「結婚一年生」という本があります。書いたのは入江久絵さんという人。私の愛読書の一冊となっています。
結婚一年生の概要や結婚についてのいろいろ
本の外観はこんな感じです。
見た感じからすごくわかりやすそうな雰囲気がありますね。この表紙に惹かれたというのも、あながち間違いではないですね。
結婚には夢があります!新しい家族ができて、新しい家に住んで、楽しい毎日!でも、一人暮らし・実家暮らしでは感じなかった変化があるのも事実。
まぁ、ぜんぜん違う環境で育ってきた男女2人が一緒に過ごすんです。楽しいことだけじゃなくて、トラブルもあります。そもそも常識が違うんですよ。
卵焼きにはしょうゆなのか、ソースなのか。お風呂はお湯を入れる前に洗うのか、出るときに洗うのか。ご飯を食べてすぐに食器を洗うのか、ためておいて一気に洗うのか。そのあたりがまったく違う(笑)
何かない方がおかしいとも思えます(笑)
大きなトラブルはなくても初めて料理するとか、2人のお金をどう使うのかまとめるかとか、義理の両親のこととか。他の家族との付き合い方とか。迷うことがたくさんあるんですよね。
結婚一年生の内容
「結婚一年生」には結婚に関することが1冊にまとめられています。
内容は、
- お金のこと
- 健康のこと
- マナーのこと
- 家事のこと(料理の基本編)
- 家事のこと(掃除&洗濯の基本編)
- 家事のこと(収納の基本編)
こんな感じにまとめられています。そして、これがほぼマンガで構成されているので、めちゃくちゃ読みやすい!時間短縮にもなってぱっぱっと理解できるのがすごく助かります。
「そう言えば、あれなんだったっけ?」とか「葬儀、何を持っていけばいいんだっけ?」とか思ったとき、ぱっと調べてすぐに実行に移すことができます。その点がすごくいい!
結婚一年生はこんな人にもおすすめ
タイトル自体「結婚一年生」となっていますけど、他にも役立つ人がいます。それが一人暮らしの人。一人暮らしを始めたときって、「えっ?これってどうするの?」ってところで詰まりませんか?
今までは家族がしてくれていたこととか、自分がしていなかったことも、一人で全部しないといけませんからね。
そんなときにも役立つこと間違いなしです!
ただ、一人暮らしの部屋にこの本があったら、まぁ微妙ですけどね(笑)
結婚一年生は何年経っても役に立つ
この本は結婚何年経ってもとても役立ちます。結婚して10年を超えた私ですが、ときどき見返しています。重宝しますね。とても参考になる一冊です♪