炊飯器でホットケーキ|失敗の記録。どうしても焼けない、生焼けになりました!

炊飯器でホットケーキがいい感じに焼ける!という情報を得て試してみました。ホットケーキって、おやつにも朝食にもいいんですけど、ずっとフライパンにつきっきりになるのが面倒なんですよね。

そこで、炊飯器でホットケーキが焼けるという情報を得た私は試してみたわけです。

広告

炊飯器ホットケーキ 失敗 その1

まずは初めての炊飯器ホットケーキのチャレンジです。こういうのは初めてでもうまくいくはずなんですよね。

市販のホットケーキミックスだし、炊飯器を使うレシピだし。

 

まずは、規定量通りでホットケーキのタネを作ります。

炊飯器 ホットケーキ 失敗

 

炊飯器の釜に、バターを塗ります。ちょっと取って、キッチンペーパーでぐりぐりっと塗るのが簡単です。

炊飯器 ホットケーキ 失敗

 

そして、ホットケーキのタネを釜に一気に流し込んで、「早炊き」でGO!

早炊きというのは、早炊きでも大丈夫という情報があったのと、早く食べたかったからです。

 

できあがりましたよ!と炊飯器が言うので、わくわくして開けてみると。。。

 

炊飯器 ホットケーキ 失敗

生焼けっっ!!

 

さて、どうしようか。と、しばらく考えた後、フライパンに油を敷いて、このままエイっと裏返して焼き直しました。

生地自体がかなり分厚かったので、フタをして蒸し焼きにしました。

 

完成品。

炊飯器 ホットケーキ 失敗

釜からフライパンに上手に出せるわけもなく、変な形になってしまいましたが(笑)

 

切り分けるといい感じに。

炊飯器 ホットケーキ 失敗

 

次回は早炊きではなく、普通炊きで。あせらずに焼きあげてみようと思います。

広告

炊飯器ホットケーキ 失敗 その2

初めてのチャレンジでは、早炊きで作ってみました。残念ながら、生焼けで再度フライパンで焼くことになってしまったので、反省。

その失敗を活かして、今回は通常炊きでチャレンジ。

 

タネを作って、炊飯器にバターを塗って、生地を流し込んで、通常炊き!

できあがった、との知らせを聞き、炊飯器のもとに駆けつけました。

 

開けてみた感じがこれ。

炊飯器 ホットケーキ 失敗

生焼けじゃないか!!

 

仕方ないので、追加で早炊き。

炊飯器 ホットケーキ 失敗

 

出してみたらこんな感じに♪

炊飯器 ホットケーキ 失敗

おお、いい感じ。

 

切ってみました。

炊飯器 ホットケーキ 失敗

生焼けじゃないか!!

 

ということで、やっぱりフライパンで再加熱。手間ばかりかかってうまくいきませんでした。

ぬう。。。

炊飯器ホットケーキがうまくいかないという例はけっこうある

ホットケーキって、何枚も何枚も焼くのがとっても面倒くさい。だから、炊飯器ホットケーキで楽にホットケーキを食べようと思ったんですが。。。

幻に終わりそうです。

 

調べてみると、炊飯器ホットケーキが失敗したという例はけっこうあるんですね。

 

炊飯器の種類にもよるんですかね。

まぁ、1枚1枚焼いていかなくてもいいというメリットはありますが。二度手間にならないように焼ければいいんですが。。。

 

またチャレンジ!するかも。。。かも。。。

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。