年末年始の過ごし方|コロナウイルスな2020年末~2021年のアイデア

年末年始 過ごし方 コロナ

新型コロナウイルスにめちゃくちゃにされた2020年。まだ勢いが止まらない中での年末年始。どう過ごすか悩んでいる人も多数。

ということで、2020年末~2021年始の過ごし方のアイデアをご紹介します!

広告

年末年始の過ごし方アイデア。コロナ禍で上手に過ごす

年末年始の過ごし方のアイデアをご紹介します。

大掃除

年末年始 過ごし方 コロナ

大掃除をいつもよりがんばってみる、というのもいいですね。普段の大掃除でもしていないところとかないですか?

家族がいれば、人手も増えます。子どもの部屋は子ども自身にしてもらうようにするというのもいいんじゃないでしょうか。

模様替え

大掃除ついでに模様替えも。年末年始にバタバタと動かすのはどうだろう?と思うかもしれません。でもいいんです。暇ならその時間を有効活用しましょう!

模様替えにはいい効果があります。運動になるのと、部屋がきれいになるということです。普段は掃除できない場所も、家具を動かすことできれいにできます。

模様替えで清潔になって、体調不良が改善した例もあるくらいです。むしろ年末年始にいいのでは?

断捨離

新型コロナウイルスが流行した春。かなり取り組む人が多かったみたいです。

今回の年末年始は家にこもる人が増えます。となると、自宅の不用品をメルカリやヤフオクに出品すると売れる可能性も高いです!

自宅がきれいになりつつ、お小遣いも手に入ります。年末年始は物要りですから、少しでも収入になるとうれしいですね。

料理・お菓子作り

年末年始 過ごし方 コロナ

ちょっとこだわった料理を作るのもいいですね。普段のカレーにちょっとスパイスを加えてみるとか。せっかく正月なのでおせち料理を作ってみるとか。

特別感があるというとお菓子作りもいいです。普段お菓子を作っていないなら、簡単なものでも作るだけで一大イベントになりますね。

読書

読みたい!と思っていた本はないですか?買ったものの積ん読になっている本はないですか?一気に片付けましょう!

早めに図書館で予約して借りてくると費用もかかりません。図書館ならおそらく2週間くらいは借りられますから、余裕もあります。

読み始めて「これ、ちょっと違う」と思ったらやめて返却するなり、捨てたり売ったりするなりすればいいです。

動画配信サービス(サブスク)

年末年始 過ごし方 コロナ

動画のサブスクでアニメやドラマを見まくる!というのはいかがでしょう?普段は見る時間がなくて契約していなくても年末年始ならしっかり見られます。

もし年末年始だけ使うなら、初回お試し期間があるサブスクリプションサービスをおすすめします。例えばこんな感じです。

 

>>>U-next(公式サイト)

>>>dアニメストア(公式サイト)

>>>FOD(公式サイト)

 

年末年始で解約すれば無料で楽しめますよ!めちゃくちゃお得です。

ボードゲーム

ボードゲームは巣ごもりにすごく人気があります。定番といえばこのようなものが。

  • オセロ(リバーシ)
  • 将棋(どうぶつしょうぎ)
  • 囲碁
  • チェス
  • 人生ゲーム
  • モノポリー

 

し始めると止まらないパターンです。家族や親戚、仲間同士で盛り上がれますし、目が悪くなるとかのデメリットもありません

調べてみると、めちゃくちゃボードゲームってありますね。

 

>>>ボードゲーム一覧

オンラインゲーム

オンラインゲームで仲間とのんびり過ごすというのもいいものです。普段は時間を決めて集合、敵を倒しに行くだけ、という仲間もいるでしょう。

でも、年末年始はのんびりととりとめのない話なんかをして過ごすのもいいでしょう。年末年始のビッグイベントがあるかもしれませんしね。

キャンプ

年末年始 過ごし方 コロナ

 

冬のキャンプが好きな人って多いです。虫がいない、汗をかかない、人が少ない、というところが大きなメリット。人に会わない外出というのもポイント高いですね。

パソコンや録画した番組の整理

デジタルデータの断捨離ですね。とりあえず保存したデータやテレビ番組ってありませんか?数か月前の番組で今見ていないなら、もうその番組は見ないでしょう。

数年前に保存しているパソコンのデータももう使えないでしょう。おそらくもっと新しい技術やデータが出ているはずです。

空き容量を増やしておけば、年末年始のテレビ番組も安心して録画できますね。

勉強

次こそあの資格を取る!ということであればその勉強。スキルアップを考えているならその勉強。時間があるからこそできることです。

ただ、家族がいれば誘惑や団らんもあるでしょう。なので、●時~●時までとしっかり時間を決めて、宣言して取り組むといいですよ。

時間が決まっていれば、納得してくれる家族も多いものです。メリハリもつきますから、集中力も維持しやすいです。

書き初め

年末年始 過ごし方 コロナ

書道は普段しますか?冬休みの子供の宿題の定番というと書き初めです。子どもがするついでに自分もチャレンジ!

