東芝KIRAのファンが回り過ぎるときの対処方法|サポートに聞いてみました

東芝 KIRA ファン

以前、東芝のノートPC「KIRA」を愛用していました。何か月かに1回なんですが、やたらとファンが回ることがあったんですね。

その対処方法をサポートに聞いてみたので結果をご紹介します。

広告

KIRAのファンが回りすぎるときの対処方法

東芝 KIRA ファン

東芝のノートパソコンのKIRA。ときどきファンがめちゃくちゃ回るようになることがありました。そして、放置していても止まらないんですよ。うるさいし電池の持ちも悪くなります。

起動しているソフトを落としてみるものの、改善しません。他に方法も思いつかないので、思い切って東芝のPCサポートに電話してみました。

以前質問したときに、ばっちり解決したので頼りになります!

 

そして、今回の問い合わせでもらったアドバイスが「BIOSの設定を標準値にする」ということでした。自分ではBIOS設定を触ることはないので、ぜんぜん分からないです。

でも、公式サイトに設定方法がばっちり掲載されているので安心して作業ができました。それがこちらです。

BIOSセットアップの起動方法/初期設定に戻す方法(ノートPC)

 

この対策をすることでファンがめちゃくちゃ回るという事象が起きる頻度は減りました。完全になくなったわけではないんですが。完全に直ったわけではなく症状の軽減、という感じです。

改善されたので、良しとします。

インストールしているアプリとか微妙な違いで個体差があるのかもしれません。もしかすると完全に直るかもしれないので、ぜひ試してみてください!

広告

ファンが回るのは悪いことではないんだけど。。。

東芝 KIRA ファン

ファンが回ること自体はまったくもって悪いことではないんですよね。熱くなった中の回路を冷やすために、一生懸命熱気を放出して熱くない空気を入れていくということですから。

むしろ正常に機能している、とも言えます。

 

ただ、原因が不明、というのがややこしいんですよ。アプリを落としてしばらくすればおとなしくなるなら、アプリをあまり立ち上げすぎないようにしようとか思います。

OSとかアプリの更新で大きなファイルをダウンロードしているとか、更新プログラムのインストール中とかなら、定期的で仕方ないというのも理解できます。

ただ、今回のケースではさっぱり原因が分からないのがちょっと不安で、うっとうしいんですよね。

 

パソコンだけに限りませんが、原因が分かっていれば安心できます。それ相応の対応もできるんです。ですが、原因がわからないことには対応のしようがないんですよね。

 

実はこういうケースではパソコンの再起動をすればファンがおとなしくなります。これはほぼ間違いないです。

しかし、再起動して、ファンを無理やり止めるのがいいのかどうか、というのは疑問です。もしかすると内部がすごく熱くなっていて、その放熱のために正常に動いているのかもしれません。

そんなときに電源を落としたり、再起動してしまうと、結果的に内部回路の負担が大きくなってしまう可能性もあります。

 

パソコンやスマホは本当に便利なんですが、まったく意味が分からないこともあって苦労しますね(笑)

パソコンの導入で仕事が効率化できるはずなのに、パソコンの管理という仕事が増えて結局業務時間は変わらなかった、という笑い話のような話にもうなずかざるを得ません。

 

ということで、もしパソコンで不安なことがあったら、積極的にメーカーのサポートセンターを活用するといいですよ!

どこのサポートセンターも混み合っているので、時間はかかります。でも一気に解決することもありますから。せっかく設置されているので有効活用しましょ♪

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。