織田信長役(大河ドラマ)の俳優|歴代キャスト。麒麟がくるの染谷将太は何人目?

※広告

織田信長 大河ドラマ 俳優 ドラマ

織田信長 大河ドラマ 俳優

織田信長というと、大河ドラマの中でも主役級。脇役的な位置でも、主役になってしまう存在感がありますね。

そんな織田信長を演じてきた俳優さんをご紹介します。

広告

織田信長役の俳優一覧と作品

大河ドラマで織田信長役を演じてきた俳優さんをご紹介します。

 

 

俳優名 作品名 放送年
高橋幸治 太閤記 1965年
杉良太郎 天と地と 1969年
高橋英樹 国盗り物語 1973年
高橋幸治 黄金の日日 1978年
藤岡弘 おんな太閤記 1981年
役所広司 徳川家康 1983年
石橋凌 武田信玄 1988年
藤岡弘 春日局 1989年
緒形直人 信長 KING OF ZIPANGU 1992年
渡哲也 秀吉 1997年
反町隆史 利家とまつ~加賀百万石物語~ 2003年
舘ひろし 功名が辻 2006年
佐久間二郎 風林火山 2007年
吉川晃司 天地人 2009年
豊川悦司 江~姫たちの戦国~ 2011年
江口洋介 軍師官兵衛 2014年
吉田鋼太郎 真田丸 2016年
市川海老蔵 おんな城主直虎 2017年
染谷将太 麒麟がくる 2020年
岡田准一 どうする家康 2023年

 

2023年で大河ドラマは62作となりますが、そのうち20作で登場しています!さすがです!

3割以上の作品で登場しているんですね。まぁ、外せない人物ですよね。

 

そして、演じた俳優さんを見ても、そうそうたる顔ぶれですよ。いやぁ、すごい。

 

私が印象に残っているのは、利家とまつの反町隆史さんですね。

「で、あるか」という口癖。つい真似していました(笑)

最初はちょっと違和感があった覚えがあります。ですが、じわじわと自分の中に入り込んできていましたね。

前田利家にはひたすらに厳しい一方で、まつには優しい一面も見せた、とても人間味のある信長だったと思います。

 

また、大河ドラマに別の武将役で出演している人も多いです。

「この人が、織田信長と●●を演じてるの?」って驚くと思いますよ。

吉田鋼太郎さんなんかは真田丸で織田信長を演じる一方、麒麟がくるで松永久秀を演じました。

信長と信長にやられる役を演じているんですね。

広告

大河ドラマで2回、織田信長を演じている俳優

大河ドラマの歴史の中で、織田信長を2回以上演じている俳優さんが2人います。

 

  • 高橋幸治 太閤記・黄金の日日
  • 藤岡弘 おんな太閤記・春日局

 

19回登場しているうち2回演じていますから、かなりすごいですね。

複数の原作者・脚本家の織田信長のイメージにぴったりってすごくないですか?

 

高橋幸治さんの織田信長は「織田信長を殺さないで」という要望が来たという、伝説の織田信長です。

大河ドラマ以外で、織田信長を演じているキャスト

織田信長はもちろん、大河ドラマ以外でも多くのドラマ・映画で取り上げられています。

大河ドラマ以外のドラマで織田信長を演じた俳優さんにはこんな人たちが。

 

  • 小栗旬 信長協奏曲
  • 及川光博 信長のシェフ
  • GACKT 戦国BASARA-MOONLIGHTPARTY-
  • 村上弘明 太閤記~天下を獲った男・秀吉、寧々~おんな太閤記
  • 城田優 濃姫
  • 玉木宏 敵は本能寺にあり
  • 松岡昌宏 信長の棺
  • 東山紀之 信長燃ゆ
  • 伊勢谷友介 利休にたずねよ
  • 伊藤英明 国盗り物語
  • 渡辺謙 織田信長
  • 松方弘樹 茶々 生涯の貴妃、太閤記、ギャルバサラ 戦国時代は圏外です
  • 中井貴一 花戦さ
  • 篠井英介 清須会議
  • 堤真一 本能寺ホテル
  • 椎名桔平 火天の城
  • 勝新太郎 尻啖え孫市
  • 市川雷蔵 若き日の信長
  • ハナ肇 ホラ吹き太閤記
  • 鹿賀丈史 戦国自衛隊1549
  • 藤田まこと 影武者・織田信長
  • 山城新伍 徳川家康
  • 天海祐希 女信長

 

他にもまだまだいそうですよ。なんせ、織田信長ですからね。こちらも有名な俳優さんばかり。

そして、古くから現在まで、長年に渡って取り上げられています。

 

戦国時代といえば織田信長。魅力的な人物であることは間違いないですよね!

広告

これからも織田信長に期待!

これからも織田信長に期待できますね。大河ドラマはもちろん、映画や民法各局のドラマでも大活躍しそうです。

脚本家や原作者によって、新しい解釈の織田信長もどんどん登場してくるでしょうし。楽しみしかありません!

 

本当はどんな人だったのか。めちゃくちゃ氣になります!

広告
タイトルとURLをコピーしました