ホンダのヴェゼルハイブリッドの口コミ|2年半乗ってみた感想・レビュー・注意点など

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 口コミ

 

ホンダのヴェゼルハイブリッドを購入したのが2017年12月。それから2年半以上が経ちました。ということで実際の乗ってみた感想をご紹介します!

広告

ホンダ ヴェゼルハイブリッドの良いところ

まずはヴェゼルハイブリッドの良いところをご紹介します!たくさんあります♪

デザイン

まずはデザインですね。とてもスタイリッシュでいい形をしています。乗りに行くときに目に入ると、やっぱりかっこいい!2年半以上乗っていてもワクワクするデザインがとても良いですね。

デザインだけで決める人がいる、というのもよく分かります。

ヘッドライト

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 口コミ

 

ヘッドライトがかなり明るいです。前の車は11年だったか13年だったか、乗っていたのでかなりヘッドライトが曇っていた、というのもあるかもしれませんが、それにしても明るいです。

下向き(ロービーム)でも十分な明るさです。むしろハイビームにするとかなり遠くの対向車や先行車にも迷惑がかかるレベルじゃないでしょうか。

操作パネルが運転席を向いている

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 口コミ

 

ナビやエアコンの操作パネルがやや運転席向けにセットされています。これが意外に効果的なんですね。

運転中って何か操作をしたいと思っても空き時間が一瞬のことも多いですよね。そのときにパッと操作できるのがうれしいです。助手席に座ったときに、「こんなに違うのか!」と思いますよ。

オートブレーキホールド

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 口コミ

 

ブレーキをキープしてくれる機能です。これは最高ですよ!信号待ちとかでいったんきちんと停止すると、ブレーキから足を離しても車が動き出すことがないです。

街乗りから数時間のロングドライブまでしますが、ずっとブレーキを踏み続けないでいい、というのはすごく足の負担を減らしてくれます。ほんと、最高です!

燃費

燃費がいいのはありがたいですね。だいたい17~18km/Lくらいでしょうか。前の車が10~11kmくらいだったので、めちゃくちゃ伸びました(笑)

金銭的にもありがたいですが、ガソリンスタンドに行く回数が減ったのもすごくうれしいです。

後部座席を倒すとかなり広い

後部座席をパタンと倒すと、荷室がかなり広くなります。子どもや小柄な大人(私のことです)なら十分に横になれるほど広いです。車中泊も余裕でできますよ。

施錠・解錠が楽

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 口コミ

 

キーを持っていれば、ドアノブに触っただけで解錠されるし、ドアノブのボタンを押せば施錠されます。

いちいち鍵を取り出して、どっちのボタンが解錠だったっけ?とか思わなくていいので楽です。

広告

ホンダ ヴェゼルハイブリッドの悪いところ

次にヴェゼルハイブリッドのイマイチなところをご紹介します。購入の際には十分にチェックしてみるべきポイントもあるので、じっくり読んでみてください。

サイドミラーが大きすぎて、ピラーが太すぎる

サイドミラーが大きくて、ピラーが太いんです。なので、左右から来る歩行者・自転車がかなり見にくいことがあります。歩行者が見えなくて、ドキッとしたことも何度もあります。

実際の写真がこちら。

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 口コミ

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 口コミ

 

シート位置次第ではもっと見にくくなるかもしれません。購入前には試乗すると思いますけど、左右の見やすさ・見にくさは十分すぎるほどにチェックすることをおすすめします!

燃費

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 口コミ

 

良いところにも書いた燃費ですが、思ったほどではないかな、という感じです。私としては「ハイブリッド」と名が付けば、少なくとも20km/Lくらいは伸びて欲しいという期待がありました。

事前に聞いていたので、納得しつつもちょっと残念です。

センサー類の精度が悪い

車線はみ出しや前方注意という状況で、センサーをオンにしていたらアラートが出ます。音やアクセルペダルの動きなどで知らせてくれるんですが、かなり精度が悪いと感じます。

ちゃんとした車線を走っていてもはみ出しアラートがしょっちゅう鳴ります。なので、はみ出しアラートは早々にオフにしました。

前方注意のセンサーは、何かあったときのリスクが大きいので、オンのままですが「何に反応したの?」というところでも鳴ることがあって、驚きます。

エアコンはオート=外気取り込み

エアコンをオートにすると、内気循環ではなくて、外気取り込みになります。トンネルを通るときや、野焼きの煙の中を通るときなんかは絶対に外気取り込みは切りたいんです。

しかし、そうするとオートが切れます。高速道路などのトンネルが連続するところでは、いちいち切り替えるのも面倒です。オート+内気循環ができないのが残念です。

後部座席リクライニングができない

後部座席のリクライニングができません。フラットにするために前に倒すことはできますが、後ろに倒せない。

よく後部座席に乗ることがあるなら、十分に乗り心地を確認するようにしましょう。

運転席や助手席は乗り心地がいいのは当然です。そのつもりで後部座席に乗ると、大きなギャップが生まれます。ご注意を。

トランクの取手で解錠できるが施錠できない

トランクのドアは取手に手を入れるとセンサーが反応して解錠できます。便利なんですよね。ですが、施錠できません

施錠するためには手持ちのキーでボタン操作するか、運転席や助手席のドアまで行ってボタンを押す必要があります。地味ですがめんどうです。

純正ナビで場合、付属のUSBソケットが使えない

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 口コミ

 

ヴェゼルハイブリッドには操作パネルの下側にUSBの差込口があります。なんと2つも!便利だ、と思ってたら純正ナビを付けていないと機能しないそうです。がっかりしましたよ。

私はナビはスマホで済ませるので、付けていないんです。オーディオだけ付けてたんですが、まさかUSBにも影響があるとは思いませんでした。

後からはどうしようもないということでした。

ホンダ ヴェゼルハイブリッドはトータルではいい評価!

このようにヴェゼルハイブリッドには良いところも悪いところもたくさんあります。ですが、やっぱりトータルしてみるといい車だと思います。

走り心地もいいし、安定感もあります。タイヤが太いので、ちょっとやそっとではグリップもなくなりそうにない気がします。

あとは乗る人によって外の見え方とか使う機能とか、求める部分が違ってきます。

 

購入を考えるときには、必ず十分な試乗をすることをおすすめします。ディーラーのまわりをちょっと走るのではなく、ある程度走らせてもらうほうがいいですよ。

高い買い物ですから、十分に試して検討することをおすすめします!

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。