中村桃子がかわいいと評判|結婚や子供、兄や身長など、女流初段を徹底解剖!

※広告

中村桃子 かわいい 有名人

中村桃子 かわいい

 

アベマTVの将棋チャンネルを見ていると、たびたび解説として登場するのが中村桃子女流初段です。一緒に解説する男性棋士がついにこにこしてしまうことで有名です!

そんな中村桃子棋士を解剖していきます!

広告

中村桃子棋士は結婚している!結婚相手や子どもの情報

かわいいと評判の中村桃子棋士。男性ファンはがっかりかもしれませんが(笑)、既に結婚されています。お相手も棋士ですね。

清水上徹 七段

 

アマチュア棋士で会社員をされているようです。アマチュア棋士ですが、戦績はものすごいものを持っています。

  • 小学生名人戦 優勝
  • 中学生名人戦 優勝
  • 中学生選抜選手権 優勝
  • 高校竜王戦 優勝
  • 高校新人戦 優勝
  • 学生名人戦 優勝
  • 学生王将戦 優勝
  • アマ王将戦 優勝
  • アマ竜王戦 優勝
  • アマ名人戦 優勝
  • 朝日アマ名人 5連覇

 

すごいですね。各年代の大きな大会でばっちり優勝しているじゃないですか!

アマチュア棋士として、会社員をするかたわら将棋に携わっているようですが。。。なろうと思えばプロにもなれたのでは?という成績にも思えます。

 

結婚したのは2011年ということですが、まだ子どもいないみたいです。もし子どもが生まれたら、やっぱり将棋を教え込むんでしょうかね。他に棋士同士が結婚したケースってあるんでしょうか?

広告

中村桃子女流初段の身長や出身地、出身高校などプロフィール

中村桃子棋士のプロフィールを探っていきます!

  • 生年月日 1987年11月30日
  • 血液型 A型
  • 出身地 埼玉県入間市
  • 棋士番号 38
  • 師匠 高橋道雄九段
  • プロ入り 2007年10月

 

将棋を覚えたのは7歳ごろとのこと。お兄さんがしていたのを見たのがきっかけだそうです。プロ棋士としてはけっこう遅いのでは?そんなイメージがあります。

小学4年生のときに女流育成会に入会(1997年)。10年後の2007年にプロ棋士となりました。育成会入会から10年かかったのはかなり遅い方で、当時で史上2番目の遅さということです。

将棋を始めたのが遅かった、というのがひとつの原因かもしれません。

 

趣味としてはゲームのスプラトゥーンが大好きとのこと。ツイッターでも公表しています。腕前はどうなんでしょうね。きっと負けず嫌いで、かなり練習をしているんじゃないかなぁ、と思います。

中村桃子棋士のお兄さんもプロ棋士!弟や妹もプロを目指している?

中村桃子棋士のお兄さんもプロ棋士とのこと。中村亮介六段です。

中村桃子棋士よりも早くプロ棋士になっていたので、中村桃子棋士がプロの女流棋士になって、兄妹棋士が誕生しました。史上2組目の兄妹棋士です。

 

いろんな髪型にすることで有名な棋士のようで、モヒカン・アフロ・ドレッドヘアなど、髪型をたびたび変えているようです。ちなみに生年月日は1985年9月26日。中村桃子棋士の2歳年上ということです。

 

兄弟は多くて、最低でも4人。5人兄弟じゃないかという説も。2007年に中村桃子棋士がプロ入りしたときに「下の弟と妹もプロを目指している」とインタビューに答えた、という記録があります。

今のところプロになったという話は聞かないので、弟さん・妹さんはプロをあきらめたのではないかと思います。

広告

中村桃子女流棋士は棋士としても解説としても期待してしまう!

中村桃子棋士の解説を聞いていると、すごく聞きやすいんですよね。聞き方が上手なのかあまり出しゃばらないのか、あいの手が上手なのか。

分析はなかなか難しいんですけど、上手に相手の解説や思っていることを引き出している印象があります。MCとしてはすごくいいと思います!

 

棋士としては勝率がだいたい50%くらいでしょうか。今後、さらに成績を上げて活躍することを祈っています!

広告
タイトルとURLをコピーしました