ご当地ナンバープレートの人気順!値段や申し込み方法は?高松ナンバーも

ご当地ナンバープレート 人気順

広告

ご当地ナンバープレートの人気をチェック!何となく分かる結果に

ご当地ナンバープレートの人気順が分かりました!リビング紙に掲載されていましたね。さっそくご紹介していきます!

申し込み件数順

  1. 熊本 16,968件
  2. 福山 12,384件
  3. 仙台 7,112件
  4. 愛媛 7,031件
  5. 奈良 6,935件
  6. つくば 5,783件
  7. 富士山 5,768件
  8. 滋賀 5,099件
  9. 鹿児島 4,910件
  10. 京都 4,795件

※登録車・軽自動車合計数(2020年3月31日現在)

 

なるほど、なるほど。

なんとなく1位の熊本ナンバーは納得ができますね。

ご当地ナンバープレート 人気順

あの「くまモン」がちらりと顔を見せているのがかわいすぎます!バックは熊本城でしょうか?

 

2位は福山。

ご当地ナンバープレート 人気順

広島東洋カープがデザインされたナンバープレート。熱い支持層がどんどん変更していったとか。

 

3位の仙台ナンバーはかなりかっこいい感じ。

ご当地ナンバープレート 人気順

伊達政宗と仙台七夕まつりの様子がデザインされています。

 

4位の愛媛。

ご当地ナンバープレート 人気順

愛媛といえばみかん!そしてみかん関連のキャラクター「みきゃん」がかわいいデザインです。

 

5位の奈良はセンターに陣取った鹿が特徴的ですね。

ご当地ナンバープレート 人気順

五重の塔も遠くに見える構図になっています。

全国的に知られている特徴的なキャラクターや物をぐいっと押し出している地域は上位にいますね。

 

ちなみに我が香川県。2184件で19位です。

ご当地ナンバープレート 人気順

意外に健闘していますね。どうしてうどんじゃないのか。。。と疑問がありますが。うどんが入れば、もっと件数は増えたんじゃないかな?

うどんはもう十分有名だから、あえて外したのかな?

広告

図柄入りご当地ナンバープレートの手数料は?寄付金価格はいくらから?

ご当地ナンバープレートの手数料もリビングたかまつに掲載されていました。おそらく地域ごとの違いはないと思うのですが、念のためご自分でも確認していただくようお願いします。

 

交付手数料(前後2枚1組)

対象車種 登録自動車(自家用車) 軽自動車(自家用車) 登録自動車※
高松ナンバー
(希望番号の場合)
1,760円
(4,030円)
1,770円
(4,050円)
2,340円
(4,620円)
図柄入り高松ナンバー(モノトーン) +8,680円 +9,390円 +14,800円
図柄入り高松ナンバー(フルカラー) +寄付金 +寄付金 +寄付金

※車両総重量8トン以上、最大積載量5トン以上、または乗車定員30人以上

 

気になるのはフルカラーのナンバープレートですね。交付手数料に寄付金をプラスすればフルカラーのご当地ナンバープレートに変わるようです。

だいたいこのフルカラー版ご当地ナンバープレートしか見たことがないような気がしますが。。。その寄付金の金額については「公益財団法人日本デザインナンバー財団」の公式サイトに掲載されていました。

 

寄付金額は1,000円からでお願いします。上限はありません。

 

つまり普通車なら交付手数料に1,000円以上寄付金を出せば、フルカラーになるということです。1,000円でいいなら、フルカラーにしますよね。

フルカラー版ご当地ナンバープレートしかみたことがないという認識も、間違いではないようです。

 

新車や中古車を購入するときに約10,000円を上乗せすれば、フルカラー版図柄ご当地ナンバープレートにすることができる、ということですね。

ご当地ナンバープレートになる場合、ならない場合

ご当地ナンバープレート 人気順

 

では今持っている車をご当地ナンバプレートにしたいとか、新しく車を買ったときとかはどうなるのか。調べていたら、意外とパターンがありました。

パターンごとに分けてご紹介しますね。これまたリビングたかまつを参考にしています。なので、従来の「香川」ナンバーか「高松」ナンバーかというポイントでのご紹介となります。

お住まいの住所に置き換えて考えていただければと思います。

 

ちなみに高松ナンバーは2020年5月11日から受付開始です。

 

ナンバープレートが付いていない新車を購入したとき

高松ナンバーへ(図柄入り選択可)

おそらくナンバープレートが付いていない中古車を購入したときも同じだと思われます。

 

ナンバープレートが付いている車を譲り受けたとき

従来の香川ナンバーをそのまま使うことができる。高松ナンバーへ変更も可能(図柄入り選択可)。他の都道府県など香川ナンバー以外の場合は高松ナンバーへ(図柄入り選択可)。

 

住所を変更したとき

  • 高松市内へ引っ越し 高松ナンバーへ(図柄入り選択可)
  • 高松市内での引っ越し 従来の香川ナンバーを引き続き利用可能。高松ナンバーへの変更も可能(図柄入り選択可)
  • 高松市外へ引っ越し 引っ越し先のナンバーへ

 

ナンバープレートの番号を変更するとき

高松ナンバーへ(図柄入り選択可)

 

ナンバープレートを番号そのままで交換するとき

元のナンバープレートと同じものに(図柄入り選択不可)

 

なかなかパターンが多くて複雑です。

もし図柄入りナンバープレートやご当地ナンバープレートに変更したいなら、近くのディーラーや自動車整備工場を訪ねてみてください。手数料や申請方法等を詳しく教えてくれると思います。

広告

ご当地ナンバープレートってなかなかいいですよね!

ご当地ナンバープレートを見ると、つい見入ってしまいます。何を意味しているデザインなのか、とか。気になるんですよね。

そのうちほとんどの車がご当地の図柄入りナンバープレートになるかも。。。そうなったらそれはそれで楽しいかなぁ、とか想像してしまっています。

 

ただ、図柄や車のカラー・デザインによっては、従来の図柄なしナンバープレートが似合うこともあります。その点は注意ですね!

付けてからがっかりしないように、選ぶ前にじっくりと考えてみてください!

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。