらく高価だなぁ、と思っていたら、こんな特別版のようです。
- ゲーム本体
- サウンドトラック
- ステッカーシート
- クロックタワーの模型
- ストレスボール
- オリジナルアート
- ポスター
- ピンズ
- キーチェーン
- アクリルスタンド
なるほど。
これだけ同梱されていれば、確かにこれくらいの価格になってもおかしくないですね。
=====
販売価格は未定と発表されています(2023年7月12日現在)。
これもかなり気になりますね。
単なる復刻なら安めの金額になるでしょうね。
ただ、追加要素が入るので、激安価格とはならない予感。
もしリメイクとなると大きく手が入りますから、高くなると思いますが。
価格も分かり次第、こちらでご紹介します。
対応言語
復刻版で対応言語が増えます。それがこちら。
- 日本語
- 英語
- フランス語
- ドイツ語
- イタリア語
- スペイン語
スーパーファミコン版は日本語にしか対応していませんでした。
今回は合計6か国語に対応、ということで、世界に広がっていく可能性がありますね!
しかし、こういうのは中国語とかロシア語には対応しないんですね。
やっぱり、という感じもありますが、もったいないですね。
あとは、近年発展がめざましい東南アジアも。東南アジアは英語で対応できるのかな?
リメイク版ではないのか
クロックタワーですが、リメイク版なのかどうか、気になるところがありますね。
公式発表を見てみると、ゲームタイトルは。。。
CLOCK TOWER(復刻版)
→正式名称は「Clock Tower: Rewind(クロックタワー・リワインド)」です。
このように発表されています。
これだけでは、映像はそのまま移植するだけなのかどうか、判断できかねます。
追加要素として発表されている項目は以下の通り。
- オープニングアニメ映像
- 新規テーマ曲
- カットシーン追加
- 映像ギャラリー
- その他
となっています。さすがに当時の画像のまま移植するだけというのは。。。
あの頃よりもモニター性能が良くなっている今、キツいのではないか。そんなことを思います。
移植版発売についてのネット上の声
クロックタワーが移植されるということで、ネット上では盛り上がっています!
クロックタワー復刻ありがてえ
— はゐから (@haikaraneet_bot) July 12, 2023
復刻がありがたい!というお話です。
もうできない。。。と思っていたゲームができるのは本当にうれしいものですよね。
クロックタワー移植か〜!操作方法は流石に変えるかな…?
— 梅よいち@5年後の同窓会に向けて (@kuchinashi41) July 12, 2023
操作方法が気になっているようです。
操作方法の改善は行う、とどこかで見たような気がします。
見つけられませんでしたが。
クロックタワーやメタルギア1、ギミックやカラテカがXBOXで遊べる世の中になったんだから最高だな☺️
XBOXなら他のハードと違って世代交代しても互換で今後も永久に引き継がれるから安心😆— XBOX is DOPE (@kbs_syota) July 12, 2023
いろんなゲームが復刻してうれしいですよね。
特にXboxはいいみたいですね。
新ハードが出ても引き続き遊べるそうですよ。
その点、steamもでしょうか?
クロックタワーがトレンド入りしてたから何かと思ったら移植版か。…まぁ生みの親であるヒューマン社は破産してるんだけどね。
最新のハードに移植されるのは嬉しい反面、"アニメOP映像や新テーマ曲"の部分に若干の不安要素が…(
— レン@MERCY(物理)の人🐾*動画用のイラスト作成中(不定期更新※固定ツイに途中までの動画あり) (@RIra_orumiu) July 12, 2023
移植版の発売自体はうれしいけど、追加要素に不安があるとのこと。
これは何にでもつきまとう問題ですよね。
いい追加要素になってほしいです。
クロックタワー2もぜひお願いしたいなあ
— しず (@shizkuma) July 12, 2023
初代クロックタワーが移植されるということは、続編も期待したくなりますね。
こればっかりはどうなるか分からないですが。
期待しすぎずに期待しましょう。
おおむね良いツイートが多かったですね。ちょっと心配はあるものの、楽しみ!という感じです。
いい復刻版になることを祈っています!
クロックタワーとは、あらすじなど
クロックタワーはもともとスーパーファミコン用ソフトでした。
発売日は1995年9月14日。アクションアドベンチャーゲームに分類されています。
これまでにも移植版が発売されています。
- 1997年 Windows95、プレイステーション
- 1999年 ワンダースワン
- 2010年 Wii
- 2011年 プレイステーション3、プレイステーション・ポータブル、プレイステーションVita
- 2013年 Wii U
- 2017年 Windows7、8.1、10
さすがの大人気ゲーム。多くのハードで移植版が出ていますよ。すごいですね。
発表、発売のたびにこれだけ話題になるゲームも少ないでしょう。
あらすじ
北欧の山間にひっそりとたたずむ屋敷があった。
主人の名はバロウズ。屋敷には高くそびえる時計塔があり、土地の人々はその鐘の音を合図に放牧を行ったものである。
いつしか土地の人々はこう呼び習わしていた。
CLOCK TOWER ~時計塔屋敷と・・・
しかし、ある日時計塔の鐘の音は途絶えてしまう。まるで時を無くしてしまったかのように・・・
1995年
とある孤児院にひときわ目立つ美少女を見いだすことが出来る。
名は、ジェニファー・・・
5歳のとき父親は失踪、その後母親とも死に別れ、孤児院に引き取られていたのである。
そしてある日、彼女と友人達3人の養育先が見つかったという知らせが入った。彼女は引率してくれる教師メアリーと3人の友人達と共にその養育先へ向かう。
そこがCLOCK TOWERと呼ばれる屋敷とも知らずに・・・
リメイクされるといいなぁ。
クロックタワー(復刻版)ですが、ただの移植じゃなくてリメイクされるといいなぁ、と思います。
やっぱりきれいなグラフィックで楽しみたいじゃないですか!
ただ、そうなると開発も遅れがちになるし、値段も高くなりがち。
作る方としても、買う方としても、悩ましい問題だな、と思うわけです。