チャットワークのチャットが累計7個に達してしまいました。しかも使わないものが多く。。。
思い切って削除することにしました。
ということで、チャットワークのアカウント削除についてご紹介します。
チャットワークを解約するときの注意点
チャットワークを解約しよう!というときに、少し立ち止まってチェックして欲しい注意点があります。
それがこちらです。
- 自分が担当者のタスクが削除される
- 自分がアップロードしたファイルが削除される
- ユーザー名に「解約済み」が付く
- アカウント削除しても発言は見られる
この4つが大きな注意点となります。
タスクやファイルが削除されてしまうと、これまでかかわってきたプロジェクトやグループで支障が出る可能性があります。
もう終わったプロジェクトとかならいいのですが、気になるところではあります。
ユーザー名に「解約済み」というコメントが付きます。
これは他の人が過去のコメントを見たときに「あれっ?」と思われる可能性はあります。
また、アカウント削除しても、過去の発言は見られます。
もしどうしても見られるのが嫌なコメントがあれば、事前に削除しておくことをおすすめします。
サービス解除のやり方
注意点をすべてクリアできるのであれば、アカウントを削除してしまいましょう!
まずはチャットワークにログインして名前の部分をクリックします。
そうすると、いくつもメニューが出てくるので、「管理者設定」を選びましょう。
右下に「サービスを解約する」というリンクがあります。
そこをクリックしましょう。
そうすると、最後の確認画面になります。
解約すると以下のデータが削除され、今後ログインする事はできなくなります。
削除されたデータは二度と復旧することはできませんが、本当に削除しますか?
削除されるデータ
- 削除するユーザーのマイチャット
- 削除するユーザーしか参加者がいないチャット
- 削除するユーザーが「担当者」になっているすべてのタスク
- 削除するユーザーがアップロードしたすべてのファイル
注意点などを確認して、下の「次へ」をクリックしましょう。
次へ進むと、サービス解除のときによくあるアンケート画面になります。すべて任意回答です。
- 解約しようと考えられた理由を下記から選択してください。(複数回答可)
- 上記で選択した理由を具体的にお聞かせください。
- 解約後、かわりのツールとして利用予定のものがあればお聞かせください。(複数回答可)
「サービスを解約する」ボタンをクリックすれば。。。
なんとポップアップで最終確認です(笑)
OKをクリックして、アカウント削除が完了しました!
注意事項はありますが、アカウント削除自体は難しくありません。
気がついたときにサクッとできる作業量です。
解約は慎重に!
チャットワークの解約は慎重に!
サービス解除自体はすぐにできます。ですが、ちょこちょこと注意点があるのがポイントというか印象的です。
解約のときには、しっかり注意点をチェックして解約するようにしてください。
アカウント復活はできませんから。