姫路旅行~姫路城・アパホテル姫路駅北・姫路セントラルパーク・与島PAなど

2016年のゴールデンウィークに姫路旅行に行ってきました。1泊2日ですが、すごく楽しめた旅行のことをレポートにしました。

姫路に行きたいとか、どこか行くところないかな?というときに参考にしてもらえたらうれしいです!

広告

高松の出発~姫路城

まず高松の自宅を出発したのが、7時半。予定では7時頃に出発の予定だったんですが。。。準備に手間取り、30分遅れになっちゃいました。

 

坂出北ICから瀬戸大橋→山陽自動車道へ。吉備SAで休憩をしたまでは良かったんですが。。。赤穂ICの先で追突事故のため10キロの渋滞。。。

大きく時間をロスすると同時に、私もイライラしてしまいました。スケジュール通りに出発できて、渋滞に巻き込まれたなら仕方ない、とあきらめられるんですが。

30分出発が遅れたのは痛いですね。出発が遅れていなければもっと渋滞に巻き込まれる時間も短かったはず。。。

 

なんとか渋滞を抜けて、山陽姫路西ICで降りて今日の宿、アパホテルへ。

アパホテル姫路駅北の向かいにスターパーキングという提携駐車場があって、ここなら16時間1,300円、24時間1,700円の割安券をアパホテルで購入できます。

 

アパホテル姫路駅北に荷物を預けて、徒歩で姫路城へ!

 

姫路城正面の大通り。

姫路旅行 姫路城

きれいに整備されています。そして遠くに少しだけ姫路城が見えますねぇ。

てくてくと10分?15分?くらい歩くとようやく姫路城に到着。見えてからが意外と遠いんですよ。

姫路旅行 姫路城

この時点で11時。

待っていたのは。。。高速道路以上の渋滞でした。。。

姫路旅行 姫路城

おおお。。。GWそして、この晴天だけに、観光客多すぎる。まぁ、私もその観光客の一人ですが。

 

やっとこさ買えたチケット。

姫路旅行 姫路城

姫路城のみのチケットと、隣にある庭園「好古園」の入場券付きチケットの2パターン。数十円で好古園も入れるので、好古園の入場券付きチケットを買いました。

 

入場してからもこの渋滞。

姫路旅行 姫路城

やっぱり連休はダメだわぁ。。。

 

しかしすごい晴天でした。天守閣まで登るとこの絶景。

姫路旅行 姫路城

姫路旅行 姫路城

城門まで降りてくるとなんと2時!ここまで3時間!本当はこれほどまでに時間はかからないはずなんですが、やっぱり連休で込みまくりでしたからね。

 

さらに隣には西の丸が。いったん外に出てお昼ごはんでも。。。と思ったのですが、再入場はできないということなので、仕方ない!

このまま突入することに。

姫路旅行 姫路城

西の丸からの姫路城も絶景ですね。うんうん。

西の丸は千姫がいたところということで、仕える人たち?の個室とかもありました。おもしろかったので、行った方がいいと思いますね。

 

城門を出たら3時。6歳の娘が文句を言うかと思ったら、全然言わない。というよりもむしろ楽しんでいたらしい。6歳でお城が楽しいとか、なかなか変なやつですね(笑)

 

3時から昼ごはんというのもあれなので、城門の前の出店で「姫路おでん」を食べました。何というか、普通のおでん。

姫路の食の名物を無理やり盛り上げようとしている感がいっぱいでしたが、こういうのも大事ですね。

 

一服して好古園(こうこえん)へ。好古園は、姫路市制100周年を記念して平成4年にオープンした日本庭園。武家屋敷を活用しつつ、造園したらしいです。

 

あまり期待せずに入ったものの。。。けっこう景色も良くて楽しめました。

姫路旅行 姫路城

姫路旅行 姫路城

時間があれば行くことをおすすめします。

広告

アパホテル姫路駅北~夕食

商店街を抜けてアパホテル姫路駅北へ戻りました。

ということで、アパホテル姫路駅北のレビューを。

 

平成27年(2015年)にリニューアルされたということで、すごくロビーとか廊下がきれいです。スタッフさんの手際も良くて、部屋の中ももちろんきれいになっていました。

 

ただ、残念な点が2つ。1つはアパホテルの代名詞(と勝手に思っている)の大浴場がなかったこと。大浴場があると思って予約したので、なくて残念でした。しっかり調べておかないと。

 

もう1つはホテルの部屋のユニットバスは特にリニューアルされていなかったということ。何かを設置していた接着剤の跡があったり、便座が冷たかったり。

きれいな部分と残念な部分の差が激しい印象でしたね。

 

