母の日|2021年はいつ?プレゼントの定番は食べ物、お花、スイーツ!

母の日 2021 いつ

母の日が近づいて来ました。

2021年の母の日はいつなのか、プレゼントには何がいいのかご紹介していきます!いい母の日にしたいですね。

広告

母の日は2021年5月9日!毎年いつなのか

2021年の母の日は5月9日(日)です。

母の日は毎年5月の第2日曜日と決まっています。なので5月9日です。

母の日の由来

そもそも母の日はどうして始まったのでしょうか。いちばん有名な説がこのような説です。

 

==========

1907年にアメリカのウエストバージニア州に住んでいたアンナ・ジャービス。

2年前に亡くなった母のアンを追悼するため、5月12日に教会で追悼する会を開催。

そのときにアンが好きだった白いカーネーションを参加者に配りました。これが母の日の起源となったのです。

==========

 

これが有名な説です。このアンナ・ジャービスの行動に感銘を受けたウエストバージニア州知事。

1910年に「5月の第2日曜日を母の日とする」と宣言を出しました。

その後、アメリカ全土に広がって、1914年に5月の第2日曜日が母の日と制定されたそうです。

 

日本にもほぼ同時期に伝わり、大正時代には母の日として行事が行われていたようです。100年以上の歴史がある行事なんですね。

広告

母の日のプレゼント。鉄板なのは食品、花、デザート

母の日 2021 いつ

母の日というと、プレゼント。毎年、何にしようか迷いませんか?けっこう大変ですよね。

母の日のプレゼントの定番というとこちら!

 

  • 食べ物
  • デザート

 

これですよ。まぁ、そうですよね。定番というのも納得のラインナップです。外すことがないでしょう。

 

これ以外にも服や生活必需品というのもありです。

この時期にちょっとはおるのにいいジャケット、ちょっとお高めのバスタオル、いい包丁などの調理器具、いつもよりちょっといいお酒。

もし足りないアイテムや、そろそろ買い換えればいいアイテムがあれば、プレゼントにとてもいいですね!

 

何も思いつかないなら、上に書いたとおり、お花・食べ物・スイーツがおすすめです。

母の日のプレゼントの選び方ヒント

母の日 2021 いつ

まずはお花からいきましょう。

この時期はお花をプレゼントするのに最高の時期です。

母の日シーズンは一年で一番お花が売れる時期です。なので、お花屋さんの商品もかなり充実しています。

母の日というとカーネーションですから、カーネーションは入れつつ、お母さんの好みの色の花束を準備するのが間違いないですね。

好みの色が分からなければ、ピンクとか赤。青などの寒色系よりも暖色系が喜ばれる傾向にあるみたいです。

その花屋さんで人気の色や種類を聞くのもいいですね。知識のない頭で考えるよりもずっとよく知ってます。

また、ネット通販なら母の日特集から選ぶのが簡単でいいですね。

 

>>>母の日におすすめのお花(楽天市場)

 

次に食べ物やスイーツです。

食事の足しになる食べ物なら、好きな食べ物がいいでしょう。

肉好きならお肉を、魚好きなら魚を。果物が好きなら季節のフルーツを。

無理にひねらなくても、素直に好きなものをプレゼントするのが一番おすすめです。

 

スイーツはお母さんの地元で買えないもの、話題のものがいいでしょう。

例えば、私の実家は香川県の片田舎にありますが、高松市にはあるけど地元にはないお店もたくさんあるわけです(というよりもそれが普通)。

普段はなかなか行けないけど、有名なお店のスイーツなら喜んでくれるでしょう!

 

ネット通販で買って送るなら、今話題のスイーツがいいですね。

ヒルナンデスとかのお昼の情報番組を2日くらい録画するなりしてチェックすれば、今話題のスイーツはすぐに分かります。

予算と在庫をチェックして、それを買えばOKです。

 

ただ、スイーツ関連は特に売り切れの可能性が高くなります。なので、早めに探すことをおすすめします。

広告

母の日のプレゼントにふるさと納税を使うのもいい

母の日 2021 いつ

母の日のプレゼントに、ふるさと納税を活用するのもいいですよ。

毎年、ふるさと納税の枠が余って、年末に大慌てするんだ!というならなおさらいいですね。

プラスの出費を抑えることができます。

 

品物を直接検索するのではなく、「母の日」と検索するのもいいですよ。

例えば、楽天ふるさと納税で「母の日」と検索した結果がこちらです。

 

>>>母の日特集(楽天ふるさと納税)

 

お花、デザート、和菓子、お酒などなど。

見た目も華やかでプレゼントにとてもいい返戻品がそろっています。ふるさと納税の活用も検討してみてください。

母の日がいい1日になりますように!

お母さんに日ごろの感謝を伝えるのは照れます。私はすごく照れます!

そんな私でも、母の日という名目があれば感謝を伝えることができます。ありがたい制度です!

 

ということで、今年の母の日がいい1日になりますように。みんなでいい1日にしようじゃありませんか!

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。