YAIBA再アニメ化|沖田総司など登場人物や声優一覧。作者は名探偵コナンのあの人!

※広告

yaiba ヤイバ 再アニメ化 アニメ

YAIBAが再アニメ化されます!

 

あのころ、漫画やアニメを見て、剣道や剣術に憧れた人も少なくない名作です。

そんなYAIBAが再アニメ化されるということで、期待が高まっていますよ!

広告

再アニメ化の放送時期や放送局

2024年5月8日にYAIBAが再アニメ化することが発表されました!

発表時点で、放送時期や放送局は未公開です。

 

YAIBA再アニメ化を待ち望んでいた人も多かったようですね。

さすが名作漫画です。

こういう過去の名作が現代によみがえるのって、燃えますよねぇ!

しかも、冒険活劇!最高じゃないですか!

 

特報動画を見るだけでもワクワクしますよ~!

 

作者の青山剛昌さんが完全監修とのこと。

監修ではなく「完全」監修というところが大きな魅力です。

監修だけだと、どれくらいかかわっているかはっきりしませんよね。

でも、完全監修となると、しっかりかかわっている感じがします。

 

続報を待ちましょう!

広告

登場キャラクターと初期アニメ版声優

ではYAIBAの登場キャラクターたちをご紹介していきます!

 

登場人物 ふりがな 旧アニメ版声優
鉄刃 くろがねやいば 高山みなみ
峰さやか みねさやか 三石琴乃
宮本武蔵 みやもとむさし 佐藤正治
カゲトラ 江川央生
庄之助 しょうのすけ 堀川亮
ゲロ田ゲロ左衛門 げろたげろざえもん 田中一成
ナマコ男 柏倉つとむ
佐々木小次郎 ささきこじろう 小杉十郎太
柳生十兵衛光厳 やぎゅうじゅうべえみつよし 土師孝也
鉄剣十郎 くろがねけんじゅうろう 島田敏
鉄諸羽 くろがねもろは
鉄美智子 くろがねみちこ
峰雷蔵 みねらいぞう 石塚運昇
峰静香 みねしずか 寺瀬めぐみ
(さやかの祖母) 鈴木れい子
鬼丸猛 おにまるたけし 堀川亮
クモ男 坂口哲夫
ヘビ男 山口健
ヒトデ男 高木渉
カマキリ男 中尾みち雄
ナメクジ男 柏倉つとむ
バットマン 掛川裕彦
やきとりくん 立木文彦
カメレオン・ボナパルト 田中和実
ドライドライ 玄田哲章
トータスヨーロッパ
金棒博士 かなぼうはかせ 江川央生
三好清海入道 みよしせいかいにゅうどう 稲葉実
風魔小太郎 ふうまこたろう 大塚芳忠
天草四郎時貞 あまくさしろうときさだ 関俊彦
石川五右衛門 いしかわごえもん 飯塚昭三
ケロ吉 山口勝平
ケロ介 笹岡繁蔵
武蔵坊弁慶 むさしぼうべんけい 郷里大輔
松尾芭蕉 まつおばしょう 青野武
龍神 りゅうじん 石井康嗣
かぐや 深見梨加
ツキカゲ 中村大樹
ゲッコー 矢尾一樹
マンゲツ 中島聡彦
ミカヅキ 風間信彦
シンゲツ 松丸卓也
ハンゲツ 松尾銀三
エメラルド
岩石戦士 がんせきソルジャー
スギ花粉戦士 すぎかふんソルジャー
雪だるま戦士 ゆきだるまソルジャー
蟻戦士 ありソルジャー
葡萄戦士 ぶどうソルジャー
キノコ戦士 きのこソルジャー
ルビー
サファイア
ダイヤモンド
ジュエル
ゴールド
シルバー
ムカデソルジャー
ボス
占い師
レイン
バーナー
ダーク
プラズマ
ヤマタノオロチ
鳥兜権三 とりかぶとごんぞう
沖田総司 おきたそうし
フレデリック・ルーサー3世
ゴズマ
須堂先生 すどうせんせい 佐藤正治
鬼丸妖女 おにまるあやめ
シオジ 松井摩味
大和撫子 やまとなでしこ
ドクロ
神様
天使
青山剛昌 あおやまごうしょう

 

多いですね。うん、非常に多いですね!

それもそのはず全255話ですからね。

自然と登場人物も多くなります。

 

どこまでアニメ化されるのかよく分かりませんが、これだけの登場人物が出てくるとなると。。。

かなり長期のアニメ作品になります。

 

この人物がどれだけ登場するのかも注目です!

作者

YAIBAの作者はあの青山剛昌さんです!

青山剛昌さんというと、あの名作「名探偵コナン」の作者ですね。

名探偵コナンを週刊少年サンデーで連載する1か月前まで連載していたのがYAIBAなんですよ。

 

青山剛昌さんというと、名探偵コナンが有名すぎますが。。。

他には「まじっく快斗」や今回の「YAIBA」が代表的ですね。

 

調べていて初めて知ったのですが、なんと初期YAIBAの鉄刃役、そして江戸川コナン役の高山みなみさんと結婚されていたんですね。

全然知りませんでした!

そして、2年7か月の結婚生活ののち、離婚したとのこと。

 

知らなかったなぁ。

広告

原作漫画

YAIBAの原作漫画は既に完結済みです。

 

1988年から1993年まで、全255話で構成されています。

コミックスは初期版で全24巻。

ワイド版や新装版も発売されています。

 

created by Rinker
¥754 (2024/05/20 06:32:55時点 楽天市場調べ-詳細)

 

1993年に第38回小学館漫画賞児童部門を受賞しています。間違いなく名作と言える作品です!

旧アニメの配信はあるか

再アニメ化されるということで話題ですが、旧アニメ版の配信があるかどうか確認してみました。

 

yaiba ヤイバ 再アニメ化

 

U-NEXT(ユーネクスト)・・・見放題

Amazonプライムビデオ・・・アニメタイムズに追加課金で見放題・1話ごとのレンタルもあり

dアニメストア、Hulu・・・配信なし

※2024年5月8日現在

 

あらま。意外と配信は少ないという結果になりました。

 

私はdアニメストアを愛用していますが、こちらでは配信なし。

マジか。。。

 

ユーネクストは追加料金無しで見放題です。

 

Amazonプライムビデオの場合は、プライム会員の料金に加えて、アニメタイムズに加入しないといけません。

なので、通常のビデオ作品よりも割高となります。

1話ごとのレンタルもありますが、アニメタイムズの方が基本的には割安なので、こちらがおすすめです。

 

再アニメ化をきっかけに、多くのVOD(動画配信サービス)で配信されるといいですねぇ。

特にdアニメストア!

待っていますよ~!

現代版になって、どうなるか!

YAIBAはなんと30年以上前の漫画です。

だからこそ、登場人物の名前も、「あの頃感」がすごいですね(笑)

非常に懐かしく感じます。

 

それが現代によみがえるということで。。。

どういう風に描かれるのか。

旧アニメとの違いとかはあるのか。

声優さんはどういう演技を見せてくれるのか。

 

楽しみです!

広告
タイトルとURLをコピーしました