ムーミン ミーのお姉さんとは?年齢や父親、スナフキンとの関係性など

ムーミン ミーのお姉さん

ムーミンの中でもかなりとんがったキャラのミー。異彩を放っていますよね。そんなミーにはお姉さんが存在します。それが分かって、とても興味深く思ったので調査してみました!

広告

ミイのお姉さんの名前や年齢、性格

ミイのお姉さんの名前は「ミムラねえさん」です。ただ、ミムラというのは種族の名前なんですよね。だから、ミムラねえさんというのが正確な名前なのかどうかも不明です。

日本人に「日本人」と名付けるのと同じような感じなので、きっと名前は別にあるんでしょうね。

 

年齢も不明。なので、ミイとの年齢差も分かりません。頭の回転が早くて、ミイと同じように思ったことをはっきりと口に出します。

ですが、ミイほど気が強くなく穏やか。かつロマンチストということのようです。

 

髪型は姉妹で同じですね。頭のてっぺんでお団子にしています。

広告

ミイとミムラねえさんの父親と母親

ミイとミムラねえさんが姉妹であることは間違いありません。公式情報にも書いてあります。

ミイとミムラねえさんの母親は「ママミムラ(ミムラ夫人)」です。

実はミイとミムラねえさん以外に「ミムラっ子」と呼ばれる多くの子どもたちを育てています。物語によって、19人の子どもだったり34人の子どもだったり、色んなパターンがあります。

 

一方、父親ですが、これが不明です。本当に父親はいるのか、もしかしたら父親がいなくても子どもを産める種族なのかも分かりません。

なので、ママミムラの娘がミムラねえさんとミイである、ということがだけがはっきりしている状況です。

スナフキンはミムラねえさんとミイと血縁関係

ムーミンの中でも人気が高いスナフキンですが、実はミイとミムラねえさんの異父兄弟ということが分かりました!まったく知りませんでしたよ。

異父兄弟なので、父親が違うわけです。そもそもミイとミムラねえさんに父親がいるかどうかも分かりませんが(笑)。

 

母親はママミムラ。そして父親は「ヨクサル」という人物です。ヨクサルはムーミンパパの冒険仲間の1人とのことです。

禁止されたり制限されたりするのが大嫌いなヨクサル。また、おおらかで子育ても放任主義のママミムラ。この2人からしっかりDNAを受け継いで、スナフキンという存在が生まれたんですね。

 

しかし、ミイとスナフキンは性格も見た目もまったく違いますね。きょうだいって言われてもなかなか納得できなくないですか?

広告

細かい設定は気にせずにおおらかに楽しもう♪

ムーミンの物語には設定があります。設定がなければ物語になりませんからね。ですが、その設定はかなりゆるいです。整合性を取ろうとすると、たぶん無理のような気がしますよ。

そういう細かいところを気にすることなく、おおらかにありのままの物語を楽しむ。それがムーミンの物語の楽しみ方ではないでしょうか。

 

設定を明らかにしようとしたら、たぶんドツボにはまります(笑)そして物語が楽しめなくなってしまいそうです。。。

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。