そうすると道具も特別に準備することはないですし、片付けも1回ですみます。いろんな文字を書いていくと、意外と時間が過ぎますよ。文字に飽きたら絵を描いてみるのもありです!

プラモデル

新型コロナウイルスが流行した2020年前半にも大いに沸きました。量販店のプラモデルの在庫がぐぐーっと減ってしまうほどでしたね。

引きこもってじっくり取り組める趣味の代表と言えます。とりあえず組み立てるだけでもいいですし、塗装までがんばるのもいい。じっくりと写真を撮るのもいいですね。

編み物・裁縫

年末年始 過ごし方 コロナ

編み物や裁縫も人気の趣味です。過去楽しんでいた人も多いですからね。昔のミシンを引っ張り出してきて、何か作ってみては?マスクや小物入れ、手袋やマフラー。

今はネットで編み方・縫い方、型紙まである時代です。便利ですねぇ。

デッサン・イラスト・絵

机の上に置いたりんごをみんなでデッサンする。これが意外に盛り上がります!そもそもサイズからしてみんな違うので、後から見るのも楽しいんですよ。

「え?あなたこんなに絵がうまかったの?」という意外な面も分かるかも!紙と鉛筆があればできる、とても簡単スタートできる趣味です。

楽器

あなたの楽器、ホコリをかぶっていませんか?「時間があったらしよう」という趣味の代表とも言えるのが楽器です。

もしまわり家の人たちが帰省などで不在なら。。。大チャンスですね。引っ張り出して弾いてみるのもいいですね。

ひたすらぐだぐだ

年末年始 過ごし方 コロナ

普段できないことといえば、ひたすらぐだぐだするのも普段はしにくいことです。好きなときに起きて寝て、食べて飲む。最高かも(笑)

注意点は血流などが悪くなる、ということです。せめてゆっくり風呂に入ってストレッチだけはしておくといいですね。

 

普段からあまり外に出ない年末年始を過ごしているなら、普段と同じでいいんですけどね。

普段は海外旅行とか、国内温泉旅行とかで過ごしている、という人はかなり迷っているみたいです。

自分の趣味にどっぷりハマったり、自己研鑽に時間を費やしたり。普段できないことをする絶好のチャンスなんですよ。外出を控えるからこそできることがある。

そう考えてみれば、いろいろとできることが見えてきます。

 

できることって意外と多いですよ。「時間がないからできない」ということで放置してきたことを、まずはリストアップしてみるのがおすすめです。

その中から「したいこと」で順番に並べてみると。。。むしろ時間が足りない!くらいになるかもです。

広告

年末年始に控えたい過ごし方

2020年末~2021年始にちょっと避けたいのがこれらの行動。

新型コロナウイルスに加えて、インフルエンザやノロウイルス、ロタウイルスなんかも流行する時期ですから、人混みは避けたいですね。

初詣

普段は1月1日に初詣に行っていたとしても、2021年は控えたいですね。多くの参拝客がいたら、新型コロナウイルスに感染するリスクも劇的に高まります。

海外旅行

そもそも海外旅行はかなり規制されていますが、やっぱり行かないのが無難かと。海外旅行に行くと、帰国してからの行動もかなり制限されてしまいます。これが意外とハードです。

国内旅行

GoToトラベルキャンペーン+冬は新型コロナウイルス患者の増加の原因になっているかもしれません。国内と言えどもあまり激しく動くのはちょっと控えたいかな。そう私は思います。

パチンコ・スロット

年末年始というとパチンコ屋やスロットが大混雑する時期です。2020年~2021年はいつもよりももっと混み合うかも。混み合うと新型コロナウイルス感染リスクが高まります。

2020年前半以上に避けたほうが良さそうです。

2020年末~2021年始はおとなしくしていたい!

この年末年始はおとなしくしておくのがいいと思います。人混みは避けて、自宅や人と会わない過ごし方をする。これですね。これはこれで楽しいと思うんですよ。

こういう状況だからこそ、新しい過ごし方をしていきたいですね。

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。