伊香保温泉から榛名湖へ。
伊香保温泉の岸権旅館(きしごんりょかん)で朝食を取り、群馬県旅行4日目(最終日)です。朝食の様子などはこちらで。
→岸権旅館(伊香保温泉)の口コミ!実際に宿泊した感想をご紹介
まず目指すは榛名湖!本当は榛名神社に行きたかったんですが、あいにくの小雨。
途中の山道は厳しいだろうという判断で、榛名湖だけ行くことにしました。
伊香保温泉の岸権旅館からは車で20~30分。その間は山道なので、車酔いや事故に遭わないように、運転は注意しましょう。
漫画「イニシャルD」の峠道らしく、すごくくねくねですよ!緑が多くて気持ちのいい林道でした。
浜名湖はこんな感じです。天気が良ければ、しばらく楽しめそうな、そんな雰囲気でした。
乗馬体験もできます。小雨の中でも3頭の馬(おそらく元競走馬)が散歩してました。
残念ながら雨が強くなってきたのでそうそうに撤退しました。
榛名湖からJR高崎駅に向かう!道中でのおすすめは?
榛名湖を出発してJR高崎駅に向かいます。
榛名湖からJR高崎駅までの道は、伊香保温泉から榛名湖よりも厳しいです。道幅は細く、カーブの激しさは同じ。
より注意して運転しないといけません。
カーナビの言うとおりにJR高崎駅を目指していくと、途中には特に目立つものはありません。
道の駅や物産館も見つからず、ひたすら運転するのみ。
で、途中で見つけたのが「大和屋」というお店。コーヒーを扱っているので、お茶でもできるかなと思って寄り道してみました。
思いのほか雰囲気がいいお店でした!1階にはコーヒーカップやその他きれいな食器類。
そしてコーヒー豆やその他のお菓子などがところ狭しと取りそろえられています。
和風のカルディコーヒーファームのようなイメージ、といえば分かってもらえるでしょうか?
2階はイベントスペース。
残念ながら大和屋でコーヒーは飲めませんでした。試飲だけでしたね。でも、すごく楽しめました。
もし車で旅行をしていたなら、かなり買い物をしていたでしょう。
香川県にもほしいお店でした。
そしてJR高崎駅へ到着。レンタカーを返却しました。
総走行距離は約220km。3日間で220kmですから、あまり走っていませんね。ガソリン代も安くて助かりました(笑)
JR高崎駅から東京へ。JR東京駅は大混雑!
JR高崎駅ではお土産とお弁当をじっくりと物色しました。12時ごろのMAXたにがわに乗り込み、東京駅へ。
これまでに食べすぎていた私はかわいいお弁当にしました。
さくっとお弁当を食べてすぐにお昼寝。あっという間に東京駅へ到着しました(笑)
三連休の昼過ぎ。JR東京駅は大混雑!帰りの駅弁を買うだけで人混みは勘弁してください。。。
ということで、東京駅を出て東京駅の外観を楽しみに行きました。
家族で記念撮影をして新幹線乗り場で待機することにしました。もう動きたくない(笑)
ということで、3連休の最終日の東京駅は大変なことになるのでご注意ください。
JR東京駅から新幹線やマリンライナーでJR高松駅へ向かう
JR東京駅から新幹線ののぞみに乗車。18時前に岡山駅に到着予定です。3時間20分ほどの新幹線の旅。
まぁ、何をすることもなく淡々と過ごしていましたが。晴天だったので富士山を見ることができました♪そして姫路城も。
一度に世界文化遺産を2つも見られるとは。いやぁ、ラッキー、ラッキー♪
18時ごろ出発のマリンライナーに乗り換えてJR高松駅へ向かいます。
途中、特にトラブル・ハプニングに見舞われることもなく、無事に高松駅へ到着し、今回の旅行は終焉を迎えました。
JR東京駅で購入したおすすめの駅弁「牛べん」
JR東京駅で購入した駅弁は「牛べん」。マツコ・デラックスがおすすめ?というウワサの駅弁です。
価格は1,000円だったかな?駅弁としてはリーズナブルです。
開けてみると、牛丼のような感じ。ダシなし牛丼。
あったかくはありませんが、肉が固くないんです。自宅で作ったときって、どうしても冷えたら肉が固くなりますよね。
でも、牛べんの牛肉は柔らかい。不思議ですが、これがマツコ・デラックスおすすめのひとつの理由かも。
味も濃すぎず薄くもなく、おいしかったですよ!
他の駅弁を食べたわけではないですが、たぶんかなりおいしい部類に入ると思います!
ただ、やっぱりあったかいほうがおいしいと思います。
空腹を我慢できるなら、自宅であっためてから食べるのもいいかもしれませんよ。
群馬県はめったに行かないけど、行ってみる価値はある!
群馬県は今回はじめて行きました。たぶん旅行で通過したこともない気がします。
そんな群馬県でしたが、草津温泉は特に良かったですね。ほんとに良かった。
遠いけど、行ってみる価値はあります。というよりも一生に一度は行ったほうがいいですよ。楽しいですし、温泉はいい!
ただ、長距離の移動があるので帰りは疲れます。行きよりも帰りの交通機関は気を配りましょう。
少しでも楽に帰れる方法がおすすめです。新幹線はきっちり指定席やグリーン車を予約するとか、飛行機にするとか。
というわけで、ぜひぜひ群馬県、特に草津温泉は行ってみてください!