絨毯を洗うとき、洗濯機で洗えたらいいんですが、なかなか難しいこともありますよね。パンパンに入れて洗濯機が壊れてもダメですし。
そんなとき、お風呂で洗う方法があるので、ご紹介します!
じゅうたんを自宅のお風呂で洗う方法(写真と手順)
絨毯を自宅で洗う方法を写真付きでご紹介していきます!けっこう簡単な方法なので、構えずに見てもらえればと思います。
まずは表面を内側にして折りたたみます。表面をあまりいためないために、表面は内側に。おりたたんだじゅうたんをバスタブに入れます。
次にじゅうたんが浸るくらいのお湯を入れます。
このあと、足で踏んで押し洗いをすることになります。熱いお湯を入れると足で踏めませんから、お風呂に入るとき以下の温度をおすすめします。ぬるま湯程度がいいと思いますね。
あと、あまりたくさんお湯を入れないことです。お湯が多いほど踏むのが大変になりますのでご注意を。
そして、踏みます。
真ん中ばかりではなくて、横の方もまんべんなく踏みましょう。
けっこう水の色が変わる場合もあります。私も初めて洗ったときには驚きました。水の色が変わったら、そんな状態を楽しみましょ(笑)
踏む時間や回数に基準はありません。適当です(笑)不安だったら、また踏み直せばいいですからね。疲れますしだいたいでいきましょう。
そしてお湯を捨てて、じゅうたんを裏返して2回目です。さらにお湯を捨てて、3回目はすすぎのつもりで踏みます。
最後に、お湯を抜きながら脱水のつもりで踏みます。ある程度、脱水できたと思ったら洗濯は完了です!
じゅうたんの自宅での干し方
じゅうたんを踏んで洗い終わったら、さらに脱水するために、バスタブのふちに引っ掛けておきましょう。
ある1点から水がしたたり落ちるようにするほうが効率的に脱水できるので、ちょっとだけ斜めにして引っ掛けておくといいですよ。
それなりに脱水ができたかな、と思ったら、抱えてベランダに走ります(笑)バスタブに引っ掛けておいたとしても、しっかり水を切ることはできないでしょう。
なので、少しくらい水を落とすことは仕方ないと思いながら、ベランダにダッシュしましょう!
そして、物干し竿に引っ掛けるとOK。ここでも斜めになるように引っかけると、乾燥が早いのでおすすめです。
こんな感じです。
シーツとか毛布を干すときにも使えるので、ぜひ覚えておいてくださいね!
絨毯を洗うとき、洗剤や柔軟剤はどうするか
じゅうたんを洗うときに、洗剤とか柔軟剤をどうするかという問題があります。
ネットで検索してみると洗剤を●cc入れるとか、柔軟剤を●cc入れるとか書かれている方法も見つかりますね。それもいいと思います。
ですが、私はいつも入れていません。なぜかというと、すすぎ切れないことが不安だからです。なので、いつも水洗いです。
洗剤が残ることに不安がないとか、しっかりすすげる自信があるということであれば、入れてもいいと思いますよ!
絨毯は自宅で洗える!宅配クリーニングという方法も
じゅうたんは自宅で洗えるんですよ。洗濯機に入らなくてもお風呂を使って洗うことができます。ちょっと体力は必要ですけど、方法としてはすごく簡単です。
晴れた日の午前中からちょっとがんばれば問題なくできるでしょう!
洗濯機で洗えないし、自分で洗うのも大変で嫌だ、ということであれば、宅配クリーニングという方法もあります。
宅配クリーニングはたくさん業者さんがありますが、例えばヒルナンデスで紹介されていたのがこちらです。
便利に使われている人も多いので、試してみる価値はあると思いますね。