晩ごはんは姫路駅近くの「ごきげんえびす姫路駅前店」へ。エビスビールが運営している居酒屋ということで期待していましたが。。。普通の居酒屋。

ちょっと冷凍食品って感じもあったし、なぜか九州系食べ物が多くて違和感。早々に退散しました。

 

二次会(娘の初体験)に行こうと思いましたが、連休ということもあってどこもいっぱい。断念しました。

 

といったところで、姫路旅行初日が終わりました。

朝食~カフェ・ド・ムッシュ

旅行中は、ホテルの朝食を食べるのもあれだなぁ、ということで朝ごはんは外で食べることが多いですが、今回は姫路の有名店?『カフェ・ド・ムッシュ』に行くことに。

休日に7時からオープンしているお店がなかなかないんですよね。

 

で、カフェ・ド・ムッシュ。

姫路旅行 カフェ・ド・ムッシュ

雰囲気あるわぁ。

 

地元民もいるし、旅行客・ツーリング客もいるという有名店ですね。

姫路旅行 カフェ・ド・ムッシュ

姫路旅行 カフェ・ド・ムッシュ

姫路旅行 カフェ・ド・ムッシュ

メニュー左に載っている「モーニングセット」はかなり量が多いです!

 

姫路旅行 カフェ・ド・ムッシュ

人気No1の『キャンディ』。トースト1枚分、サンドイッチ、オムレツ、山盛りスパゲッティ、山盛りサラダ。

 

モーニングサービスのD。

姫路旅行 カフェ・ド・ムッシュ

これだけでもけっこう十分な量があります。

 

モーニングサービスのC。

姫路旅行 カフェ・ド・ムッシュ

夫婦+6歳の娘の3人では、この3つは多すぎる印象です。食べられないことはないですが、すごく量が多いです。

モーニングセット1つとモーニングサービス1つ、またはモーニングサービス2つで十分だと思いますね。

広告

姫路セントラルパーク

父は妻と娘の朝ごはんも平らげつつ、8時30分にオープンの姫路セントラルパークを目指します。

 

スマホのナビを頼りに無事に姫路セントラルパークに到着しましたが。。。8時20分頃にこの長蛇の列。

姫路旅行 姫路セントラルパーク

やっぱり連休、恐るべし。

 

しばらく待って無事に入場。チケット売り場やゲートも長蛇の列!連休、恐るべし!

 

ただ、いったん入場してしまえばけっこうそれなりに遊べましたよ。

まずはサファリバスでサファリゾーンを堪能します。

姫路旅行 姫路セントラルパーク

注意点は、遊園地側にバス乗り場があるということ。サファリ側の駐車場に停めないようにしてください!

 

その後は、ゴンドラに乗ってスカイサファリを楽しんだり、ウォーキングサファリ、エサやりなどを楽しみました。

圧巻はキリン。キリンにすごく近づけます。

姫路旅行 姫路セントラルパーク

 

ミニカンガルーも。

姫路旅行 姫路セントラルパーク

 

エサやりを一通り終えると、『遊園地行きたい!』と何度も主張する娘と遊園地エリアへ。

遊園地エリアでは、

  • メリーゴーランド
  • ジェットコースター
  • ボート

なんかを楽しみました。

普通の大人でも乗れるジェットコースターに誘うと、すぐさま『乗る!』と答える娘。なかなかやるなぁ。楽しんでいたようで、次回も乗りそう!

 

2時過ぎに遊び終えて、おみやげを選んでいるとまもなく3時に。

帰り道は山陽姫路東ICから高速道路に乗って、岡山方面→瀬戸大橋へ。帰り道も赤穂ICの東側では追突事故が。追突事故の名所なのかもしれない。。。

与島PA(パーキングエリア)

帰り道はずっと気になっていた与島PAに寄ってみた。

昔はフィッシャーマンズワーフという大きな施設があったけど、なくなって寂れているかと思ったら。。。なんと賑わってました!

姫路旅行 与島PA

姫路旅行 与島PA

 

晩ごはんということで。。。

姫路旅行 与島PA

 

オリーブ夢豚塩焼き定食。

姫路旅行 与島PA

 

讃岐夢豚しょうゆ丼。

姫路旅行 与島PA

 

キッズランチ。

姫路旅行 与島PA

 

これで、1泊2日の姫路旅行が終わりました。

いやぁ、けっこう充実した2日間でした。出発2日前に急遽決まった旅行の割にはいい感じだった(笑)

 

こんな急に決めることなんてないから、新鮮だったですしね。娘も楽しんでくれたようで良かった良かった。

さて、次はどこへ行こう?

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。